塾生の声

【合格体験記】淡々と参考書を進め、鈴鹿医療科学大学薬学部に合格!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

今回は、当初は各科目の基本的な部分も怪しかったものの、武田塾から指導された通りマイペースで勉強を進めた結果、最終的に鈴鹿医療科学大学薬学部への進学を決めた生徒さんの紹介です!
彼は基本的なことを完璧にするのに最初はかなり苦戦してました。
一時は合格も危いのではないか、と内心ひやひやでした。
しかし、武田塾の勉強法と参考書を信じて淡々と学習を進めてくれました。
そして、見事に合格を勝ち取っていきました。
彼も同じ高校に通う塾生徒たちのグループ(?)の一人で、例に漏れず切磋琢磨しながら成長していったのが印象でした。

そんな彼の体験記をご覧ください。
出口君

合格した大学を教えてください!

🌸鈴鹿医療科学大学 薬学部 薬学科
🌸岐阜医療科学大学 保健科学部放射線学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:高3の7月
武田塾に入った時は、基本的な事も分からないぐらいでしたが、通っていくうちに分かることが増えていって平均以上取れる教科が増えていきました。

武田塾に入ったきっかけは?

友達の誘いで武田塾に入りました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

武田塾の勉強法で自分に合った参考書を選んでもらって、それを自分に合ったペースで進めることができたことがとても良かったです。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

僕は物理が特に苦手で、問題系の参考書を解き進めるのにとても苦労しました。
しかし、先生方に勧められた参考書(講義系)を読んで、公式の意味を理解することができ、スムーズに問題を解くことが出来ました。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

自分の選択科目が得意な講師の方に教えてもらうことで、教えてもらったことをより自分のものにすることができ、とても良かったです。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

理解するまで、何回もこなしていく!

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

面接練習で色々役立つことを教えてもらいました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講IA・IIB 

 基礎問
基本的なところから丁寧に解説してあって、とても分かりやすかった。

第2位:システム英単語

シス単

シンプル イズ ベスト

第3位:物理のエッセンス 

 エッセンス

基本的な問題が多くあり、物理が苦手だった自分でも解くのにとても良い参考書だった。

来年度以降の受験生(武田塾の後輩含む)にメッセージをお願いします!

この受験期を通してコツコツと毎日、少しずつ確実にこなしていくことの重要さを実感しました。
だからこれから受験をする方たちは毎日、着実に頑張って下さい!

関連動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる