塾生の声

【合格体験記2024】自治医科大学医学部合格!詰めの甘さを克服!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

本日は、見事
自治医科大学医学部
に合格した生徒さんのご紹介です!

 

1. 氏名

堤朔太郎さん

堤 朔太郎さん(都立青山高校)

 

2. 合格大学

🌸自治医科大学 医学部

🌸防衛医科大学校 医学部

 

3. 武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3 3月

当時の成績:偏差値60程度

 

高3時はずっと偏差値60台で推移していました。

数学・理科が特に足を引っ張っていたと思います。

 

4. 武田塾に入ったきっかけは?

 

前期試験が不合格だったことが分かった。その日のうちに予備校探しを始めました。

現役時に通っていた予備校では夏期講習で授業を詰め込みすぎてしまい、

学習が捗らなかったという反省があったので、

季節講習の無い武田塾に入ることを決めました。

 

5. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

成績アップ

 

全統共テ偏差(第1回→第2回→プレ共通):67.2→71.1→71.6

 

武田塾に入ってからは1日2日ベースに則り、その日の宿題の内容を完璧に身につけられるように努力していました。

学習した内容を取り溢さないように意識し、偏差値70台が安定して出せるようになりました。

 

6. 担当の先生はどうでしたか?

堤さん&木越先生

 

どの先生も熱心で、親身に勉強を教えて下さりました。

特訓では勉強についてだけでなく、日々の心配事等の話も聞いて下さり、

不安定になりがちな浪人時のメンタル管理にもなっていたと思います。

 

また、中には医学生の先生もいらっしゃり、自分が目指す学問が身近に感じられ、

モチベーションを高く維持することができました。

 

7. 武田塾での思い出を教えてください!

物理の日大レベル段階突破テストにて、余裕で合格したと思っていたにも関わらず不合格で、半泣きで復習したこと。

殆どのミスは詰めの甘さが生んだ計算ミスで、

元々得意だと思っていた物理でのミスということもあってショックが大きかった。

この日からどの教科も慢心することなく真剣に慎重に取り組むようになった。

 

また、自治医大の二次試験前に武田塾でグループディスカッションの練習をしたこと。

ほぼ初めてのGDだったので、武田塾の先生や講師の方からいただいたアドバイスが本番でも役立った。

この練習のお陰である程度落ち着いて本番に望むことができた。

 

8. 好きな参考書ランキングベスト3!

堤さん参考書

第1位:数学基礎問題精講ⅠA・ⅡB・Ⅲ

抜けが多かった数学の基礎を丸ごと補ってくれたシリーズ。

ここで基礎を完成させたおかげで後の演習でも苦労しなかった。

 

第2位:医系入試によく出る英単語600

テーマ別に医系単語がまとめられた一冊。

医学英単語は訳だけでなくその単語周辺のテーマ理解も大切で、この一冊で医学部英語が怖くなくなった。

 

第3位:化学重要問題集

合計で3周した一冊。完成した時は化学で苦手な分野は殆ど無くなっていた。

 

9. 来年度の受験生にメッセージをお願いします!

医学部の試験はどの科目もできるオールラウンダーを求める入試です。

苦手科目から逃げずに精進すれば必ず道は開けてきます!

 

10. 教務からのコメント

堤さん&木越先生2

 

堤君は本当に誰よりも素直に取り組んでくれました。

人当たりはすごく優しくても自分にはとことん厳しくできていたので心配していなかったです。

 

本当におめでとう!

 

あなたも逆転合格!!

今年度も武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

 

武田塾では受験相談を行っていますので

気になる方はぜひご相談を!

 

受験相談は無料です!

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる