塾生の声

【合格体験記】滑り込みセーフ 岐阜大学地域科学部に合格!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

別の塾から武田塾に移り、勉強法を変えてみたら見事、後期で岐阜大学地域科学部に合格!!!
途中、体調不良でしばらく勉強ができない期間がありました。
焦りもかなりあったと思います。
そんな焦る気持ちを抑え、体調がある程度回復して以降は体調と相談しながら、その状況で最も効率の良い勉強法で学習を進めていきました。
その結果、徐々にライバルたちを追い上げていき、最後はスパートをかけて見事に志望校に滑り込みました。

そんな体験記をご覧ください。
武藤4

合格した大学を教えてください!

🌸岐阜大学 地域科学部 地域政策学科
🌸中京大学 総合政策学部 総合政策学科
🌸愛知大学 法学部 法学科
🌸名城大学 法学部 法学科
🌸愛知学院大学 法学部 現代社会法学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

通っていくにつれて特訓をしている教科が伸びていった。
特に英語と国語は時間はかかったものの着実に実力がついていると実感した。

武田塾に入ったきっかけは?

いろんな塾に行ってお話を聞いたけれど、一番魅力を感じた。
授業がないという点に一番惹かれ入塾を決めた。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

一週間で4日勉強して2日復習をして特訓日を迎える点。
今まではやってきた勉強をすぐに忘れてしまい、模試などで成果が出なかったけれど、復習を2日行うことで身につくスピードが速くなった。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

7月の初めのころから体調を崩してしまい、8月終わりごろまであまり勉強机に座ることができなかった。
焦りもとても大きかった。
しかし復調してから自分のペースで特訓をさせてくださり、何とかライバルに追いつくことができた。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

とても話しやすかった点。
塾に入りたての頃は緊張していたけれど雑談を織り交ぜながらの特訓で分からない所や悩みを話しやすかった。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

たくさん寝てください。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

自習室での勉強中に寝るたびに起きて焦ったこと。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:読んでみて覚える 古文単語315

51osajOiMLS._SX358_BO1,204,203,200_
学校の単語帳で苦しんでいたけれどこれだとすぐに覚えられる

第2位:英文法・語法 Scramble

 ノート

一番特訓で長い期間使った。
慣用表現は大変だがマスターすればデカい

第3位:岡本梨奈の 1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方が面白いほど身につく本

おかりな 

とにかく表紙がかわいい。
内容も古典文法について詳しく書いてあって分かりやすい

来年度以降の受験生(武田塾の後輩含む)にメッセージをお願いします!

僕から言えることも「たくさん寝てください」です。
ちゃんとした睡眠を取らなければ勉強したことが頭の中で整理されないだけでなく、体調を崩すこともあります。
頑張るのもいいことですがちゃんと寝ましょう。

関連動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる