ブログ

早慶MARCHを目指せる英語のおすすめ参考書ルート完全解説!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

「英語の参考書が多すぎて何から始めたら良いかわからない」

「早慶目指してるけど今の参考書で大丈夫なんだろうか・・・」

 

今回はそんな受験生のために、武田塾が提案する最強の英語参考書ルートを大公開!

早慶・MARCH志望の受験生向けに、レベル別におすすめの参考書を徹底解説します!

 

武田塾チャンネルでも解説しています!

 

 

武田塾の参考書ルートとは?

 

武田塾が提案する参考書ルートの特徴は、

・現在本屋さんで販売されている参考書をすべて分析し、

・たとえ今の現状の偏差値が低く志望校の模試の判定がE判定だったしても、

・順番通りに参考書学習を進めていけば、誰でも成績が上がる最短ルート!

 

全国の武田塾400校の生徒や先生からの意見をまとめているため実績も豊富!

塾に通わず独学でも勉強しやすいように、

解説が充実している参考書を多く選んでいることも特徴です!

 

英語の参考書ルートの流れ

参考書ルートは大学のレベルに合わせてステップアップできるように構成されています。

参考書ルートの流れは、このようになっています!

 

参考書ルートの流れ

 

国公立志望の方も私立志望の方も、基礎徹底レベルと日大レベルまでは共通です!

(日大レベルは共通テストレベルに相当します)

 

今回は基礎徹底レベルと日大レベルに加え、

私立ルート」のMARCHレベル・早慶レベルまで、

各レベルごとに使う参考書と使い方について解説します!

 

英語の参考書ルートの考え方

英語の参考書ルートの基本方針

英語の勉強をする上で一番難易度が高い問題が長文です。

ラスボスとなる長文が読めるようになるには、段階を踏んで基礎を固める必要があります。

 

長文の中の一文を読めるようになるには、文法の理解が必要です。

そして文法を理解するには単語や熟語の塊を理解することが大事です。

 

このように長文を読めるようになるためには、

基礎を一番小さい単位からステップアップして学習しましょう

 

そのため参考書ルートの方針としても、

単語・熟語・文法」を固めた後に「英文解釈」に取り組み、

最後に「長文読解」を行って完成、

という流れになっています!

 

基礎徹底レベル

23500261_s

基礎徹底レベルとは、英語に苦手意識がある方が大学受験向けの参考書に取り組む前に行う参考書です!

浪人生でも英語が苦手な方はここから始めることをおすすめします。

 

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

(紹介している参考書は今年度のルートと同じです)

 

 

日大レベル

単語

英単語帳は以下の3冊から好きなものを1冊選んで使いましょう!

 

  • システム英単語
  • 英単語ターゲット1900
  • 必携英単語LEAP

 

日大レベルの段階では、

システム英単語なら「1~1200番」までの単語、

ターゲット1900なら「1~800番」の単語を優先的に覚えましょう。

 

英単語を1日100個覚える方法」をご存知ですか?

たくさんの単語を効率よく覚えられる方法なので非常におすすめです。

詳しくはこちらの動画をチェック!

 

ここまでの英単語を覚えられたら熟語に進みましょう!

 

熟語

熟語帳は「速読英熟語」か「英熟語ターゲット1000」のどちらか好きな方を選びましょう!

 

速読英熟語は「文章の中で熟語を覚える」というコンセプトの単語帳なので、

今後英文解釈や長文読解に入るまで読みにくい可能性があります。

そのため文章は一回スルーして熟語だけ覚える、でも大丈夫です。

 

文法①

  • 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編
  • 関正生の英文法ポラリス1

 

まずは「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」に取り組みます。

基礎徹底ルートでも紹介しており、

比較的難易度の低い参考書ではありますが侮ってはいけません。

 

大岩で解説されている英文法を何も見ずに自分で説明できるレベルまでやりこんだら、

英文法ポラリス1」に進みます。

 

英文法ポラリス1は標準レベルの英文法問題集です。

4択なのでたまたま当たってしまったり、

テーマに合わせて決めつけて解答してしまったりすることもあると思いますが、それはNGです。

 

すべての問題を理由つきで説明できたら正解とするのがおすすめです!

 

英文法ポラリス1が完璧になって、

余裕がある方は「英文法ファイナル演習ポラリス1」で実力を試してみましょう!

 

通称「黒ポラリス」と呼ばれる一冊で、問題のテーマを隠してランダムで出題されることが特徴です。

英文法の理解度をここでチェックしましょう。

 

解釈

英文解釈の参考書は、長文を読む前に一文一文を正確に読んでいく練習をするために行います。

以下の2冊がおすすめです!

 

  • 動画でわかる英文法 [読解入門編]
  • 入門英文問題精講

 

「動画でわかる英文法」は、その名の通り各項目に動画がついていることが特徴です。

講義を読んで、動画を観て、問題を解く。

という流れで勉強を進めていきます。

 

単純な英文法の羅列ではなく、

今まで勉強してきた文法の使いどころの違いが学ぶことができます。

 

「入門英文読解精講」は3~5行の短めの文章を読む練習ができる問題集です。

全て完璧に訳せるまで勉強しましょう!

 

解説がQ&A方式でわかりやすく問題の解き方や考え方を説明されていることが特徴です。

単語リストも掲載されているため、

解釈の練習をするときにわからない単語があれば確認することができます。

 

長文

長文読解の参考書は以下の3冊を順番に取り組みましょう!

 

1. 関正生のThe Rules 英語長文問題集1

2. 関正生のThe Rules 英語長文問題集2

3. 関正生の英語長文ポラリス1

 

「The Rules 1」が一番難易度が易しく、「ポラリス1」が一番難易度が高いです。

 

ここまで単語・熟語・解釈の参考書を完璧にしていれば、

長文読解もつまづくことなくできるはずです。(理論上)

 

しかしほとんどの受験生がそうではなく、

わからない単語や訳せない文が出てくると思います。

 

英語長文の勉強では「振り返る力」が重要です。

長文読解を進めていく中で、つまづいたポイントやわからない部分があったら、

それが今のあなたの弱点です!

 

弱点をなくすために、長文読解の勉強では以下の4つのポイントに気をつけて勉強を進めましょう!

  • 単語、文法、解釈に弱点を見つけたらその都度戻って復習する
  • 単語リストをつくって、わからない単語を克服する
  • 問題文の一文一文に自分でSVOCを振ってみて、解説と見比べる
  • 音読を繰り返し行う(オーバーラッピングやシャドーイングが効果的)

 

文法②

英語長文の「Rules 1」に取り組むと同時に、「Vintage」の文法・語法の部分も取り組みましょう!

 

「ポラリス1」には載っていない暗記事項を「Vintage」で補うために取り組みます。

特に早慶やMARCHを目指す方はVintageでの暗記が大事になってきます。

 

右側の解説ページに載っている覚えるべき表現はその都度覚えていきましょう。

日大レベル完了前にVintageを一周するとより完成度が高まります!

 

日大レベル完了!

ここまでが日大レベルで必要な参考書となります。

英語の基礎を完全に固められる内容となっているため、参考書の数も多くなっています。

 

英語は基礎を固めることが一番大変です。

日大レベルを終えれば、英語の山場は乗り越えたと言っても過言ではありません!

 

ここまでの内容が身についていたら、

ゆっくりでも共通テストや日東駒専の入試問題は解けるようになっているはずです!

 

ここからは自信を持ってMARCHや早慶レベルに取り組んでください!

 

MARCHレベル

日大レベルから継続して使う参考書

単語・熟語帳と「Vintage」はそのまま継続してMARCHレベルでも使います!

 

単語帳はMARCHレベルでは

システム英単語は「1700番」まで、

ターゲット1900は「1500番」まで取り組みましょう。

 

日大レベルの間に完成させておくとMARCHレベルにスムーズに入ることができます。

 

MARCHレベルから使う参考書

MARCHレベルで使う参考書は以下の4冊です!

 

  • 関正生の英文解釈ポラリス1
  • 関正生のThe Rules 英語長文問題集3
  • 関正生の英語長文ポラリス2
  • 英語長文plus速読トレーニング問題集

 

順番に解説します!

 

1. 関正生の英文解釈ポラリス1

MARCHレベルの英文解釈の参考書です!

日大レベルで使用した「動画でわかる英文法」よりも1ランク難易度が上がります。

 

非常に解説が詳しくわかりやすいことが特徴で、

基礎レベルからMARCHレベルにスムーズにステップアップできる内容となっています。

 

2. 関正生のThe Rules 英語長文問題集3

3. 関正生の英語長文ポラリス2

これら2冊は日大レベルで使用した長文参考書のMARCHレベルに対応したものとなっています!

引き続き日大レベルの項目で紹介した4つのポイントを意識して取り組みましょう。

 

4. 英語長文plus速読トレーニング問題集

MARCH以上の私立大学の入試では長文の量が多くなるため、

今までのようにSVOC振りをしていると時間が間に合わなくなってしまいます。

 

「速読トレーニング」では長文を速く正確に読む22のルールが解説されていることが特徴です!

Rulesや長文ポラリスで長文を正確にじっくり読む練習をしながら、

速読トレーニングで速く読む練習をすることができます。

 

同時にMARCHの過去問も並行して行うことで、

時間内に読み終えてしっかり正確に読む力をつけることができます!

 

早慶レベル

単語・熟語

MARCHレベルまで使っていた単語帳・熟語帳だけでも早慶に受かる人はいますが、

早慶受験生の多くは2冊目の単語帳に取り組んでいます。

 

さらに単語のレベルを上げたい方は、以下の3冊の中から1冊選びましょう!

 

  • 速読英単語 上級編
  • 出る順で最短合格!英検準1級単熟語EX
  • 英単語SPALTA3

 

単語量は「単熟語EX」が最も多く、「SPALTA3」が最も少ないので、

受験本番まで半年以上あって時間がある方は「単熟語EX」、

時間に余裕がない方は「SPALTA3」がおすすめです。

 

解釈・長文

英文解釈と長文の参考書は、MARCHレベルの参考書から順当にステップアップした以下の3冊に取り組みます。

 

  • 関正生の英文解釈ポラリス2
  • 関正生のThe Rules 英語長文問題集4
  • 関正生の英語長文ポラリス3

 

昨年まで英文解釈の参考書はポラリスではなく「ポレポレ」を使っていましたが、

最新の受験傾向に合わせた内容で、かつビジュアル的な解説が充実しており

受験生にとって分かりやすい内容になっているため今年から「ポラリス」になりました。

 

大学別対策本

  • 世界一わかりやすい 早稲田の英語 合格講座
  • 世界一わかりやすい 慶應の英語 合格講座

 

早慶受験生にとって必須の参考書です!

自分が受験する大学に合わせてどちらかの参考書を選びましょう。

 

学部ごとに要注意の大問や設問の対策ができるため、

実践的な対策ができることが特徴です!

 

これらに加えて過去問もしっかり解いて対策を進めて早慶受験に挑みましょう!

 

逆転合格を一緒に目指そう!

 

これらの参考書で自学自習を進めれば、

武田塾に通わなくても、

どんな状況からでも逆転合格できる力が身につきます!

 

自分の夢に向かってがんばってください!

応援しています!

 

もしも自分で受験計画を立てることが難しかったり、

大学受験をする上で不安がある方はお気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

新発売の英語参考書!おすすめ5冊を徹底解説します!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 2023年も残りわずかとなりましたね。 実はたくさんの英語の参考書が新発売されたことをご存知ですか? 今回は今年新しく登場した ..

【英語】関正生先生の参考書まとめ!大学受験向けの本を大紹介!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 近年英語の参考書といえば、関正生先生の本が席巻していますよね。 実際受験生にとってわかりやすい内容で定評があります。 今回は現 ..

英語長文対策におすすめの参考書5選!【志望校別】

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「長文読解が苦手・・・」 「英語が読めない・・・」 今回は長文問題が苦手な受験生向けに、 おすすめの英語長文問題集を5つご紹介 ..

英語の参考書は何から始めるべき?大学受験の基礎徹底ルートを解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「英語の勉強を何から始めたら良いかわからない・・・」 「中学の英語も結構不安」 &nbsp; 今回はそんなみなさんのために、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる