塾生の声

現役時代失敗した受験。リベンジ成功!岐阜大学工学部に合格!

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは。
JR大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。

武田塾大垣校には、既に志望大学の合格を決めた生徒さんから喜びの報告が続々と届いております。
そんな中、今日は大垣日大高校卒業生の久世君の岐阜大学工学部に合格した体験記を紹介したいと思います。

合格体験記(大垣校)

合格した大学を教えてください!

🌸岐阜大学 工学部 電気電子・情報工学科(推薦)
🌸中部大学 工学部 電気電子システム工学科(特別奨学)

武田塾に入る前の成績は?

高校での成績はあまり悪くなかったのですが、受験本番ではなかなか実力が発揮できず、
国公立大学、中堅私立大学は軒並み不合格でした。

武田塾に入ったきっかけは?

昨年の入試で思うような結果を残すことができなかったからです。
高校2年生の頃から、学校の自習室はあまり遅い時間まで使うことができず、
家では長く集中することができなかったため、自習室のみの塾みたいなものがあれば良いなと思っていました。
浪人することを決めたのを機に、色々な塾を調べてみた結果「授業をしない」武田塾を見つけたからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

テキストをどんどん進めていくことに重点を置いていましたが、復習を重視した勉強に変わりました。
一問一答を丁寧に解いていくようになったため、ミスが減り1つの問題から学び取る情報の量が増えました。

また、自身の力で解いていきたいと思っていたこともあり、一問にかける時間が多く勉強の効率がすごく悪かったですが、
武田塾に入り講師の先生や教務の先生のアドバイスにより問題を解く事を意識するようになってから、
問題を解くのにあまり時間を使わなくなりました。

その分、自身の力で解答の内容を理解するのに力を注ぐようになり、効率よく勉強するコツを掴むことができました。

担当の先生はどうでしたか?

物理を担当してもらった日髙先生は、和気藹々としていて話しかけやすく、気軽に質問をすることができました。
物理では記号を書き間違えることミスや、計算ミスが多く、中々改善できなかったのですが、
公式の覚え方や効率の良い計算方法をアドバイスしてもらうことで今ではほとんどなくなりました。
物理が得意と言えるのは先生のおかげです。

英語を担当してもらった高木先生は真面目で優しく、英語で困っていることについてよく相談に乗ってもらいました。
途中、英語が伸び悩んだり、英単語の覚え間違えが多かったりということがありました。
そんな時、問題点の分析や先生が受験生の時に使っていたコツのアドバイスを通して、私の悩みの解決に尽力してもらいました。
英語に自信がついたのは先生のおかげです。

武田塾での思い出を教えてください!

高校3年間の学習で中途半端になっていた基礎を1から学び直すことで、
着実に力がついていると実感しながら9月あたりまではモチベーション高めで勉強に打ち込んでいきました。

9月以降は共通テスト対策を本格的に始めて、解答が時間内終わらないという問題に直面しました。
先生たちと相談して、問題の解き方のアドバイスをもらったり、
シャドーイングを繰り返しましたが中々解決せず、挫けかけたことも何度かありました。

しかし、そのたびに今までやってきたことを振り返り、自信をもって日々の勉強に勤めることで、
共通テストの直前にやっと英文を早く読めるようになり、本番でも結果を残すことができました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:大学入試 漆原晃の物理基礎・物理【〇〇】が面白いほどわかる本

漆原物理

物理の基礎知識について詳しく説明されているから、
問題を解くのに困ったときに読む直すと大抵の事は解決できます。

第二位:システム英単語

シス単

英単語の力をつけることがイディオムや長文を解くのに大変重要です。
シス単は手ごろなサイズで空いている時間に単語の確認ができるので良いです。

第三位:鎌田の有機化学の講義

41HrKxnQVLL._SX356_BO1,204,203,200_

すごく分かりやすく有機化学の原理について説明されているため、化学反応式を理解したり、覚えるのに大変役に立ちます。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

学力に伸び悩んだ時は先生に相談して解決策を一緒に考えてもらったり、
今まで完璧にしてきた参考書を振り返ったりすることで、
自信を無くしてしまわないようにする事が大切です。

担当講師のコメント

岐阜大学合格おめでとうございます!入塾当初の4月から本当にまじめに勉強に取り組んでくれました。
ノートもお手本にしてもらいたい、模範的なノートを毎回作ってくれていたのが印象的です!

ノート

上の英語のノートは勉強しているノートですね!
まず丸付けをしっかりしています!当たり前だと思うかもしれませんが、できていない人はたくさんいますよ?(笑)
間違えた問題に対して、何で間違えたのかを書いていますね!今回は文法問題なので、ちゃんと英語表現を青ペンで書いていますね!

また、ノートの最後に解きなおしをしっかりしていますね! 完成度を100%にしようという意識が感じられます!

彼はノートに書き込んだことをしっかりと覚える所までやってきてくれていました。これが英語の点数アップに繋がりました!

自分で苦手な事を理解して、克服するために一生懸命に取り組んでいたことは、大学生活での大きなアドバンテージになります。
これからの大学生活も頑張ってください!

久世1

やっぱり最後までシス単は手放せないようです!!

勉強に悩んだら武田塾の受験相談へ!

武田塾大垣校では無料受験相談を受付けております。
勉強のお悩みは無料受験相談にてご相談ください。

1人1人に必要なことをお伝えしています!

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる