ブログ

試験が終わったあとの過ごし方

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校講師山岸です。

2月に入り、多くの受験生が入試本番を迎えてきたと思います。

そしてもうあと何日かで第一志望校の受験日を控えている
という人もいると思います。

ところで、みなさんは本番の試験が終わったあと
どのように過ごしていますか?

 

今回は、試験が終わった後の時間をどのように過ごすのが良いか
ということを私なりにいくつか示していこうと思います。

 

 

①翌日に試験がある場合は翌日の勉強をして早めに就寝!

試験が終わったあとは、思った以上に疲れていると思います。

なので、家に帰っても集中して勉強することができないかもしれません。

 

でも、翌日にも試験がある場合は少しでも机に向かって勉強することをおすすめします。

ただ頭を大いに使ったあとなので、無理してがっつり勉強する必要はありません。

 

出来る人はやっても良いですが、私は疲れすぎて長時間集中して勉強することができませんでした。

なので、短い時間でいいので、何かしら軽めの勉強をする方が良いと思います。

 

英単語を覚え直したり、英文をワンパラグラフだけ読んだり

古文単語や世界史の暗記だけでも良いと思います。

 

翌日に受ける大学の過去問を一年分でなくていいので

大問1問だけ解くでも良いと思います。

 

時間を決めて、短い時間でなるべく集中して翌日の試験に備えることをおすすめします。

そして、絶対に早めに寝ましょう。

 

②翌日に試験がない場合は、寝てしまってもいい。

試験が終わった後の睡眠

あくまで私の考えですが、翌日に試験がない場合は

無理して頭を働かせて勉強しなくてもいいのでは、と思います。

 

上でも示したように、試験の後はすごく疲れています。

毎日の長時間の勉強をした後よりもすごく疲労感が溜まっているでしょう。

 

なので、試験が終わって家に帰ったら、頭を休め

休息の時間をしっかりとることをおすすめします。

 

その代わり、夜更かしは禁物です。早めに寝て

翌日は早く起きてすっきりした頭でまたしっかり集中した勉強をしてください!

 

③気分転換に買い物したりするのもOK

試験が終わった後の気分転換

私は国立大学が本命だったのですが、最後の私大の併願校の入試が終わったその足で

気分転換に親と買い物に行ったことを覚えています。

 

疲れていたのですが、このまま家に帰っても疲れすぎて勉強が手に付かないと思ったので

ほんの少しだけ気分を変えるために家の近くの下北沢まで服を買いに行きました。

 

こんな風に、翌日に試験がない場合は気分転換に近場まで出かけてみたりすることもいいと思います。

 

 

試験が終わったあとの過ごし方は、人それぞれあると思います。

明日の試験に備えて勉強するのも良し、明日は試験がなくても勉強することも良し。

 

勉強せずに休むことも良し。本当に人それぞれです。

自分に合った過ごし方をしてください。

 

でも、翌日はまた早く起きて次の試験の為に勉強しましょう!

読んでいただきありがとうございました!

残りの試験も頑張ってください!

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
無料受験相談

===============

 

武田塾御茶ノ水本校の公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

早慶上理・GMARCHの補欠合格を解説!

難関私大の早慶上理・GMARCHの補欠合格について解説! 人数の推移や発表方法など、分かりやすくまとめています!

睡眠時間は勉強に影響する!受験生の理想の睡眠時間を解説

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です! 本番を間近に控えたみなさんの中には、周りに遅れを取らないようにと 「少しでも多くの時間勉強しよう!」 と寝る間を惜しんで勉強する人も少なくないでしょう。 &nbs ..

できる受験生は食事に気を使う!受験期間の食事はこれを食べよう!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! みなさんは食事に気を使っていますか? 食事は健康状態だけでなく、記憶力や集中力にも影響します。 受験当日はもちろん、受験期間の ..

【教務紹介】山火 武|早稲田大学教育学部(武田塾御茶ノ水本校教務)

Follow @takedapr &nbsp; 山火先生の出演動画 &nbsp; オススメ記事 平均10時間の自習!着実に実力を伸ばしている生徒さんのご紹介! この記事では、武田塾に通っている生徒さん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる