【成績UP事例】定期テストで合計530→740点にUP!

小田原校・

武田塾小田原校 2022成績UP事例

成績あっぷ

こんにちは!武田塾小田原校です。

今回は、一学期から三学期の間で定期テストの合計点が530→740にUPした成績UPの事例をご紹介します!

今回の生徒さんは武田塾に入塾し武田塾の勉強法を実践したところ、定期テストの合計点がなんと210点も上がりました!

プロフィール

【名前】S.Mさん

【学年】高校1年生

【成績UP事例】高校一年生の一学期中間テスト9科目合計530点→高校一年生の三学期期末テスト9科目合計740点

生徒さんのご紹介

S.Mさんは高校一年生の夏前に入塾し、英語と国語から始めました。

高校生になって初めてのテストでは、勉強法も安定しておらずあまり高い点数を取ることが出来ていませんでした。

しかし、武田塾に入塾し武田塾の勉強法でテスト対策をしたところ、定期テストの点数がグンと伸びました!

成績UPの詳細

成績UP前の状態

高校一年 一学期中間テスト

S.Mさん 成績UP5

9教科合計 530点

一学期中間テスト(入塾前)

一年生の一学中間テストは、まだ入塾前でした。

他に比べ国語が低く、文系科目、理系科目ともにだいたい50~60点でした。

成績UP後の状態

高校一年 三学期期末テスト

S.Mさん 成績UP2

9教科合計 740点

三学期期末テスト(入塾後)

画像を見ると全ての科目で最低でも10点以上点数が上がっていることが分かります。

また、国語は約2倍、歴史科目はいずれも90点越えと、読解の科目・暗記の科目両方ともUPしています。

成績UPまとめ

【期間】高校一年生の一学期中間テスト~高校一年生の三学期期末テスト

【数値】

国語総合 32→61点(29点UP

日本史A  58→97点(39点UP

世界史A  66→90点(24点UP

数学A   69→79点(10点UP

数学Ⅰ  69→80点(11点UP

生物基礎 52→69点(17点UP

化学基礎 68→88点(20点UP

コミュニケーション英語 57→85点(28点UP

英語表現 59→91点(32点UP

合計   530→740点(210点UP

全科目10点以上UPしています!

成績UPの秘訣

担当講師とご本人から聞いた、成績UPの秘訣を紹介していきます。

成績UP期間にやっていた内容は?

(本ブログは、国語担当講師が執筆しているため、国語とその他の教科という形で紹介させていただきます。)

国語

国語は現代文を主に取り組んでいました。

参考書は、漢字マスター、ことばはちからだ、ゼロから覚醒現代文を同時に進めていました。

その他の教科

遅くとも定期テスト2週間前には勉強を始めていました。

また、主に学校のプリントや教科書、ノートでテスト勉強をしていました。

その期間に行っていた勉強法は?

漢字

漢字は、「必ず書くこと」「間違えたらチェックを付けること」の2つを徹底していました。

定期テストの漢字は大抵書きの問題です。

そのため、見て覚えるのではなくしっかりと正しく書けるか?を徹底しました。

読解

読解のゼロから覚醒現代文では、「読解の重要なポイントを覚えること」「なぜこの答えになるのか?を説明できるようすること」の2つを徹底していました。

特に、「なぜこの答えになるのか?を説明すること」は、解答の根拠を正しく持てているか?を確認するために重要です。

現代文はとくにフィーリングで解いてしまいがちな科目であるため、毎問題自問自答しようということを意識してもらっていました。

S.Mさん 国語解答2

S.Mさん 国語解答

※著作権に配慮し、ぼかしを入れています。

このように、本文中の接続詞に印を付けたり解答の根拠を書き込んで勉強していました!

その他の教科

武田塾で勉強していない教科でも、

①間違えた問題にチェックを付けること

②解答の根拠を持つこと

③復習を徹底すること

の3点は取り組んでいました。

特に重視、注意していたことなど

全体で重視していたことは、完成度です。

S.Mさんは高校1年生のため、はやく進めるということよりも完成度を高く保つということを重視しました。

特に読解の解き方・根拠の持ち方の完成度を高めることで、定期テストでの初見問題にも太刀打ちできるようになりました。

担当講師からコメント

定期テストで計210点も点数をUPしたS.Mさん、すごいです!

自習室に積極的に通い、早い段階で勉強の習慣がついたことが成績UPの秘訣だと思います。

早い段階で勉強の習慣がついたからこそ、学校の定期テスト勉強と塾の宿題を両立して取り組めたのだと思います!

これからも成績がUPしていくことがとても楽しみです。

全力でサポートしていくので、一緒に頑張りましょう!

生徒からのコメント

自身が考える成績UPの秘訣は?

まず意識を始めることから始めました。

自分にとって何が大切でどのくらいの成績なのかを考えながら、いつかこの勉強をやらないといけないと考えて勉強に取り組りくんでいました。

また、勉強のやり方は色々な人の勉強法をそのままではなく、自分のできていないやり方を取り入れて、自分に合わなかったらまた違うやり方というのをうまく点数が取れてからでも行いました。

勉強法を取り入れて、1回1回のテストで次に繋がるように工夫しました。

他の方へ向けてメッセージをお願いします!

定期テストは自分の学力の変化が見やすいものだと私は考えます。

まずは定期テストで自己ベストを目指してみると、自分の改善点を考えやすかったり、模試よりも学校の先生からのコメントがもらえやすいのでモチベーションを簡単に上げやすいと思います。

一緒に頑張りましょう!

校舎より

今回は、約7ヶ月間で定期テストで計210点もUPした生徒さんの事例をご紹介しました。

S.Mさんは積極的に自習室を利用していた印象でした。

高校一年生という早い段階で勉強を習慣化できたことで、テストの点がグンと上がったのだと思います!

このように、武田塾では受験勉強だけでなく定期テスト勉強にも対応しています。

受験に向けて早い段階から勉強の習慣をつけたい、学校の定期テストや成績を上げたいという皆さんも一緒に武田塾で頑張りませんか?

武田塾では随時無料受験相談を受け付けていますので、是非お越しください。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

タグ:,