塾生の声

【合格体験記2022】青山学院大学合格!(祝MARCH合格)

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

本日は
青山学院大学 コミュニティ人間科学部
合格した生徒さんの合格体験記です!!

 

氏名

後藤 優弥 さん

 

合格大学

🌸青山学院大学 コミュニティ人間科学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年生の2月

当時の成績:全て偏差値40台

 

当時の状況

学校のテストはある程度点数が取れていましたが

模試では英語、日本史、国語全て偏差値40台でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

いつも通りの勉強

高校受験の際、集団授業をたくさん受けすぎて復習が追いつかず

第1志望の高校に合格することができませんでした。

 

そこで大学受験では、集団授業ではなく個別授業や映像授業を

行う塾を探していたところ、父に武田塾を勧めてもらいました。

 

よく分からないまま受験相談に行き

1週間の勉強の進め方など丁寧に教えていただくうちに

武田塾で正しい勉強法を確立したいと思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

逆転合格

武田塾では特訓が週に1回あるので

間違った勉強方法や間違った参考書を使うといったことがなく

常に安心して自学自習に取り組めました。

 

また、ただ単に参考書を進めるのではなく

口頭確認があるので「この問題がなぜこの答えになるのか?」といった

細かいところまで意識をして勉強する習慣が身につきました。

 

それでも分からない場合は特訓で質問をして

人に説明できないところを無くせるまで何度も解き直しました。

 

高校受験のときにできなかった「復習」も

2日間しっかり設けられているので

復習を全くせずに次に進むといったことはなくなりました。

 

その結果、全教科徐々に偏差値が上がっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語も国語も西原先生に担当していただきました。

毎週の確認テストで間違えたところを中心に分からないところを質問し

丁寧に教えていただきました。

 

その際に、質問内容が詳しく載ってる参考書を一緒に見ながら確認し

終わった参考書でも抜けている部分が明確になったので

苦手な範囲を的確に復習することができました。

 

指定校推薦の枠をもらってからは、勉強面だけでなく

大学に入る前に準備すべきことや大学生活の過ごし方など

ためになる話を聞けて大学生活がより一層楽しみになりました。

 

また、指定校推薦を希望するかしないか悩んでいるときに西原先生が後押ししてくださり

自信を持って「希望する」という選択ができました。

 

西原先生には大きな決断にも関わっていただき、ありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

除菌対策B

武田塾での思い出は自習室に何度も行ったことです。

 

特訓で1日の勉強内容は分かっていたので

ひたすら自習室に行って勉強していました。

 

例えば夏休みは、学校がなかったので朝の早い時間から

夜の遅い時間まで自習室にこもって勉強していました。

 

携帯を持っていかないようにするなど

少しでも多く勉強時間を確保するように心がけました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

417fLRoaNpL._SY346_

学校に行くとき、塾に行くとき、必ず電車でやっていました。

これで基礎的な単語力をつけれたと思います。

 

第2位:速読英熟語

51lUK8BkqEL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

これは帰りに必ず見ていました。

 

ある程度覚えたら文を覚えるくらいリスニングをして

リスニング力も高めました。

 

第3位:英語長文ハイパートレーニングシリーズ

英語長文ハイパートレーニングシリーズ

長文の参考書ではこのシリーズが一番使いやすかったです。

 

分からない単語も必ず載っているし

リスニングもしやすいので復習もしっかり行うことができました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

指定校推薦を狙っている人は、学校のテストと一般の勉強の両立が大変だと思いますが

1割推薦、9割一般になるという気持ちでどちらの勉強も頑張りましょう!

 

あなたも逆転合格!!!

補欠合格とは

今年度も武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

 

詳細はこちらから↓

【最新版】2021年度武田塾御茶ノ水本校合格実績

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる