塾生の声

部活と両立!秋まで部活を続けながら北里大学看護学部に逆転合格

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

部活と両立!秋まで部活を続けながら北里大学看護学部に逆転合格

【名前】U.Kさん

【出身校】西湘高校

【合格校】

北里大学 看護学部

国際医療福祉大学 看護学部

 

合格者のご紹介

今回合格体験記に協力してくれたのは、北里大学 看護学部に合格したU.Kさんです。

部活を引退するのか、それとも続けるのかを葛藤しつつもコツコツ勉強を続ける姿が印象的でした。

どのように両立をさせ、合格を勝ち取ったのか、ぜひご覧ください。

武田塾小田原校 2023年度合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:4/15】

【当時の成績:偏差値50】

学校の定期テストで武田塾に入ったおかげで数学のテストが勉強しなくても80点以上取ることが出来ました。毎日宿題で基礎問題を解いたおかげだと思いました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校3年生になり、受験勉強のために塾をどこにしようか悩んでいた時に、兄から勧められたのがきっかけで入りました。
武田塾に入るまでは集団の塾にしか入ったことがなく、集団の塾では周りの人を気にしてしまい、自分に合っているのか分かりませんでした。
武田塾は集団ではなく、自分の勉強が中心となるので、その方が自分に合うかなと思い、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは学校のテスト前しか勉強していませんでしたが、入塾してから勉強時間が格段に多くなりました。
武田塾の勉強法では参考書を何周もするため、自分が理解して、自力で解けるようになるまで時間を費やすことができるところで理解度が上がるのでとても力になると思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は勉強のことだけでなく、受験までの計画や戦略なども教えて下さったり、受験勉強をする中でのメンタル面でも相談にのってくださり、勉強以外でも親身になっていただきとても助かりました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい

高校の吹奏楽部に夏休み前や夏休み中は部活と勉強の両立を頑張りました。
部活後に塾に行くことは大変だと思った時もありましたが、部活をしているから他の人よりも頑張らないといけないと思い、モチベを保つことが出来ました。

 

好きな参考書

第1位:Vintage 

赤本などで英文法の問題はvintageに載っているのでスキマ時間はvintageを読むようにして全暗記することを心がけました。

 

第2位:文系の数学

解説がとても分かりやすくて基礎の問題が詰まっているので受験の試験前に解くことでポイントなどを解きながら整理出来ました。

第3位:数学基礎問題精講

解き方のポイントが短く書かれているので分かりやすい。

来年度以降の受験生にメッセージ

武田塾は、自分は何が出来て何が出来ないのか自分自身を知ることができるところがとても力になると思います。
自分が納得できるまで勉強したら自信もつくと思います。
頑張ってください。

岡村校舎長より

U.Kさん、合格おめでとうございます!

普段、淡々と学習をこなすタイプのU.Kさんだったので、あまり心配はありませんでした。

ただ、部活の引退に関しては本当に迷っていましたね。
部活の仲間と一緒に過ごす時間を取るのか、自分の受験に集中するのか。

また、志望校についても迷いながらの選択でした。

私からは勉強以外のことを話したことの方が多いかもしれません。
それでも、本当によく頑張ってくれました。

大学でも資格取得に向けての学習が続くかと思いますが、コツコツと頑張って行きましょう。

 

これから受験をする皆様へ

武田塾小田原校は受験合格のために必要な勉強内容や勉強法を詳しくお教えします。

時には、メンタル面のサポートであったり、受験に直接的には関係の無いと思われるサポートもします。

それだけ、生徒一人一人の受験に本気です。

一緒に勉強したいと思ってくださった方は、良かったら無料受験相談にお越しください。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる