塾生の声

7月入塾、学年で300/360位から専修大学経済学部に逆転合格

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

7月入塾、学年で300位から専修大学経済学部に逆転合格

【名前】T.Mくん

【出身校】秦野高等学校

【合格校】

専修大学 経済学部

神奈川大学 経営学部

東海大学 国際学部

 

合格者のご紹介

今回合格体験記に協力してくれたのは、専修大学 経済学部に合格したT.Mくんです。

入塾当時の成績は下位。
そして、既に夏休み目前からのスタート。

では、そんな中で実際にどのように合格を勝ち取ったのかご覧ください。

武田塾小田原校 2023年度合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2022年7月】

【当時の成績:学年300位/360位】

最悪でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自分は休みがあまりない厳しい部活に入っていて学力はほぼゼロといっていいほどでした。

自分の力だけでは大学合格は難しいと思ったので自分に必要なペースで進むことができる武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法についてはとても多くのことを学ぶことができました。

その中で一番印象に残っているものは、「一冊を完璧にする」というところです。

細かく説明すると、1日の量は確実にできる分だけやるが、その1回をわかる→やってみる→できる!の流れにそって完璧にするというものです。

これは一番最初に説明されるものの、気が付くと抜けてしまったりしていました。

しかし、忘れてたと気が付くたび最重要なスキルだと思わされます。

 

担当の先生はどうでしたか?

河又先生は勉強の仕方ということで、ものすごく細かいところまで教えてもらいました。

なかなか気づいてもらえない深いところから、第3者の目線からでしか手に入らない間違い、さらには人としてのノウハウなどを面白可笑しく教えて貰えました。

石川先生には世界史と国語を教えていただき、先生の世界史の知識には物凄く驚かされ毎回楽しい指導でした。

言葉の使い方がとてもうまくわかりやすい説明で受験の参考になりました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい

自分はなまけぐせがあったので夏休みにとても苦戦した記憶があります。

一番最初の指導で比較級が言えなかったのが悔しかったです。

基礎を身につけた後は苦しみながら校舎に来ていた気がしますが、指導でアドバイスを受けた後はやってやるという気になれたので、本当に助けられました。

本番前には励ましの言葉を頂けて、受験に集中することができました。

 

好きな参考書

第1位:流れで覚える世界史

最初から最後までずっとお世話になったものです。

 

第2位:肘井学の読解のための英文法

やっていて一番たのしい参考書でした!

 

第3位:現代文読解力の開発講座

たこつぼにはまるたびに笑っていました。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

毎日のコツコツが大事になるので、1日の勉強を焦らずやりきるのを続けてください。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる