塾生の声

学校評定2.8から勉強習慣を改善し横浜薬科大学薬学部に逆転合格

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。

合格者情報

プロフィール

学校評定2.8から勉強習慣を改善し横浜薬科大学薬学部に逆転合格

【名前】S.Hくん

【出身校】藤嶺学園藤沢高等学校

【合格校】

横浜薬科大学 薬学部

合格者のご紹介

今回合格体験記に協力してくれたのは、横浜薬科大学 薬学部に合格したS.Hくんです。

入塾時、志望校にも迷っており、進路も明確ではありませんでした。
夏ごろまで志望校をしっかりと決めることが出来ず、学習にも身が入っていなかったように感じます。

では、そんな中で実際にどのように合格を勝ち取ったのかご覧ください。

武田塾小田原校 2023年度合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年の12月頃】

【当時の成績:5段階評価で2.8くらい】

一言で言うなら「ひどい」成績でした。

入ったころは自分が真にやりたいことが定まっておらず、毎日中途半端な勉強と生活を送っていました。

そのせいか成績にむらが激しかった印象があります。

 

武田塾に入ったきっかけは?

11月頃に入会金無料で1ヶ月ほどの入塾体験ができるとのことで、親に勧められて体験を受けました。

その間に自分だけでやる勉強法が意外とあっていると思い入塾を決めました。

体験とかできるなら早めにしておくことを受験生の皆さんにオススメします。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入る前はテスト前にだけ一気に勉強をするやり方で学校のテストをやっていましたが、長期的な勉強を考えるとこのやり方は付け焼き刃にしかならず、最初にやった勉強を最後の方には忘れてしまい、いざ本気の共通テストなどで本来の実力を発揮できなくなってしまうと説明を受け、こぼれが無いように最初から最後まで繰り替えし演習を行う勉強法に変えました。

初期のころにはあまり成長を実感できませんでしたが、夏あたりで急に伸び始めました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語の先生は年代が近しいこともありかなり接しやすい方でした。

話しやすい先生がいることはその教科のモチベーションにつながるので自分にある先生を選べたと思っています。

数学の先生は細かい質問に答えてくれたのでかなりありがたかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい

夏頃面談があったのですが当時行きたい学校がかなりばらついていたので、なぜ勉強をするのか目標を定めなければ計画の立てようがないので、しっかりと目標を定めて勉強をしようと怒られてしまい、そこから自分の行きたい道を薬学部一本に決めて、もう一度勉強のやり方や計画を見直し、頑張ることにしました。

そのおかげで計画的な勉強を身につけられたと思っています。

 

好きな参考書

第1位:合格る計算

最後の方で一番お世話になった参考書です。

 

第2位:リードLightノート化学

問題集も大事ですが、それのもととなっている参考書はもっと大事。

最後の最後に取りこぼしが無いかチェックしましょう。

 

第3位:関正生の英文法ポラリス

長文のもととなる文法をイチからできるのでオススメです。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

目標とする大学は似ているやつを出来るかぎり早く作っておこう!

遅いと絶対に後悔します。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる