受験相談の声

浪人したら最低でもMARCHには行きたい!と考えている人へ

大垣駅周辺で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは。
大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。
浪人したら最低でもMARCH

「浪人したからには最低でもMARCHに行きたい!」

前年度、悔しい思いをして、1年しっかりやるからには目標を高く。
と話してくれる方が多いです。

1年の目標を立てて頑張るということはとても大切なことなので、
目標があるということはとてもいいことですね!

目標を立てるときに、皆さんはどうやって目標設定していますか?
今回は目標を立てる上で、やっておきたいことや、注意してもらいたいポインを
ご紹介していこうかと思います。

全国で学生を募集している大学ってどれぐらいある?

全国で学生を募集している大学ってどれぐらいあるの?

まず全国で学生を募集している大学ってどれぐらいあるのか、知っていますか?

武田塾調べでは、国公立大学と私立大学を合わせて774校あります。
このうち私立大学はだいたい600校程度あります。

ではMARCHレベル以上の大学ってどれぐらいあるのでしょう?

早稲田大学
慶応義塾大学
上智大学
国際基督教大学(ICU)
東京理科大学
明治大学
青山学院大学
立教大学
中央大学
法政大学
学習院大学
関西大学
関西学院大学
立命館大学
同志社大学

600校のうち、たった15大学しかありません!
15/600つまり全受験生の2.5%の世界を
狙おうとしているということを頭に入れておいて下さい!

その上で自分の目標は大丈夫なのかを再確認してほしいです!

「せめてMARCH以上は行きたい!」

ぐらいのレベルの大学ではなかった!!

みんなが行きたいと思っている大学は狭き門なのです!

自分が志望する大学のレベルをイメージしながら、
計画を立ててみましょう。

勉強のスピード感に注意しましょう!

「1年あるからMARCHレベルに行ける!」
なんとなく思っている人もいるかもしれませんが、
思った以上に甘くない世界ということは先程述べた数字からわかると思います。

更にもう1つ気を付けてほしいのは、
仮に偏差値があと少し足りなくて、1年受験勉強を延長したからと言って、
本当に勉強スピードはMARCHレベルや早慶レベルにたどり着くスピード感で
進めることができるかどうかということです!

なぜなら上手く行かなかった、
今まで通りのスピード感で勉強をしていてもたどり着きません。

仮に3月に入塾して日大レベルの参考書から始めたとして、早慶レベルを目標にした場合、

日大レベルの過去問の合格最低点をとっておきたい理想の時期は6月
MARCHレベルの過去問の合格最低点をとっておきたい理想の時期は8月末から9月上旬ぐらい
早慶レベルの過去問の合格最低点をとっておきたい理想の時期は11月末から12月上旬ぐらい

といったスピードで進める必要があるということを頭に入れておいて欲しいです。

志望校を決める際に注意しておくべきこと!

志望校を決める際には以下のポイントをチェックしておきましょう!

・過去問を見て難易度を見る

過去問は直前期にやればいい。と思っている人いませんか?
早い段階から過去問を見て、自分がどのくらいのレベルまで仕上げていけばいいかを確認しましょう。
そして、ある地点まで来たらどれだけ出来るようになったかまた見直してみる。
(例:日大レベル突破後)
そうすれば、その時に何が足りないか見えてきます。
ですから、過去問は自分の勉強の完成度を確認するために何回も確認してほしいです。

・その過去問で合格最低点をどれぐらい取ったらよいのか?

どれくらいの力がいるか。を数値化してくれているのが、最低合格点です。
まずは、その時の自分の力で大体どれくらいか。
あとどのくらい必要かの目安になりますね。

・倍率や定員や受験科目や配点など客観的なデータを見る

合格するには、何点取るかだけでなく、倍率や配点などもしっかり見て欲しいです。
もしも、自分が苦手としている科目の配点が大きかったら・・・。
なんて重大なことを直前に気づいてしまった。ということがないようにしましょう!

目標設定する場合には、しっかりとした計画を立てることが必要です!

もちろん受けるな!と言っているわけではありません。
かなり難しいレベルの大学を受験するという覚悟と計画が必要ということです。

みなさんが思っている以上に大学の数はたくさんあります。

そして、MARCHレベル以上の大学に合格しようと考えている人は、
人並み以上の勉強をしているんだと思って計画を立てましょう。

合格を手にするためには、この人たちを抜いていかないといけないですよね。

そのためには、1日1日どうやって過ごしていけばいいか、
合格するまでの道のりをしっかり立ててもらいたいです。

勉強の計画が立てれない。そんなときは武田塾の無料受験相談へお越しください

自学自習で大切なことは、計画を立てるところです。
勉強がうまくいかないと感じてる人は、計画を見直してみましょう。
自分の計画は大丈夫かな。と不安に感じることもあるでしょう。

そんな時は、無料受験相談に相談しに来てください。
受付は随時行っています↓
無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

関連記事

英語長文が読めないんですけどどうしたらいいのでしょうか

英語長文の読み方について、相談される方は少なくありません。

前の参考書に戻るタイミングはいつでしょうか?

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは。大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。 さて、みなさんは、最初の方にやった参考書ってどれくらい復習していますか?完璧に覚えたから ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる