塾生の声

【2023合格体験記】明治大学商学部合格!偏差値41から逆転!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

 

本日は見事

明治大学 商学部

に合格した生徒さんのご紹介です!

 

 

氏名

Y.T. さん

yt画像①

 

合格大学

🌸明治大学 商学部

🌸法政大学 経済学部

🌸法政大学 社会学部

🌸東洋大学 情報連携学部

 

入塾時の状況

入塾時期

2022年2月

 

当時の成績

偏差値41

国語は33だったこともありました

 

武田塾に入ったきっかけは?

模試の結果が悪すぎてこのままではマズいと重い、塾探しをスタートしました。

武田塾意外の塾も検討したのですが、授業がない点が自分に合っていたと思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強する内容が決められているので、毎日自信を持って勉強に取り組むことが出来るようになりました。

最初の方は偏差値が50に届くか届かないくらいだったのですが、夏の模試で急に偏差値が67になって驚きました。

特に英語は正しい勉強法を教わった通りやったので、得意教科にできました。

 

先生はどうでしたか?

高山先生

高2の2月から担当してくださった高山先生は、

僕の第一志望の大学に通っていたので、特訓がモチベーションになりました。

 

僕が分からなかった問題を、先生がプライベートな時間に解いてくれて

その問題の解き方を教えてくださったこともあり、とても助かりました。

 

共通テスト本番で教科を間違えてしまいメンタルがズタボロになったときや、

体調を崩して勉強ができない期間が1週間もあり不安になった時など、

今から最善を尽くそう」と励ましてくださって、メンタルがそのままやられずにすみ、本当に助かりました。

 

打矢先生

高3の夏休み明けから担当してくださった打矢先生は、

コミュニケーションが苦手な僕にも友達のように対応してくださって、特訓の時間が一つの良い息抜きになりました。

 

当時は世界史の勉強の不明点が多かったのですが、その不明点が解消され

他にも覚え方のコツを教えてくださったのがとてもよかったです。

 

流れをノートにまとめる方法が分からなかった時も、

先生本人が実際に使っていたノートをコピーして見せて下さったこともあり、大変参考になりました。

 

木越先生

僕は現代文の勉強がずっと苦手だったのですが、本当に迷走した時は木越さんに相談しました

木越さんは相談にすぐに乗ってくださり共通テスト直前に相談した時もそれが効いたのか、

その後の現代文の勉強が安定したのを覚えています。

 

木越さんとの面談では、スランプだった時や、受験日程を決める時など、

その時の僕にとって最適なアドバイスをしていただきました。

結果的に合格につながったと思っています。本当にありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

なんと言っても、武田塾に通い続けたお陰で、偏差値41の僕が、明治大学に合格出来たことが良い思い出です。

毎日の自習、特訓の日の確認テスト、突破テスト、模試など、

武田塾で過ごした日々の積み重ねで今があると思っています。

 

余談ですが、塾選びの時、僕はある映像授業の塾と武田塾でとても悩んでいた時がありました。

僕は勉強のやる気をトイレの手洗い場で顔を洗うことで上げていたのですが、

当時の武田塾のトイレが汚すぎて、

ここで一年間顔を洗うのか・・・」と思い、

正直映像授業の塾に気持ちが傾いていました。(笑)

 

ですが、このことを正直に当時の担当だった川野さんに言ったところ、

その翌週すぐに、トイレの修繕を計画しますという報告があり、

感動して武田塾に入塾を決意したことを覚えています。

 

校舎はその後移転して、トイレは実質半年弱のために修繕してもらったということになるので、

本当に感謝しきれないです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

yt参考書

 

第1位:関正生の英文法ポラリス1

yt第1位

正解の理論を暗記することに一番頑張った参考書です。

分からなかった問題は対応してくださった先生が引くくらい質問しまくりました。

この1冊を完璧にしたから本番でも文法問題が解けたのだと思います!

 

第2位:現代文読解力の開発講座

yt第2位

現代文の参考書で一番好きな参考書です。

偏差値33からでも現代文が伸びたのはこの参考書のお陰だったと思います!

 

第3位:青木裕司 世界史B講義の実況中継

yt第3位

自分はパノラマ世界史でも分からないところがあったので、辞書代わりに使っていました。

特にこの参考書は音声で流れとポイントを再確認できるところがすごく後半で効きました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

正直に言ってしまうと、僕は勉強が大嫌いでした

やる気になったとしても全然得意にならないし、勉強なんて役に立たないものだと考えていたからです。

でも、武田塾のルートに沿って正しい勉強方法を実行したら、

いつの間にか勉強をすることが好きになって得意科目も出来ました

毎回の特訓が楽しみでした。

 

受験は、大学に合格することが重要ですが、

それ以上に受験期間に経験することは他の何にも代え難い大切なことが得られます!

頑張ってください!

そして勉強を楽しんでもらいたいです!

 

あなたも逆転合格!!!

今年度も武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

 

武田塾では受験相談を行っていますので

気になる方はぜひご相談を!

 

受験相談は無料です!

 

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる