ブログ

【㊗新規開校】武田塾ってどんな塾?~1冊を完璧に!編~

武田塾大船校

開校まであと日!!

皆さん!こんにちは!

大船駅から徒歩5分にある、

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾大船校の石井です!

大船校新規開校に伴い、

受験相談イベントを

毎週土曜日に開催いたします!

詳しい概要はこちらから

 

【㊗新規開校】武田塾ってどんな塾?~1冊を完璧に!編~

今回は、参考書の選び方から、使い方について解説していきます。

多くの受験生を悩ませる科目、英語を例にしていきますので、ぜひ参考にしてください!

参考書

適当な100冊よりも完璧な1冊

まず、参考書学習をしていく際にとても大切なことは、参考書を買って満足では成績は伸びないということです。

多くの受験生を見てきて、良くありがちなのが、参考書をたくさん買って「これだけあれば大丈夫!」だと満足している人がいます。

しかし、これはお金がかかるだけです。

たくさん買って、すべてを同じレベルでやりこむことが出来るのであればいいのですが、実際は難しいと思います。

どんなにいい参考書を集めても、”できる”までやらなければ意味がないです。

 

一方で、1冊を完璧にすることで、しっかり基礎を固めることが出来ます。

この完璧というのは、どこを出題されても答えられない問題がないという状態です。

 

参考書を読んで、”分かった”で終わっているものが100冊あるよりも、”できる”までやり込めているものが1冊ある方が断然いいのです!

study_man_normal

各段階の参考書を完璧な1冊にしよう!

武田塾では、完璧な1冊に仕上がるまでは次に進みません。

1冊を完璧に仕上げることで次の段階に進み、また完璧にする。

この繰り返しをしていくことで逆転合格を達成できるからです。

 

志望校に合格するためには、志望校の難易度をカバーする知識を身につけている必要があります。

高1レベルの参考書をいくら完璧にしたところで東大の問題は解けませんが、いきなり東大の問題を解けと言われて解いても身につくはずがありません。

ですから、「どの参考書をどの段階で選ぶか」ということが非常に重要な選択です。

 

受験勉強では、

中学レベル

高校レベル

共通レベル

志望校のレベル

という風に、志望校に応じたレベルの段階を1つ1つ確実に完璧に仕上げる必要があるのです。

 

階段上る男

参考書のタイプ

参考書は用途に合った参考書を選ぶことが重要です。

また、順番としては理解系参考書+インプット型で分かるようになって、アウトプット型の参考書でやってみるといった感じです。

 

一例として以下を紹介します。

「理解系参考書」総合英語Evergreen

evergreen

「インプット型」Next Stage英文法・語法問題

Nextstage

「アウトプット型」全解説実力判定英文法ファイナル問題集

英文法ファイナル

 

Evergreenは、最初の講義書として有効です。

解説が丁寧なので、授業の代わりに使えば英文法の世界が「わかる」ようになります。

ただ、理解はできても知識量が足りないので、Next Stageのようなインプット型の参考書を併用して知識を補います。

そして、知識が身についたら英文法ファイナルで問題を解き、解けなかったものをまたインプット型で復習します。

 

この繰り返しを行うことで、出来ない所をすべてなくすことが出来て、完璧な1冊が出来上がります。

 

まとめ

いかがでしたか??

上記はあくまでも一例です。

 

志望校別に参考書をどのような順番でやっていけばいいのかをすべての科目で分かるようにしたものがありますので、ぜひ受験相談で聞いてみてください!

また、参考書を完璧にすることによるメリットについても、受験相談で紹介しています。

 

気になる方はぜひ、土曜日の受験相談イベントにお申し込みくださいね!

 

勉強や志望校に関するお悩みは無料の受験相談へ!!

武田塾大船校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・進め方など、

受験に関する様ざまな相談に対応しております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽に ご相談ください。

↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

=====================================
大船初!逆転合格専門塾【武田塾大船校】

〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船2-17-19 斎藤ビル 3階

(大船駅より徒歩5分)

Tel : 0466-27-2333

大船校地図

=====================================

2019年度入試 武田塾合格者インタビューをご覧いただけます!

 

こちらでは武田塾の特徴を分かりやすく説明しています!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる