塾生の声

【合格体験記】自学自習で実力を蓄え、立命館大学法学部に合格!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

自学自習を心がけた結果、徐々に成績を上げ、見事立命館大学法学部への進学を決めた生徒さんの紹介です!
彼は、講師から自学自習の大切さ、そのやり方を指導され、言われた通り真面目に邁進してきました。
時にはプレッシャーに負けそうになったり、挫けそうになったこともありました。
しかし、そのたびに立ち直ってきました。
その結果、目指していた志望校を見事に射止めました。
正直なことを言うと、我々は1月に入ってからはあまり心配してませんでした。
なぜなら、彼は合格るだけの実力をつけたと確信していたから!

そんな彼の体験記をご覧ください。

近藤くん

合格した大学を教えてください!

🌸立命館大学 法学部
🌸立命館大学 産業社会学部 現代社会学科
🌸南山大学  法学部
🌸南山大学  政策学部
🌸近畿大学  法学部
🌸愛知大学  法学部
🌸愛知大学  経済学部

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれくらい変わりましたか?

入塾時期:高校2年の秋
武田塾に入る前の模試の成績では偏差値は50でした。
急激に成績が良くなった事はありませんが、少しずつ上がっていきました

武田塾に入ったきっかけは?

入る前は別の塾に通っていました。
授業はしっかり受けていましたが、自学自習を全くしていなかったので、成績はどんどん落ちていきました
そんな時に母から武田塾のことを聞いて、興味を持ったので入塾しました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

英単語の覚え方が良かったです。
世界史でも、1つの章を完璧にしてから進むようにしたので、着実に力がついてきました。

武田塾の勉強法で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解決できたのかを教えて下さい。

入塾したばかりの頃は、参考書だけで勉強することに少し不安がありましたが、講師の方に相談することで解消することができました。

 

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

英語と国語が担当の村瀬先生は、参考書ごとに意識するべきことを教えて下さったので、効率よく勉強出来ました。
また、大学の様子を話してくださったのでモチベーションを維持することができました。
世界史担当の高木先生は、確認テストで解けなかった問題について、解けなかった理由と次からどうするべきかを考える時間をとってくれたので、自分で解決策を考える習慣がつきました。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

当時の校舎長から、
「勉強で死んだ人はいないから、死ぬ気で勉強してみたら?」
と言われました。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

夏に自転車で塾に行くのがとても大変でした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英語長文ハイパートレーニング2

Kv3HOh6GtqF0kk8XbIKKq110HBsYt5upWVkTop0f
音読で早く読めるようになりました。
こちらも参照。

第2位:世界史用語 マルチ・トレーニング

41wtjJgDU2L._SX353_BO1,204,203,200_
何周も繰り返すことで、力がつきました。

第3位:大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

大岩超基礎
大岩のおかげで英語の基礎が固まりました。

 

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

自分のペースで頑張ってください。

 

関連動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

 

関連記事

英語長文の勉強の仕方についてー音読から復習の仕方までー

皆さんは、音読をした方が良いと言われたことはありませんか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる