塾生の声

中3、7月から受験勉強開始!勉強習慣を身につけ西湘高校に逆転合格!

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。

合格者情報

プロフィール

中3、7月から受験勉強開始!勉強習慣を身につけ西湘高校に逆転合格!

【名前】K.Hくん

【出身校】小田原市立城山中学校

【合格校】

西湘高校

合格者のご紹介

今回合格体験記に協力してくれたのは、西湘高校に合格したK.Hくんです。

中3の7月から入塾で、成績自体はそこまで悪くはありませんでした。
ただ、学校のテストのための勉強になっていたため、基礎が足りず、中々試験では点数が取れない状況からのスタートでした。

では、そんな中で実際にどのように合格を勝ち取ったのかご覧ください。

武田塾小田原校 2023年度合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:中学3年の7月】

【当時の成績:38】

入塾する前は学校の定期テストで点数が取れていましたが、夏休み前から思うように点数が伸びなくなってきました。

自分の勉強法を作りそれを使ってテストの勉強をしてきました。

ですが、テストの1, 2週間前しか勉強をしておらず積み重ねが全然なっていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

最初数学は僕の得意教科となっていました。

しかし学年が上がっていくごとに内容が難しくなっていき、このままでは高校入試で太刀打ちできるのかととても心配でした。

そこで母に塾に入らせて欲しいと頼んだのが入塾のきっかけでした。

それまで塾は自分にとって不要な存在だと思っていました。

ですが、塾に入ったことによって授業の予習復習の仕方を学び自分の勉強の量、質を上げることが出来ました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までは勉強を1日多くても15分、1週間に1, 2回程度しかやっておらず唯一真面目に取り組んだのはテストの1, 2週間前くらいでした。

武田塾に入ってから授業の予習復習ができるようになっていき自分を追い込むことがものすごくできました。

そのおかげで根本的な内容がずっと頭に残るようになり、授業が復習になり、さらに先の範囲までも進めることができるようになっていきました。

この勉強法を高校に入ってからも計画的に行っていきたいです。

 

担当の先生はどうでしたか?

塾に入った当初からとてもやさしく心身によりそって指導をしてくれる熱心な先生だなと思いました。

確認テストや指導をするときは僕がやりやすいように心をくみ取ってくれてとても勉強がしやすいと思いました。

テストで満点を取ったとき一緒になってよろこんでくれたのがとても嬉しかったです。

たまに話してくれる雑談も楽しかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい

一番の思い出は宿題の多さでした。

僕はテストが無い日はめったに勉強せずにゲームばかりをしていました。

ですので最初の頃は宿題の手を追われて他のことが何もといっていいほどできませんでした。

途中からはすきま時間を有効活用することで宿題をこなして他教科の勉強ができるようになってきました。

この大変さを糧に高校でも頑張っていきたいです。

 

好きな参考書

第1位:中学英語の完成

文の内容に気持ちがこもっており内容をくみ取りやすかった!

 

第2位:Winning3

実践的な内容が多く自分の考える幅が広がった!

 

第3位:中学英語をひとつひとつ分かりやすく

絵やコメントが付いていてとても分かりやすかった!

 

来年度以降の受験生にメッセージ

勉強は時間があるときにコツコツ進めること、そして自分から取り組んでいく姿勢が大切だと思います。

なので、自分を出来る限り追い込んで頑張ってください!

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる