塾生の声

【合格体験記2023】明治大学農学部合格!塾を変えて大逆転!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

 

今回は見事

明治大学農学部

に合格した生徒さんの紹介です!

 

 

氏名

K.M.さん

KM1

 

合格大学

🌸明治大学 農学部

🌸駒澤大学 文学部

 

入塾時の状況

入塾時期

2022年3月

 

当時の成績

偏差値50前後

現役時の受験は失敗しました。正直、基礎もできていない状態で受けていたと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

中学、高校時代は集団授業形式の塾に通っていたのですが、

浪人生になり改めて自身を振り返ったときに自分が通常の塾に合っていないことに気づきました。

 

そこで個別指導の塾を探していた際に武田塾を見つけました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

stucJOyrFQ57BhwtIntu3q8HdiWu1P2oArt0MYxd

私が塾に入って一番に実感したのが、勉強が受動的なものから能動的なものに変わったことです。

それまでの塾や学校では、私はどうしても勉強をやらされてるように感じてしまい、

勉強に意欲的になれず、成績を伸ばすことができませんでした。

 

しかし武田塾に入ってから自分で管理しなければならない状況になり、

追い込まれたことで自然と勉強時間が増えていき、

最終的には志望校のレベルまで成績を上げることができました。

 

先生はどうでしたか?

どの先生も話しやすい人ばかりで、勉強の悩みや問題の質問などを丁寧に答えてくれました

また実際の大学生活についても聞けるので志望校選びの参考にもなりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

模試の時間割

私は文系数学で受験したのですが、11月の共通テスト直前近くまでなかなか成績を伸ばすことができず、

数学受験をやめて志望校を変えようかと半ば諦めかけていた時期がありました。

 

それでも私は数学が好きだったのと、数学受験でしか受けることができない学科があったため、

一日の数学の時間を増やしたり、一度やった参考書を振り返ったりして

なんとか12月に納得の行く模試の結果を残すことができました。

 

最終的に私立受験では数学を得点源とし合格することができました。

 

苦手教科があるのは当たり前で、受験の際にはその強化を避けることももちろんできます。

しかし、その強化がただできないだけでやってて楽しかったり興味が少しでもあるならば、

継続することで得意科目にもできると私は思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

KM_参考書ランキング

 

第1位:赤本

明大農学部

どれだけ知識をつめても、相手を知らなければ勝つことはできないと思います。

形式を知るのはとても大事で、実際私も一番過去問をやった大学が合格しました。

 

第2位:数学基礎問題精講

数学基礎問題精講

どの科目も基礎は大事ですが、とりわけ数学は基礎を完璧にしないと

思うように発展させるのが難しかったので、この参考書にはよく助けられました。

 

第3位:速読英単語

速読英単語

長文を読むには単語力は必須だと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どの塾に通うかはたしかに受験に関わってくる大事なことだと思いますが、

一番重要なのはどれだけ自分が勉強に主体的になれるかだと思います。

 

授業を受けたり、先生からアドバイスをもらっても最終的に勉強するのは受験生自身です。

そこだけは忘れないで頑張ってください。

 

この体験記が役に立ったという人が一人でもいたらとても嬉しく思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

あなたも逆転合格!!

KM2

今年度も武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

 

武田塾では受験相談を行っていますので

気になる方はぜひご相談を!

 

受験相談は無料です!

 

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる