塾生の声

9月入塾。勉強法を改善し、短期間で成績を上げ志望校へ合格!

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは。
JR大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。

武田塾大垣校には、志望大学の合格を決めた生徒さんから喜びの報告が続々と届いております。
そんな中、今日は昨年9月に他塾から武田塾に入塾し、
短期間で成績を上げて愛知医科大学に合格したH・Aさんの体験記を紹介したいと思います。

合格体験記(大垣校)

合格した大学を教えてください!

🌸愛知医科大学 看護学部
🌸藤田医科大学 看護学部

武田塾に入る前の成績は?

昨年9月の入塾時点で河合塾共通テスト模試の点数が900点満点中579点。

武田塾に入ったきっかけは?

3月から通っていた別の塾の指導法に疑問を感じ、9月にその塾を退塾した後、新しい塾を探し始めました。
9月という時期での入塾だったので、一年間を通してカリキュラムが組まれている塾ではなく、
個別のカリキュラムを考えて頂ける武田塾を選びました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

前に通っていた塾では、「1日12時間勉強して、参考書がボロボロになるまでやり込みなさい」という漠然とした指示の下で勉強をしていました。
だから当時は、「とりあえず長時間何かしよう」という態度で目標を見失いがちな毎日でした。

一方、武田塾では目標とするレベルに達するように逆算されたカリキュラムに沿って1日にやるべき課題が与えられるので、
以前は参考書選びや勉強の計画を立てるために悩んでいた時間を、純粋な勉強のために充てることができました。

また、確認テストで合格点を取らなければならないという近い目標が定められているので、
課題をただ終わらせようとするのではなく、きちんと理解できるようにしようと意識することができ、
精度の高い勉強法が自然と身に付きました。

1日に定められた課題が終わらない時には、校舎長や担当の先生が、
時間の使い方や生活習慣についてどこに問題があるのかを見つけてくださり、
効率が高まるように問題の解決を促して下さいました。

また、自分の課題を見つけて克服しようという態度が身に付き、すでに大学院試験に向けて勉強を始められています。

担当の先生はどうでしたか?

状況に応じて的確な指示を出して下さいました。
気持ちが緩んでいる時には厳しく、思いつめて限界の状態にある時には落ち着かせるように対応して下さり、
目標を見失わないように、その目標を達成できるように常にサポートして下さいました。

逆算されたカリキュラムと精神的なサポートのおかげで、1年前のセンター試験では900点満点中530点しか取れていなかった私が、
今年の共通テストでは680点取ることができました。

武田塾での思い出を教えてください!

共通テスト2日前に解いた青パックの英語で32点を出してしまい、ひどく動揺しました。
その日は家で勉強していたのですが、その後すぐに塾に行って校舎長に泣きつきました。
校舎長は、私がぐちゃぐちゃにしてしまった解答を読んで、いつものように課題点を見つけ、指摘して下さいました。

翌日の特訓では、気持ちばかりが焦ってしまい、確認テストにも手が付けられなくなってしまいましたが、
担当の先生が気持ちを落ち着かせるようにいろんな話をして下さいました。

先生たちのおかげで、共通テスト本番では自分の実力以上の結果が残せました。
人生で初めての逃避行動と、その結果としての成功が武田塾での私の最大の思い出です。

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:生物標準問題精講(6訂版)

生物

共通テスト後から二次試験までの短い期間で三周しました。
難しい問題もありましたが、今思えば楽しく勉強できました。

第二位:システム英単語

シス単

入塾時には、おそらく3割くらいの単語しかできませんでしたが、国公立前期の二次試験までには9割5分の単語を頭に入れられました。
覚えた単語は、黒く塗りつぶして使いました。

第三位:英文法レベル別問題集 3標準編

英文法

入塾直後にノートをほめてもらえた参考書です。
頑張りが認められた瞬間は、今でも覚えています。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分の目標を見失うことがないようにモチベーションを保って勉強してください。
武田塾の先生方は、受験生の大きな成長を助けて下さるソクラテスなので、
先生方の指導を信じて頑張れば必ず合格できます。

担当講師のコメント

9月からのスタートでしたが、最後まで頑張りました。
特に、英単語は初めは本当に苦労していたのが印象的です。

最後には、参考書を塗りつぶすくらいまでやってくれて単語量が見違えるように増えました。
苦手な単語を覚えることで、他の科目も完成度が上がっていきました。

次は大学院にという新たな目標もあるようなので、今までの経験を活かして頑張ってください!

258147

勉強に悩んだら武田塾の受験相談へ!

武田塾大垣校では無料受験相談を受付けております。
勉強のお悩みは無料受験相談にてご相談ください。

1人1人に必要なことをお伝えしています!
問い合わせはこちらから↓↓

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる