ブログ

早慶上理の全キャンパスの特徴や雰囲気を徹底解説!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

「キャンパスが多すぎて自分の志望学部がどこなのかわからない」

「そもそもどのようなところに大学があるかわからない」

 

今回は、そんな方のために、早慶上理の全キャンパスをご紹介します!

大学がどのようなところにあるかを知って、志望校へのモチベーションを上げましょう!

 

 

早慶上理のキャンパス

大学 キャンパス

早稲田大学

早稲田大学のキャンパスは、主に4か所あります!

 

1か所目は、早稲田キャンパスです。

東京メトロ早稲田駅から徒歩3分の位置にあり、大隈講堂や大隈重信の銅像が

あるキャンパスとして知られています!

このキャンパスは、政治経済学部・法学部・商学部・教育学部・社会科学部・

国際教養学部の学生が使用しています。

 

2か所目は、戸山キャンパスです。

東京メトロ早稲田駅から徒歩3分の位置にあり、先ほどご紹介した早稲田キャンパスの

近くにあるんです!

このキャンパスは、文学部・文化構想学部の学生が使用しています。

キャンパス内にスターバックスがあり、連日学生の大行列が発生しています。

 

3か所目は、西早稲田キャンパスです。

東京メトロ西早稲田駅から直結しており、非常に利便性に優れています!

このキャンパスは、先進理工学部・創造理工学部・基幹理工学部の学生が使用しており、

学部の特徴上実験を日々実施するので、キャンパス内の建物内には、化学物質の臭いが

立ち込めているようです。

 

4か所目は、所沢キャンパスです。

西武鉄線小手指駅から西武バスで15分の位置にあり、他のキャンパスと比べると、

少し利便性には富んでいません。しかし、周りは自然で癒される環境です!

このキャンパスは、人間科学部・スポーツ科学部の学生が使用しています。

 

慶應義塾大学

慶應義塾大学のキャンパスは、主に6か所あります!

 

1か所目は、日吉キャンパスです。

東急日吉駅から徒歩1分の位置にあり、駅からキャンパスまでの銀杏並木が有名です!

このキャンパスは、文学部・医学部・薬学部の1年生と、経済学部・法学部・商学部・理工学部の

1~2年生が使用しています。

 

2か所目は、三田キャンパスです。

JR田町駅から徒歩8分の位置にあります。

このキャンパスは、文学部の2~4年生と、経済学部・法学部・商学部の3~4年生が使用しています。

キャンパスは、港区にあり、東京有数の高級住宅街でもあります。

 

3か所目は、湘南藤沢キャンパスです。

湘南台駅からバスで15分の位置にあり、少し立地は悪いと思う方もいらっしゃいます。

このキャンパスは、総合政策学部・環境情報学部の1~4年生と、看護医療学部の1・2・4年生

学生が使用しています。

 

4か所目は、信濃町キャンパスです。

JR信濃町駅から徒歩1分の位置にあり、慶應義塾病院と一体化されています。

このキャンパスは、医学部の2~6年生と、看護医療学部の3年生が使用しています。

 

5か所目は、矢上キャンパスです。

日吉駅から徒歩15分の位置にあり、日吉キャンパスとも近いです。

このキャンパスは、理工学部の3~4年生が使用しています。

 

6か所目は、芝共立キャンパスです。

都営地下鉄三田線の御成門駅から徒歩2分の位置にあり、都心にあるものの、周辺地域への

アクセスが非常にいいのが特徴です。

このキャンパスは、薬学部の2~6年生が使用しています。

 

上智大学

上智大学のキャンパスは、主に2か所あります!

 

1か所目は、四谷キャンパスです。

JR四ツ谷駅から徒歩3分の位置にあり、新宿など、主要の街とのアクセスも非常にいいです。

このキャンパスは、神学部・文学部・総合人間科学部・法学部・経済学部・外国語学部・国際教養学部・

総合グローバル学部・理工学部の学生が使用しています。

 

2か所目は、目白聖母キャンパスです。

西武新宿線の下落合駅から徒歩8分の位置にあります。

このキャンパスは、総合人間科学部看護学科の2~6年生が使用しています。

看護系専用のキャンパスとなっており、通常の学生は四ツ谷キャンパスのみ使用するので、

その点は注意して下さい。

 

東京理科大学

東京理科大学のキャンパスは、主に3か所あります!

 

1か所目は、神楽坂キャンパスです。

飯田橋駅から徒歩5分の位置にあり、東京の中心地からのアクセスが非常に良いです。

このキャンパスは、経営学部・理学部・工学部の学生が使用しています。

他大学も近くにあり、学生の街という雰囲気がありますよ。

 

2か所目は、葛飾キャンパスです。

JR金町駅から徒歩8分の位置にあり、比較的新しいキャンパスです。

このキャンパスは、工学部・先進工学部の学生が使用しています。

ゆったりとした雰囲気で、熱心に勉学に励めるのが良いところですよ。

 

3か所目は、野田キャンパスです。

東武運河駅から徒歩5分の位置にあり、広大な土地が特徴のキャンパスです。

このキャンパスは、薬学部・創域理工学部の学生が使用しています。

立地は少し悪く、大学名に「東京」とついているのにもかかわらず、野田キャンパスは「千葉」に

あるので、注意が必要ですよ!

 

なお、経営学部の国際デザイン経営学科の1年生のみは、北海道の長万部キャンパスを使用します。

この点は注意してください!

 

実際のキャンパスに行ってみよう!

大学 行ってみよう

文化祭やオープンキャンパスに行ってみよう!

ここまで早慶上理のキャンパスについてご紹介いたしましたが、この文章だけでは

わからない部分も多いですよね・・・!

 

そのため、この記事を読んでいる皆さんは、ぜひ実際に大学に行ってみましょう!

文化祭やオープンキャンパスでは、普段は一般の人が入れない場所にも入れる場合もあり、

非常にお得となっています!

 

みなさんも行ってみて、大学の雰囲気を感じてきてください!

 

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「早慶上理に行きたい!」

「志望校をあきらめきれない・・・!」

 

大学受験を始めるといろいろな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方はぜひ、武田塾の受験相談へお越しください!

 

武田塾では受験全般に関する相談を受け付けています!

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください。

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる