ブログ

模試・入試本番の持ち物をチェック!模試の復習方法もご紹介!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

模試の持ち物

模試、入試本番の持ち物が分からない・・・

忘れ物をしてしまったらどうしよう

 

そんな悩みを抱えている受験生は多いですよね。

そんな受験生に向けて、模試や入試本番に必要な持ち物のチェックリストをご用意しました!

忘れ物をしてしまうと、「試験に集中できない」「試験に間に合わない」など大きな影響を与えてしまうこともあります。

当日に焦ることがないよう、必ず前日までに準備をしておきましょう!

 

また、模試の復習方法も合わせて紹介しています。

模試の結果をしっかりと復習しないと、せっかくの模試を活かしきることができません。

持ち物を確認したい方、模試を受験に最大限活かしたい方はぜひご覧ください!

<目次>

・模試に絶対必要な持ち物

・模試にあると便利な持ち物

・模試を受けたら必ず復習を!

やったことができているか

解けた問題も復習問題

・入試本番の持ち物チェックが合否を左右するかも!?

 

 

<模試に絶対に必要な持ち物>

チェック欄 持ち物 一言メモ
受験票 時間割も必ず確認しておくこと
受験会場までの経路のメモ 交通機関の遅延を考慮し、複数パターン用意しておくこと!前日のうちに時間は確認!
連絡先のメモ 会場へ向かう途中で何かあったらすぐに連絡すること。
黒鉛筆 複数本持参し、しっかり削っておくこと。輪ゴムでまとめておくと試験中転がらないのでオススメ!!(シャープペンシルが使えるかはよく確認しておく!)
鉛筆削り 周りの迷惑になるので電動式はNG!
プラスチック製消しゴム 一つだけでなく、複数持っていると良い
身分証明書 保険証があれば、いざという時安心!
IC乗車券・定期券 少し多めにチャージしておこう。
時計 アラームが鳴らないように!見やすい文字盤のものだとよい。
携帯電話 アラームが鳴らないように試験中は電源を切っておこう。
昼食 お腹に負担のかからないもの(おにぎり・サンドイッチ・あんぱんなどがオススメ!)
飲み物 お腹を冷やしすぎないよう、常温のものが◎。
上履き(必要な会場の場合) 必要な会場の場合は履き慣れたものを準備しよう。
ハンカチ・ティッシュ ティッシュ複数あると安心。
勉強道具 単語帳や文法書など、確認しやすいものを準備!(あまり多くのものを持っていかないように

 

 

<模試にあると便利な持ち物>

チェック欄 持ち物 一言メモ
容易に着脱できる服 空調が効きすぎている場合があるので持参すると便利。
ビニール袋 ごみを入れるなど何かと便利。
雨具 急な雨に備えて折りたたみ傘があるとよい。
おやつ 疲れた時のために甘いものがあるとよい。チョコレートは溶けないよう注意。
常用薬・目薬 普段使い慣れているものを。特に正露丸は必須。
メガネ・コンタクトレンズ 普段コンタクトの人もメガネは一本あるといざという時役立つ
クリアファイル 複数の問題冊子を1つにまとめられるのであるとよい!

 

不安な場合は、上の部分を印刷して

家を出る前にもう一回チェックしましょう!

 

<模試を受けたら必ず復習を!>

模試

点数が思ったより良くなかった……

良い判定が取れなかった……

こんなふうに、模試の結果が返ってきた時に点数と判定ばかり見ていませんか?

 

模試の結果で見るべきところは、実はそこではありません。

むしろそこだけを見ていると、本当に大事なところを見落としてしまう可能性もあります。

 

そこで模試の復習時にみるべきポイントを2つご紹介します!

 

 

模試の復習ポイント1:やったことができているか

見るべきは点数や判定ではなく「今の実力なら解けるはずなのに解けなかった問題」です!

模試を最大限活かすには、手元に「問題用紙」「解説」「結果帳票」を用意して、じっくり問題を確認・分析しましょう!!

 

参考書で問題を解いて解き方を覚えたはずなのに、試験では解法が思いつかなかった……。

それが克服すべき弱点です。

 

特に、「暗記漏れ」のような解けなかった理由がはっきりしているものではなく、

「解けなかった理由が分からない」問題には要注意!

 

そんな問題は、もしかしたら勉強方法自体に問題があるかもしれません。

その勉強方法の問題に気づかずに勉強を進めてしまうと、本番が近づいた時に

すでに手遅れになってしまうかもしれません。

 

解き方が分からなかった問題に遭遇した時は、ぜひ参考書のやり方を見直して

早いうちに対処しましょう!

 

 

模試の復習ポイント2:解けた問題も復習問題

「解けた問題は気にしなくて良い」と考えていませんか?

解けた問題の見直しも非常に重要です!

模試を受ける時期によっては「勉強が終わっていない範囲が出てきてしまう」なんてこともあります。

もしもその問題が解けていたら、それは実力ではないかもしれません。

自分が本当にその問題を理解した上で解けたのか、あるいは理解漏れがないかなどを

解説を読みながらじっくり確認してみましょう!

 

その他の問題ももちろん大事です。

難なく解けたと思った問題に見落としがあることも意外とあるので、しっかり確認してくださいね。

 

模試は点数や判定よりも、「自分の実力を知る」ことが非常に重要です。

解けた問題・解けなかった問題を分析して自分に足りないものを知ることで

今後自分がやるべき勉強法を決めましょう!

 

模試の復習方法に不安がある方は、ぜひこちらの動画もご覧ください!

 

 

入試本番の持ち物チェックが合否を左右するかも!?

模試・入試本番の持ち物はチェックできましたか?

当日の朝になって急いで準備する、なんてことにならないよう前日までにしっかり準備しておきましょう!

 

また、模試の復習方法についても要チェックです。

模試を受験本番に活かせるかどうかはあなた次第!

自分ができること、できないことを分析して勉強法を見直しましょう!

 

・一人では模試の復習でなにをすればいいか分からない
・結果を確認しても自分の分析がなかなかできない

そんな不安をお持ちでしたら、ぜひ武田塾の無料相談をご利用ください。

模試以外にも、「大学受験全般に関する不安」「勉強法が合っているか分からない」など

様々なご相談に無料でお答えしていますので、ぜひお気軽にお越し下さい!

【高1,高2限定】入会金無料の冬だけタケダの詳細はこちら

無料受験相談

 

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる