塾生の声

【合格体験記】少しずつ基礎を固め、富山県立大学看護学部に合格!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

今回は、ただがむしゃらに量をこなす勉強法を改め、計画的に基礎を固めていった結果、徐々に成績を上げ、富山県立大学看護学部への進学を決めた生徒さんの紹介です!
彼女は、もともと頑張るタイプでしたが、当初は空回りが目立ちました。
しかし、講師の指導の下、その頑張りの方向性を正しい方に向けることができました。
また、同じ武田塾に通う同級生とも支えあい、自分だけでなく周囲の空気も変えてくれました。

そんな体験記をご覧ください。
20165

合格した大学を教えてください!

🌸富山県立大学 看護学部
🌸愛知医科大学 看護学部
🌸岐阜聖徳学園大学 看護学部

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:2021年7月
当時の成績:全統マークで395点
通って3ヶ月くらいではまだ効果が分からなかったのですが、10月辺りから記述・マーク模試で前回から大幅に伸び、武田塾で基礎を固めてきたおかげだと実感しました。

武田塾に入ったきっかけは?

友人が通っており入塾したことで点数が伸びてきたと聞いたから。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

私は元々何でもがむしゃらに勉強し、量をこなしていくタイプでした。
しかし入塾後、どの教科をどのように勉強していくかを計画的に勉強することを学びました。
先が見えると今自分がすべきことが明確になり、焦ってがむしゃらに行っていた勉強でしたが、少しずつしっかりと基礎を固めていく勉強を行えました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

特にスクランブルで覚えることが多すぎて諦めて投げ捨てたい気持ちでしたが、毎日毎日根気よく間違えた部分を隙間時間を使ってみたり、友人と問題を出し合って励ましあったりしたことで何とか覚えることができた。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

私は激弱メンタルで勉強でうまくいかない度にへこんでしまいました。
その際、村瀬先生は毎回どこをどう直していけばよいかをアドバイスしてくださり、また勉強を頑張ろうと強く思え、切り替えができました。
村瀬先生からたくさん勉強法の修正をしてもらったので、自分に合った最適の勉強法を見つけることができました。
20167

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

村瀬先生から今すべきことは何かを考えることが大事だと言われることが多く、それを常に頭に置いて生活しました。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

友人が頑張っている姿を見ると私も負けてられないと思って必死になって勉強できた。
落ち込んだ時も話を聞いて励ましてくれたおかげでここまで頑張れたのかなと思う。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ゼロから覚醒はじめよう現代文

kX5XF7BtPLlKFUi4Jj6oDalXcJFfypE2F1GorBBZ
なんとなくで読んでいた現代文でしたが、どこに筆者の主張があり、大切なのかを考えながら解くことができるようになった。

第2位:肘井学 読解のための英文法

ノート

英語が大の苦手でしたが、なんとか長い文でも理解できるようになり、長文の読むスピードも速くなった気がする。

第3位:基礎問題精講IA

大切なことが詰まっていて何度も読み直し・解き直しをした。

基礎問

来年度以降の受験生(武田塾の後輩含む)にメッセージをお願いします!

勉強を頑張れば頑張る分だけ辛いことも多いと思いますが、負けずに目標に向かって突き進んで下さい。
周囲に頼れる友人・先生がたくさんいると思うので遠慮なく頼るのも大事だと思います。
いく分か気持ちが楽になると思います。
受験頑張って下さい!応援しています!!

 

関連動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる