こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!
本日は、見事
上智大学外国語学部・文学部
に現役で合格した生徒さんのご紹介です!
氏名
K.S.さん
入塾時の状況
入塾時期:高2の夏
高2で受けた共通テストトライアルは国・数・英すべて3割しか取れなかった。
在籍高校の偏差値は38だった。
武田塾に入ったきっかけは?
高校時代の途中まで住んでいた場所には塾がなかったため、母が夏休みの間だけでも通えるように「夏だけタケダ」に申し込んでくれた(夏休みは関東に住むことができたため)。
武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変化しましたか?
毎週、明確な宿題が出ることで迷いがなくなり、特訓で1週間を振り返ることで、次の1週間をより良くする習慣が身に付いた!
以前は勉強時間を一番重視していたが、自然と「明確に出された宿題を終わらせること」を重視するようになった。それを終わらせるために努力することで効率が上がり、また、「宿題を終わらせる」という短期的目標を達成することで自己肯定感も上がった!
先生が具体的なアドバイスをくれるので、様々な勉強法を学べた。実際に色々試して、自分に合った勉強法をどんどん取り入れることができた。
成績:高3の6月に英検準1級に合格! ベネッセ模試の偏差値が50から65に上昇!
先生はどうでしたか?
英語と世界史を担当してくれた先生は、勉強法でつまずいた時にすぐに別のやり方を提案して下さり、先生自身の経験談も交えながら支えてくれた。不安で焦る私に「大丈夫だよ」と声をかけてくださったことが大きな励みだった。上智大学の学生である先生から大学の話を聞けたことで、目標が具体的になり、モチベーションも高まり、最後まで前向きに努力することができた。
国語を担当してくださった先生は、いつも厳しく指導してくださったが、その言葉には説得力があり、この先生についていけば大丈夫だと思えた。苦手だった現代文も、できない原因を分析し、次に何をすべきかを毎週一緒に考えたことで克服できた。現代文ができない人の思考プロセスを教えていただいたことで、難易度の高い上智大学の国語にも対応できるようになった。
武田塾での思い出を教えて下さい!
武田塾での特訓は、毎週の楽しみだった。勉強の話はもちろん、「今週どうだった?」みたいな雑談をしたり、悩みを聞いてもらったりする時間が心の支えになった。特訓があったからこそ、「また一週間頑張ろう」と前向きな気持ちになれた。
英検やTEAPのスピーキング対策で、上智大生の先生に何度も練習に付き合っていただいたことも大切な思い出。たくさんアドバイスをいただき、自信につながった。
自習室のいつもの席にも愛着があり、そこで過ごした時間も思い出。現役生や浪人生、後輩と励まし合い、ときには一緒にごはんを食べながらリフレッシュした。
質問対応などでいつも優しく支えてくださったすべての講師の方々に心から感謝しています!
今後の受験生にメッセージをお願いします!
受験生活は長いです。私は「あっという間だった」とは思いませんでした。だからこそ、自分なりの息抜きを見つけてください。私は、メイクをすることやスタバに行くことがリフレッシュになっていました。
適度に焦りながら、少し無理をするくらいがちょうどよいと思います。
第一志望を最後まであきらめず、正しい努力を積み重ねれば、きっと結果はついてきます。
もしサボってしまった日があっても、ゼロにしないこと。ほんの少しでも良いので、毎日何か1つは積み重ねることが大切だと思います。
あなたも逆転合格!!
今年度も武田塾御茶ノ水本校では
逆転合格者が続出中!
武田塾では受験相談を行っていますので
気になる方はぜひご相談を!
受験相談は無料です!
