塾生の声

共通テストはD判定、そこから逆転で滋賀県立大学に合格!

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは。
JR大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。

武田塾大垣校には、既に志望大学の合格を決めた生徒さんから喜びの報告が続々と届いております。
そんな中、今日は大垣東高校から滋賀県立大学環境科学部に合格したY・Hさんの体験記を紹介します。

合格体験記(大垣校)

合格した大学を教えてください!

🌸滋賀県立大学 環境科学部 環境建築デザイン学科
🌸大阪工業大学 工学部 建築学科
🌸近畿大学 工学部 建築学科

武田塾に入る前の成績は?

新型コロナウイルスの影響で高校の休校期間が長く、自分の成績がどの程度なのかすら分からず、とても不安でした。

武田塾に入ったきっかけは?

たまたま見かけた看板に「授業をしない」とあり、これがずっと印象に残っていたからです。
「授業をしない」ってどういうことなんだろうと思い、現状の不安も相まって入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「一冊を完璧にする」という勉強法が身に付きました。
それまでは、いろんな参考書に手を出していましたが、いずれも中途半端な理解になっていたことを痛感させられました。

担当の先生はどうでしたか?

とても優しく、親しみやすい先生でした。
ただし、優しいばかりでなく、ちゃんとしなければならない場面では真面目な口調で指導してくるなど、要所をちゃんと締めてくれました。
おかげで、モチベーションが低下しかけていた時も奮起することができました。

武田塾での思い出を教えてください!

先生から「ミスした箇所をメモするように」と指導され、その通りにしていたことが思い出と言うか印象に残っています。
私は計算ミスが多かったにも関わらず、そのことを軽く見て、特に対策をしていませんでした。

しかし、計算ミスによる失点がどれだけ重要なのかを教えられ、自分の考えの甘さを痛感しました。
そして、ミスした箇所をメモして、これを時々チェックすることで、計算ミスがずいぶん減ったと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:秘伝の物理シリーズ

秘伝の物理

物理ができるようになりました

第二位:初めから始める数学シリーズ

はじはじ

根本理解をするのに必要です

第三位:山岡の地理B教室

51mnG2XfSxL._SX350_BO1,204,203,200_

地理をやっていくうえで、すごく大切な参考書です

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

何冊もの参考書に手を出してはダメです。
結局中途半端な理解に終わってしまいます。
それよりも一冊を完璧にした方が絶対に良いです。
私はそれを武田塾で実感しました。

担当講師のコメント

受験お疲れさまでした。
我々武田塾の塾講師は学校の先生や一般的な塾講師とは違って、
「生徒がどのように参考書(宿題)に取り組むか」をマネジメントしていきます。

Hさんは入塾当初「宿題に課されているため、なんとなく参考書を解いている」という印象があり、
あまり前向きに勉強に取り組んでいませんでした。

しかし【ミスした箇所をメモする】や【黒歴史ノート(ケアレスミス集)の作成】を指示し、
徐々にどこを間違えるのか・どのような計算方法だとミスをしやすいか等を見つけ出すために
宿題や塾でのテストを解くように変わっていったと感じております。

Hさん自身が【ミスした箇所をメモする】ことを習慣付かせたことで、無事合格へとつながったと思います。

このメモに残すことの習慣は大学や社会に出ても日常的に実施されるでしょうし、将来の糧になると期待しています。

juken_goukakuhappyou_happy

勉強に悩んだら武田塾の受験相談へ!

武田塾大垣校では無料受験相談を受付けております。
勉強のお悩みは無料受験相談にてご相談ください。

1人1人に必要なことをお伝えしています!

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる