塾生の声

【合格体験記2023】津田塾大学合格!中学の範囲からやり直し逆転合格!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

本日は見事
津田塾大学 学芸学部
に合格した生徒さんのご紹介です!

松崎

 

合格大学

🌸津田塾大学 学芸学部

🌸関西外国語大学 外国語学部

🌸関西外国語大学 英語キャリア学部

 

入塾時の状況

25334739_s

入塾時期

高校2年生の春

 

当時の偏差値

43

 

当時の状況

英検準2級は持っていたのですが、

「自動詞と他動詞の違いが分からない」

「ifがあれば全部仮定法」「長文は全部フィーリング」

上記の様な解き方をしてしまうくらい、基礎が固まっていませんでした。

 

英語も国語(現代文)も本文に印をつけずに真っ白な状態で解いていました。

国語と日本史に関しては高校受験で使わずに入学したので、知識はほぼなかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

いつも通りの勉強

元々姉が通っていたため。

 

最初から附属大学への内部進学ではなく

推薦で他大学に進学しようとしていたのですが

姉の受験結果を見て怖くなり、一応一般の勉強もしようと思って入りました。

 

人より理解するのが遅いので、自分のペースで一人で進めていけるのが一番良かった。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

難関私大1

基本的に全てフィーリングで解いていたので

解答根拠を持つことを徹底させられました。

 

単語帳をきちんと暗記して高2の秋には英検2級に合格しました。

附属大学へ進学のために高得点を取る必要がある学校の英語のテストでは

わざわざテスト対策をせずに高得点が取れるようになりました。

 

また、現代文の偏差値は34(高2冬)から60(高3夏)まで上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

キズナ共育塾 秋葉原校の特徴

佐々木さん(国語)

国語は壊滅的すぎてゼロからのスタートでした。

参考書の内容を丸暗記してそのまま説明することは許されず

自分の言葉で説明するように徹底してくれました。

 

文章を要約する際や、模試の復習をするときには

佐々木先生の言葉を思い出しながら取り組んでいました。

 

自分がどこまで理解できているかが明確になるので

自分の言葉で説明する練習はとても効果的でした。

 

また、苦手意識を払拭しようとたくさん褒めてくれたこと

いつも気にかけてくれたのが嬉しかったです。

 

木戸さん(英語、日本史)

半年間お世話になりました。

 

勉強に対するストイックさに圧倒されないように

自分の中でできる限り頑張ることができました。

 

宿題もただこなすのではなく、能動的に取り組むことの大切さや

模試の振り返りも一緒にしていただき、改善点などを考える大切さも教わりました。

参考書に載っていない知識も教えてくれました。

 

宮澤さん(英語、日本史、国語)

宮澤さんには一番お世話になりました。

 

特訓時には「課題」「原因」「解決策」を徹底的に洗い出して

的確に指導していただきました。

 

国語に関しては

中学生の内容や高校入試まで戻って勉強しました。

 

適当だった解答根拠を徹底させられたので

特訓の時にスラスラ言えていたと思います!!

 

勉強面だけではなく、生活面や学校の話もたくさんできて楽しかったです。

宮澤さんが私のメンタルを支えてくれたので、最後まで頑張れたと思います!

 

本当にありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

合格祈願

たくさんの講師の人と話せて、物事に対する色々な考え方を知れたのでよかったです。

 

受付の方たちとも仲良くなれて嬉しかったです。

色々な人に支えられて、本当に恵まれていた環境で勉強をすることができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

毎日やってました。

見てるだけでは覚えられなかったので

音声を聞いて、発音して、日本語の意味まで読んだり

音声の速度を速くして聞いた単語をすぐに言えるようにしてました。

 

第2位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

教科書が苦手すぎてこの参考書をずっと読んでました。

読んだら眠くなるので、ならないように印をつけて何回も読んでました。

 

ある程度分かるようになると、教科書の内容も理解できました。

 

第3位:中学生のための語彙力アップ厳選1000語

高校受験で国語が無く、全く国語の勉強をしたことがなかったのと

本を読む習慣がないので語彙力が壊滅的でした。

 

4月〜7月くらいまで何周もして

言葉の意味を特訓時に説明したり

重要な言葉は漢字でも書けるようにしました。

名称未設定のデザイン (4)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

体調に気をつけて、最後までがんばって!

25041704_s

 

教務からのコメント

改めて合格おめでとう!!

 

2年間、停滞することなくコツコツ努力することができたからこそ

今回の結果が出たと思います。

 

中学範囲からやり直す指示を出したときに

文句なく受け止められる素直さを持っていたことも成績向上の要因でした。

 

指導中に口うるさく伝えた、課題原因解決策の思考法

これからの大学生活でも役に立つので、ぜひ活かしてください!

 

あなたも逆転合格!

今年度も武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

 

武田塾では受験相談を行っていますので

気になる方はぜひご相談を!

 

受験相談は無料です!

 

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記2023】東京理科大学合格!勉強法を確立して定期試験1位!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 本日は見事東京理科大学 工学部に合格した生徒さんのご紹介です! 目次 氏名 合格大学 入塾時の状況 入塾時期 当時の偏差値 当時の状況 武田塾に入ったきっかけは ..

【合格体験記2023】慶應義塾大学薬学部合格!共テ平均3割からの逆転!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 本日は見事慶應義塾大学 薬学部に合格した生徒さんのご紹介です! 目次 氏名 合格大学 入塾時の状況 入塾時期 入塾時の偏差値 当時の状況 武田塾に入ったきっかけ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる