ブログ

共通テスト「情報」の勉強法とおすすめ参考書3選!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

2025年度入試から共通テストで「情報」の試験が始まりますね!

今回は情報の勉強法おすすめ参考書を3冊ご紹介します!

 

情報の試験について詳しく知りたい方は、昨年の記事ですがこちらも参考にしてください!

 

 

どんな対策をすれば良い?おすすめの勉強法

english-study

 

まずは試作問題を解いてみよう!

共通テスト「情報」の試作問題は無料で公開されています!

不安な受験生は大学入試センターから試しに解いてみましょう!

令和7年度試験の問題作成の方向性、試作問題等 | 独立行政法人 大学入試センター (dnc.ac.jp)

 

試作問題を見ると、QRコードの仕組みやアルゴリズム、プログラミングの問題など

一見難しそうな問題が並んでいるように感じます。

 

共通テストの情報ではこうした問題から論理的思考力を問われることが特徴で、

問題文をしっかり読めば勉強しなくても解ける問題が比較的多いです。

 

ただし事前知識があった方が確実に解きやすいので、

情報だからと斜に構えないで試験勉強はしっかり行いましょう!

 

教科書では1ページにも満たない内容から問題文をふくらませて出題されることもあるので、

教科書の内容をまんべんなく対策する必要があります。

 

プログラミングの問題の対策法

プログラミングに関する問題は情報の第3問で出題されます!

 

高校の授業では教科書通りにプログラムをパソコンに入力して動かす、

というだけで終わってしまうことも多いと思います。

 

情報の試験ではそもそもプログラミング言語を使わずに

共通テスト用に簡略化された文章題として出題されるので、教科書通りの対策はあまり効果がありません。

 

プログラミングの対策で重要なことは、

コンピュータが何を得意とするのか理解する」ことです。

 

例えば「1+1+1+1+...」のように、同じ計算を100回繰り返したいときは、

コンピュータに任せればボタンひとつで完了してしまいます。

 

教科書や参考書を読みながらコンピュータの長所を知ることが、

プログラミング問題を攻略する近道になります!

 

情報の勉強の進め方

まずは一通り教科書を最初から最後まで読んでみましょう。

 

教科書の中で少ししか触れられていない部分や

理解が難しいところが必ず出てくると思うので、

その後にインプット用の参考書を進めていきましょう!

 

インプット用の参考書が終わり次第、高3からアウトプット用の問題集で対策しましょう。

ここからはおすすめのインプット用参考書を2冊、問題集を1冊ご紹介します!

 

情報のおすすめ参考書を3冊紹介!

プログラミング

 

1. 藤原進之介のゼロから始める情報Ⅰ

ゼロから始める情報Ⅰ」は、約350ページにわたって情報の全範囲を網羅的に集めた参考書です!

 

情報の教科書は出版社によって記載されている内容が異なることがあるため、

その差を埋めるために網羅性とわかりやすさを重視して書かれていることが特徴です。

 

教科書の内容が難しくて理解できなかった人でも、この本を読めばより理解が深まるはずです。

 

分量が多いため厚い参考書になりますがこれ1冊あれば情報の対策になるため、

情報への苦手意識が少ない方や教科書で理解できなかったところを知りたいという方におすすめです!

 

2. 高校の情報Ⅰが1冊でしっかりわかる本

こちらもインプット系の参考書になります。

 

「ゼロから始める情報Ⅰ」に比べて厚さが薄い参考書になりますが、

情報が苦手な方でもより読みやすくわかりやすく書かれていることが特徴です。

 

情報の苦手意識が強い方は、まず「1冊でしっかりわかる本」で情報の全体像を把握して、

その後に教科書を読んでみて、そこから「ゼロから始める情報Ⅰ」に進むと効率的に対策が可能です!

 

3. 高校の情報Ⅰが1冊でしっかりわかる問題集

こちらは「ゼロから始める情報Ⅰ」や「1冊でしっかりわかる本」が終わってから取り組む情報の問題集です!

 

左ページに要点のまとめ、右ページに練習問題という構成で書かれているので、

インプットとアウトプットが両方できることが特徴です。

 

インプット系参考書が終わってから復習も兼ねて問題を解きたい方におすすめです!

 

まとめ

newspaper

 

情報の試験では情報社会を生きていく上で必要な知識やスキルが問われます。

どの教科もそうですが、ここで勉強したことは後々の人生でしっかり役立つので

志望校合格を目指して今の勉強を大事に頑張りましょう!

 

おすすめの武田塾チャンネルの動画

↑今回の記事はこちらの動画を参考に作成しました!

 

何から始めたら良いかわからない人は武田塾の受験相談へ!

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています!

 

この春から受験勉強を始める方、

一年で逆転合格を目指したい方

受験相談であなたにぴったりの受験戦略を一緒に考えていきましょう!

 

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

共通テスト「情報Ⅰ」とは?使う大学・問題・対策について解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 共通テストが2025年度から大きく変わることをご存知ですか? 今の高校1年生、4月から新2年生になるみなさんが対象です! &n ..

2025年度大学入試から変わることまとめ!【新高1高2生向け】

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 2025年から大学入試がまた大きく変わることをご存知ですか? センター試験が共通テストに変わったことは記憶に新しいですが、 大 ..

英検リニューアルまとめ!難易度・新しい級の追加など徹底解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 英検が2024年度からリニューアルされることをご存じですか? 問題構成が大きく変わり、難易度が上がるおそれも・・・ 少し先です ..

【英語】関正生先生の参考書まとめ!大学受験向けの本を大紹介!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 近年英語の参考書といえば、関正生先生の本が席巻していますよね。 実際受験生にとってわかりやすい内容で定評があります。 今回は現 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる