中学生・高校受験にも授業をしない武田塾小田原校がオススメな理由

小田原校・

中学生・高校受験にも授業をしない武田塾小田原校がオススメな理由

こんにちは。

武田塾小田原校の岡村です。

実は、武田塾小田原校では最近「中学生の生徒さん」も増えています。
そこで今回は武田塾小田原校が中学生の皆さんにオススメのポイントや高校受験でのメリットを紹介します。

「授業をしない」武田塾ではどうやって学力を上げるのかも解説します。

中学生・高校受験にも授業をしない武田塾小田原校が人気らしい

 

武田塾小田原校での中学生の指導ってどんな感じ?

武田塾小田原校での中学生指導の特徴を紹介します。

①毎日何をどれだけ、どのようにやるのか宿題として明確にする

小さな目標

多くの塾・予備校では「通っている間だけの勉強」になりがちです。
実際、1週間に1回の授業の時間だけ勉強をして、それ以外は全くやらない人が多くいます。

小中学生の一番の課題は「学習習慣」なのです。

そこで武田塾では、1週間分の宿題を毎日分まで明確にして、何をどのように学習すべきかを徹底管理致します。

生徒一人一人の学力に合わせて学習できます。

②1週間の学習を進める際は自習室でも自宅でもOK。

1週間の中で学習を進める際は、自習室を利用することがオススメです。

自習室に来て勉強をしている時は、質問は自由にできます。

「分からないことを分からないまま」にせず、日々の勉強を完璧に身につけていくことができます。

③スマホからも視聴できる映像授業で更に理解を深める

スマホ

主に使用する教材には映像授業がついています。
参考書学習+映像授業+質問 で徹底的に学習をサポート。

映像授業を使いこなせない人には、使い方まで指導をします。

④1週間の勉強法をサボれなくする「確認テスト」を実施

1週間の宿題も「やっただけ」では意味がありません。

本当に理解しているのかを見るために、毎週「確認テスト」を実施。

更に、個別指導の中で「解答の根拠」まで確認するので理解度・定着度が圧倒的に違います。

⑤テストを解くところまで講師一緒につき、テクニック面でのサポートも実施

高校生はテストを受け終わってから担当講師が1対1の個別指導を行います。

ですが、中学生の方はテスト中にも担当講師が付きます。

「解き方」までしっかりと見て、指導をしていくのでテクニック面でのサポートも充実しています。

⑥ノートや参考書、テスト結果などから勉強法の改善を提案・指導

普段の学習状況はノートや参考書など実際に学習をする際に使用したものを確認します。

必要な情報をしっかりとヒアリング、確認することで弱点を洗い出していきます。

勉強法の改善もこういったヒアリングなどから行っていくので、毎週「勉強が上手くなる」のが武田塾小田原校の強みです。

結果:勉強自体が上手になるので高校に入っても困らない

徹夜勉強

高校受験のためだけの学習ですと、結構詰め込みで終えてしまう方もいらっしゃいます。

実際、多くの高校生が高校に入ってから「勉強のやり方」や「勉強習慣」に問題があり、大学受験を考える頃には手遅れのような状態になっていることもあります。

「勉強が上手」になっていれば、高校に入っても成績は維持しやすくなります。

小田原周辺の高校では大学受験の際に指定校推薦を選ぶ方が多いです。

そのため、「高校に入る=ゴール」と捉えず、「高校に入っても困らない学力と習慣を身につける」ことを重視して頂けたらと思います。

中学生の内容すら完璧になっていなければ、成績の維持に苦労することは必然で、結局は塾や予備校に通い続けることになるでしょう。

2021年度春入塾の生徒さんの成績アップ例

中学校のテストで英語35点UP! 49点→84点【入塾から4か月】

成績アップ

中学1年生の最後のテストが終わった3月に入塾した生徒さん。

「英語のテスト結果がマズイ!」ということで、英語のみを武田塾小田原校で勉強を始めました。

 

その結果・・・

中学1年生春のテスト 英語49点

中学2年生6月のテスト 英語84点

英語のテストで35点アップ!

と、点数を大きく上げて高得点を取ることが出来ました。

2年生のテストは平均点も低めだったようで、大きな成長です。

4か月でどんな勉強をしたのか

①中1英語をひとつひとつ分かりやすく

②中2英語をひとつひとつ分かりやすく

③Wining2

④定期テストの対策ワーク(教科書に合わせたもの)

 

の4冊を使用。

まずは、基礎の復習ということで①、②のひとつひとつ分かりやすくシリーズを使用しました。(約1ヶ月半程度)

その後はWining2を進め、直前期は定期テストの対策ワークでテスト対策を実施。

現在もWining2を続けていますが、早ければ冬には中学2年生の範囲が終わり、春には先取りをしっかりと出来そうです。

武田塾は中学生こそコスパが良い!?

時間こそ最大のコスト

時計

武田塾の指導は「正しい勉強法」を教え、日々の学習を効率的にすることを目標としています。

特に小学生や中学生の生徒さんは「これからの勉強時間」の方が重要となります。

「高校受験で合格すること」は大前提として、「詰め込み学習」で乗り切るだけだと本質的な変化はありません。

「勉強が得意な人」と「苦手だが詰め込み学習をしただけ」という生徒だと、高校入学後のスタート地点が圧倒的に違います。

学校の授業を理解出来る

武田塾の学習は生徒の学力に合わせてスタート地点が変わります。

中学生の方でも、基礎が不足しているなら小学生の復習からスタートすることもあります。

一見遠回りに見えても、弱点があるレベルまで戻って学習することは重要です。

武田塾では授業形式では出来ないため、細やかなフォローを1対1の個別指導で行い、必要であればいつでも復習を行えます。

 

参考書学習は同じ勉強時間をとった場合でも、授業よりも早く進みます。

授業に追いつき、追い越すことが出来れば学校の授業をより活用することが出来るでしょう。

どこをゴールと捉えるのか

武田塾小田原校では高校入試での合格をゴールとは考えていません。

なぜなら、毎年多くの高校生が大学受験のために武田塾小田原校に通ってくれているからです。

高校受験を頑張っても、次は大学受験です。

大学受験を頑張っても、次は社会人として仕事を覚えたり、資格を取ったりしなければなりません。

 

「受験のためだけの勉強」の価値は低いので気を付けてください。

これから先、長い時間「学習」をする皆さんへ

合格のカギ

ここまで読んで頂きありがとうございます。

改めまして、武田塾小田原校で校舎長を務めております、岡村と申します。

高校生活を楽しく過ごすためにも、勉強自体を上手にしておくことをオススメします。

武田塾小田原校は武田塾卒業生の講師が多く、生徒のころから見ていますが、勉強自体が苦手で、ずっと苦労してきた方が多いです。
そんな講師のみんなも、武田塾での学習を通して、「正しい勉強法」を身につけ、自分を知り、今も日々学習に取り組んでいます。

人生を見据えた時、自分の勉強の得意や苦手、自分に合った勉強法などを知ることに時間を使えるのは僅かな期間です。
その期間をただの「詰め込み学習」に使うのは非常に勿体ないことです。

今後のためになる勉強を武田塾小田原校でしてみませんか?

まずは、武田塾小田原校の無料受験相談にお越しください。

現状の学習状況に合わせた勉強法や教材のアドバイスなどをさせて頂きます。

↓無料受験相談のお申し込みは↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook