塾生の声

【合格体験記】E判定からMARCH合格連発!!武田塾荻窪校

こんにちは。武田塾荻窪校です。

荻窪校から学習院大学・中央大学・明治大学・駒澤大学の合格者が出ました!!

今回は塾生の生の声をお届けします!!

 

合格校 

「学習院大学 法学部、文学部、経済学部」

「中央大学 商学部、経済学部」

「明治大学 農学部」

「駒澤大学 文学部」

西川 良斗さん

goukaku_658-768x731

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期 2021年5月

当時の成績 E判定

現役の時は塾や予備校に通ってなく、自宅で勉強することもありませんでした。その結果、模試では毎回E判定、入試本番も壊滅的でした。

そこから2カ月何もせず、ダラダラ過ごしていたので、入塾前の学力は底辺そのものだったと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校の友達が武田塾に通っていてオススメされたのがきっかけです。

そこから自分で調べていくなかで、授業をしないというスタイルに心惹かれました。

大手予備校のような一日何時間も授業は確実についていけないと思っていました。

なので授業をせず、自分のペース自分のスタイルでやっていけるのは武田塾しかないと思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎週試験があるので、勉強をしなければならないという思いが強くなったのが大きかったと思います。

またそのテストは難しい内容が少なく、基本的なことを覚えれば高得点が取れるのでモチベーションもうまく保てました。

これらを続けていると自分の成績が上がっていくのが実感でき、

段階突破テストに合格した時は自分の成長が確信できました。

 

担当の先生はどうでしたか?

僕と同じ浪人経験がある方だったので、話す中で色々と共感できることが多かったです。

この1年、人と話す機会がめったになかったので先生と話す時間は会話の練習にもなりました。

自分はあまり積極的に質問をすることはなかったのですが、

分からないことがあった場合には親切丁寧に教えていただきました。

最後の特訓の後にコーラをくださったので、個人的に好きな先生でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

本当に塾に来ては黙々と勉強するだけの毎日だったので、これといって特別な思い出みたいなものはなかったです。

しかし無事に合格が決まり、その報告ができたときには

この上なく嬉しく達成感に満ち溢れて最高の思い出になりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

〇第1位:山川世界史一問一答

コメント:ぼろぼろになるまで使い込んだ。ぼろぼろすぎて何ページは破れてしまった。世界史選択者はこれを最低でも20周するべき。

 

〇第2位:英文解釈の技術100

コメント:これをやればMARCHレベルの英文は問題なく解けると思う。毎日コツコツやるべき。

 

〇第3位:古文ポラリス

コメント:古文の基礎知識が皆無だったが、これでゴリ押せた。カラーだから見やすくて楽しくできた。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾のルートの参考書を極めればほぼ確実に受かります。

あと運も大事だと思います。

受験に向けて徳を積んでいきましょう。

皆さんが無事合格する事を願ってます。頑張ってください!

校舎からコメント

1年前に受験相談をしたときは、正直もう少し控えめな志望校でしたが、終わってみればMARCHレベルを軒並み合格という素晴らしい結果を出してくれました。

自習室に通って黙々と勉強する姿がとても印象的でした。

武田塾のルートを信じて、素直に言ったとおりのことをやってくれました。

正しい努力を積み重ねた生徒は良い結果が出る、ということを改めて教えてくれた生徒です。

1年間お疲れ様でした!!

 

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目8番10号 みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる