【東京都の高校紹介】小山台高校の情報・評判・口コミ

大井町校・

こんにちは

 

武田塾大井町校です。

 

今回は小山台高校の紹介をしていきます。

 

①基本情報

東京都立第八中学校、東京都立第八新制高等学校を経て、1950年に東京都立小山台高等学校と改称しました。1950~1960年は連年東京工業大学合格者数1位を獲得するなど古くから理系大学入試に強い大学です。

 

所在地

住所は品川区小山3-3-32

東急目黒線武蔵小山駅でなんと徒歩一分以内で学校につく好立地です(生徒曰く雨の日でも傘いらずとのこと)。

 

 

 

②偏差値と大学合格実績

 

偏差値

 

偏差値はなんと69!!

 

自校作成校を除いた都立入試での高校ではトップレベルだと言えます。

 

大学合格実績

 

・国公立大学

東京大学…1人

一橋大学…1人

東京工業大学…1人

旧帝大(東大京大以外)…18人

 

・私立大学

早稲田大学…47人

慶應義塾大学…21人

上智大学…21人

東京理科大学…36人

GMARCH…231人

成成明学…31人

日東駒専…127人

(2018年度実績)

 

 

東京大学合格もでていますね。

何より早稲田大学の合格が際立っています。

 

 

③特徴

 

 

学科は普通科のみで、2年次までは全員共通の科目を履修し、3年次より文系理系に分かれ学習します。

 

また、生徒が主体的に進路選択を行い、進路実現のため高度な学力が身に付くことを目指したキャリア教育プログラムを取り入れ、夏休みなどの長期休暇中に講習を行うなど充実した進路指導を行っています。

 

制服は男子が学ラン、女子がブレザーで一般的な制服といえるでしょう。

 

しかし学校自体が自主性を重んじているため、髪を染めたりピアスを開けるなどをしなければある程度の自由は認められています。

 

部活動

 

小山台高校では部活動のことを班活動と呼んでいて、活発に働いていることから半加入率は100%を超えています

 

班の種類は下記の通りです。

 

 

硬式野球班 ラグビー班 サッカー班 陸上競技班 男子バレーボール班 女子バレーボール班 男子バスケットボール班 女子バスケットボール班 バドミントン班 硬式テニス班 ソフトテニス班 柔道班 剣道班 器械体操班 卓球班 水泳班 ダンス班 物理ラジオ班 化学班 生物班 天文班 ホームサークル班 美術班 演劇班 ESS班(英語) 将棋班 ブラスバンド班 茶道班 KBS班(放送) 弦楽班

 

特にブラスバンド班が全国大会へ出場、野球班が選抜高校野球大会へ出場を果たしています。

 

さらに日米共同宇宙実験参加の生物班、全国大会出場の将棋班などが活躍しています。

 

 

学校行事

 

学校行事も活発であり、合唱コンクールや文化祭である「寒菊際」などがあるが特に運動会は都立No.1,2を争う盛り上がりと評され、生徒が赤、白、青、黄の4つの団に分かれて競技をし、各団による応援合戦が名物となっています。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

武田塾大井町校では…

 

武田塾では徹底した勉強管理と洗練された学習ルートの下、一冊一冊参考書を完璧にすることで勉強が「わかる」でとどまらず「できる」段階まで到達させることができます!

 

「今の勉強法のまま進んで大丈夫なの?」

 

「そもそも何をすればいいのか分からない」

 

など受験に対して不安を感じているなら、武田塾の無料受験相談にぜひいらしてください!些細なことでも構いません。気軽にご連絡ください!

無料受験相談