塾生の声

高3の10月入塾!短期間で基礎を固め関東学院大学経済学部に逆転合格

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。

合格者情報

プロフィール

高3の10月入塾!短期間で基礎を固め関東学院大学経済学部に逆転合格

【名前】T.Uくん

【出身校】大磯高校

【合格校】

関東学院大学 経済学部

合格者のご紹介

今回合格体験記に協力してくれたのは、関東学院大学 経済学部に合格したT.Uくんです。

入塾時期は高3の10月でした。
受験まで残り3か月程度の僅かな時間でした。

では、実際にどのように合格を勝ち取ったのかご覧ください。

武田塾小田原校 2023年度合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の10月】

【当時の成績:今より悪かった】

入塾したときは基礎すら出来ていませんでした。

英語の文法も単語も分からなかったし、現代文や古典の読解力が低かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

一人で勉強をすることに対して「正しい勉強方法なのか」「本当に身になっているのか」などの不安を感じていたときに、武田塾に入っていた友達に進められたのがきっかけです。

そこから興味を持ち始めて、ネットで調べていくうちに「自習室の完備」と、「個別での指導」という部分に魅力を感じて入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入る前と比べて勉強時間が3~4時間程度増えました。単純に時間が植えただけではなく、集中している時間や高い室で勉強する時間が大幅に増えました。

勉強方法の面では4日進んで2日復習する方法で参考書1冊の重みを知り、より丁寧に高い質で勉強をしていました。

それによって基礎知識や、文章読解が身に付き、問題がすらすら解けることが多くなりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

とても優しく接して下さって、分からないところは丁寧に理解するまで教えてくださりました。

自分に何が足りないのか、どうして行き詰まっているのか、どうしたら解決できるのかなどの「分からない所が分からない状況」のときに適切な勉強方法や復習のやり方を教えてくださりました。

自分に合った勉強方法を提示して下さって、「勉強が楽しい」と思う時間を作り出してくれました。

また、毎回必ず自分が1週間やってきたことやできるようになった部分をどんなに小さなことでも褒めてくださったので、モチベーションに繋がっていました。

こんな自分に向き合って一緒にゴールを目指して下さって感謝しかないです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい

同じ中学だった人と同じ高校の人が多かったので、トイレ休憩がてら一緒に外を散歩して気分をリフレッシュしたり、コンビニで夜ご飯を食べたりなど勉強以外でも楽しかったです。

「お前どの参考書まで進んだ?」「あの範囲むずくね?」などの会話が増え、周りに置いて行かれないように必死に勉強したのも楽しかったです。

 

好きな参考書

第1位:古典ポラリス

ポラリス系のものは全て分かりやすいけど、特に解説が濃いのは古典ポラリスで、1題での吸収量が多くて身になっている感覚があった。

 

第2位:英単語ターゲット1900

サイズ感がいい。持ち運び便利。いつでもどこでもスキマ時間にできる。

 

第3位:時代と流れで覚える日本史B用語集

アウトプットや内容理解度を確認するのに最適でした。頭に入りやすい。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

勉強を始める時期に早すぎることは全くないし、やりすぎることも全くないです。

1つでも上の大学目指して、最後まで楽しみながらやり遂げてください!

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる