塾生の声

合格体験記|高3の4月から入塾で英語成績5に!専修大学経済学部に合格

武田塾小田原校『2024年度合格体験記』をお届けいたします。

今年も多くの生徒が成績を大きく伸ばし、合格してくれました。
そんな生徒たちがどのように合格を勝ち取ったのかを合格体験記として紹介します。
これから受験を考えている皆さんは是非参考にしてください。

合格者情報

合格体験記|高3、4月から入塾で英語成績5に!専修大学経済学部に合格

プロフィール

【名前】O.Hさん

【出身校】大磯高校

【合格校】専修大学 経済学部

     東海大学 文化社会学部

     東海大学 文学部

合格者のご紹介

今回合格体験記に協力してくれたのは、専修大学経済学部に合格したO.Hさんです。

元々の勉強習慣が無く、入塾してからも保護者様も相当心配されていました。
それでも来れるときは自習室に来て、コツコツ勉強を進めていたのが印象的です。

それでは、合格体験記をご覧ください。

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

成績

【入塾時期:高3の4月 当時の成績:学年190位くらい】

勉強時間がゼロで、勉強が好きではなかった。

武田塾に入ったきっかけは?

同級生の紹介と武田塾チャンネル。友達と話していた時に武田塾小田原校に通ってる子がいて、興味を持ったから。

「逆転合格」というワードをみて決心した。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

学力アップ

勉強時間ゼロから平日6時間、休日10時間くらいやるようになった。

学校では理系クラスを選択してしまっていて、政治経済と古文の授業がなかった上に古文は1、2年の時真面目に聞いてなかったので、古文も政経もほぼゼロからのスタートだった。
古文は6月ごろから始めて、単語も文法も分からなかった状態から、ポラリス2の内容や過去問を読めるようになった。

中学の公民レベルも知らなかったのに、大学受験で使えるレベルまで成長した。
英単語では入塾時のテストで3問しか分からなかったのに、ターゲット1900完璧になった。成績も5になった。

担当の先生はどうでしたか?

国語、政経、英語全てにおいて解き方読み方の的確なアドバイスをくれた。

納得するまでやってくれて、指導後のモヤモヤが一切なかった。

熱血指導という感じで指導があるたび、やる気が出た。

指導がない日でも、たくさん話しかけてくれて嬉しかったし、質問もしやすい空気をつくってくれた。

武田塾での思い出を教えて下さい

夏休みにずっと自習室にこもって勉強をし続けるのが本当にキツかった。

夏休みが終わってしまって凄く焦ってる時に、頼みの担当の先生までコロナで大ピンチの時に、高校の先輩に当たる代講の先生に「もうダメかも」と相談したら、「まだ全然諦める時じゃないよ」と励ましてもらった。

気持ち凄く落ちていたので元気が出て、頑張ろうと思った。

好きな参考書

BOOKS

第1位:速読英熟語

コメント:熟語は勿論、文章があるので音読にも使えるのが良かった。

後ろの方に文法がまとめて書いてあるのも良かった。

第2位:英文法ポラリスファイナル演習

コメント:やってて一番楽しかった。

 

第3位:現代文読解力の開発講座

現代文のレベルが格段にアップしたなと感じた一冊でした。

難しかったけどやりがいがあいがあって楽しかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

試験が始まる直前まで諦めない!

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる