塾生の声

勉強法を改善して、E判定から1ヶ月で創価大学看護学部に合格!

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは。
JR大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。

武田塾大垣校には、既に志望大学の合格を決めた生徒さんから喜びの報告が続々と届いております。
そんな中、1月にかけこみタケダで通塾し始め、
創価大学看護学部に合格したN・Tさんの合格体験記をご紹介します。

合格体験記(大垣校)

合格した大学を教えてください!

🌸創価大学    看護学部 看護学科
🌸椙山女学園大学 看護学部 看護学科

武田塾に入る前の成績は?

高校3年生の1月頃に入塾しました。
定期テストだと中のくらいでした。模試ではD判定、E判定あたりでした。
得意教科が無く、どの教科も満遍なくできなかったです。

得意な数学が点数を取れるのかと言われれば、そうではなかったけど、地理が一番好きでした。
勉強して楽しかったし、地図帳を見るのが好きでした。

武田塾に入ったきっかけは?

今まで自分で家で学習に取り組んできたけれど、思うように点数が伸びず、
このままではだめだな、勉強方法を改善した方が良いなと思い、塾を調べ始め、
武田塾が一番自分に合うかなと思ったので受験相談に行きました。

話を聞いてもらい、私は暗記だけになってしまい、どうしてこうなるのかという根本的なことまで理解できておらず、
復習をやり切れていなくてしっかり身に付いていなかったということに気づかされました。

武田塾では授業をしないというのが売りで、自学自習を推しているので、
今まで自分で勉強をやってきた私に合っているのかなと思ったし、
私自身も授業というよりは自分で進めていきたいと思ったので、
ぴったりだなと思って武田塾に入りました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは、過去問を解いたり予想問題集を解いたりと、問題演習ばかりやっていました。
受験相談に行ったときに、ターゲットはどれくらいやっているの?と聞かれて、
学校の単語テストが終わってから約1か月程度ターゲットに触れていないことに気づかされました。

そこからターゲットの勉強を再開して、半分くらいしか覚えきれていなかったんだと分かりました。
やはり基本的なことからやっていかないと積み上げていくことができないので、毎日ターゲットを見るようになりました。

今日中にやり切ることを決めて、そのノルマが達成するように計画的に取り組んでいくことができるようになりました。

本屋さんにはたくさんの参考書が売っているので、それを買ってその1冊を極めていくということが大事だと分かりました。
単語は10個ずつ覚えていく、4日進んで2日戻るなど、武田塾ならではの勉強法を知れてよかったです!

担当の先生はどうでしたか?

とても優しく、話しやすい先生でした。単語では、自分の家でやったときに間違えてマークした単語をまた間違えることが多くあり、
しっかり覚えきれていないことを気付かされました。

また、つづりが似ているものと意味が混ざっていたり、名詞なのか動詞なのかが混ざっていることを指摘され、気を付けて覚えようと思いました。
和訳では、少しニュアンスが違う文になってしまい、訳しきれていない所があったりするのが分かったので、1つ1つ丁寧に訳そうと思いました。

このように、細かい所までしっかり教えて下さり、とてもためになりました。短い期間ではありましたが、ありがとうございました!!

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾では、たくさんの質問対応もしていただきました。
過去問に解説がついていなかったり、
解き方が分からない問題が多くありましたが、分かりやすく解説していただきとても助かりました。
参考書など貸していただきありあがたかったです。

自習室もたくさん使わせていただきました。
隣の机との間隔が空いているので、1人のスペースで快適に学習に取り組むことが出来て良かったです。
先生方の名前が分からなくて、見たことない先生も未だにいますが、とても優しい先生方だったと思います!

三谷先生にはたくさんのサポートをしていただきました。
色々と私以上に大学のことについて調べてくださり、合格しているのかも心配して下さり、そしてたくさん応援して下さりました。
高山校に行ってしまい、三谷先生に会うことができないのが悲しいですが、本当に温かいサポートをしてくださり感謝しています!
東京で自立して、人間として強くなり、成長していきたいと思います!頑張ります!

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:ターゲット1900

ノート

何よりも持ち運びがしやすいサイズで、すきま時間の勉強に有効です。
使うほど味のある紙の色になっていくので、やった感が出てとても良いと思います。

第二位:スクランブル英文法

ノート

この1冊で英文法、語法をマスターできます!

第三位:肘井の読解のための英文法

ノート

英語長文の基礎が学べました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

まず自分の未来像を描くと良いと思います!
将来こうなりたい、○○大学○○学部で学びたいなど、具体的な目標があるとその目標に近づこうと頑張れると思います。

私は第一志望の大学にはいけませんでしたが、自分で受験結果を納得しているし、
行きたい学部には行けたので、後悔はしていません!

辛い時期があると思いますが、仲間と励ましあって頑張ってください!応援しています!!

担当講師のコメント

受験お疲れさまでした。一緒に勉強出来た期間は二カ月という短い期間でしたが、本当によく頑張ってくれたと思います。

入ったばかりの頃は、勉強はしているけどなぜか点数が伸びないという状態でした。
「なんとなく覚える」という事が染みついてしまっていて、
「この分野はもう大丈夫」という自分の中でのボーダーラインが低くなってしまっていました。

そのような問題に対処するために、「覚えきる」ということの重点を置いて自学に取り組んでもらいました。

まじめな性格で、特訓で指導したことをきちんと改善していく、ということを積み重ねていってくれたからこそ、今回の結果に繋がったんだと思います。

また、受験が終わってからも、大学での勉強で活かせそうな分野について高校の参考書を使って自主的に勉強している姿が見られて、とても感動しました。

武田塾で学んだことは必ず大学やこれからの人生で支えになると思います。

勉強も、遊びも、大学でしか経験できないことを積極的にして素敵な大学生活を送ってください!

 

juken_goukakuhappyou_happy

勉強に悩んだら武田塾の受験相談へ!

武田塾大垣校では無料受験相談を受付けております。
勉強のお悩みは無料受験相談にてご相談ください。

1人1人に必要なことをお伝えしています!

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる