ブログ

数学好きな受験生必見!MARCHで数学受験できる穴場学部10選!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

文系学部の受験となると、数学を使う人は少ないですよね。
ただ、「文系学部に行きたいけど得意なのは数学」「国語は苦手」という方も結構いるはず。

そこでこの記事では数学受験をする人にオススメの
MARCH穴場学部を10学部ご紹介します!

数学受験したいけど行きたい学部が決まっていない方は
ぜひご覧ください!

 

数学受験できるMARCH文系の穴場学部10選!

明治大学

明治大学

数学受験できる学部

明治大学の一般入試には

「全学部統一入試」「学部別入試」「共通テスト利用入試」

の3種類があります。

 

このうち、全学部統一入試と共通テスト利用入試では

全ての学部で数学受験が可能です。

 

学部別の入試では文系学部のうち

下記の4学部が数学受験可能です

・商学部
・経営学部
・政治経済学部
・情報コミュニケーション学部

 

オススメ学部:①情報コミュニケーション学部、②政治経済学部

明治大学で数学受験をする場合は

「情報コミュニケーション学部」「政治経済学部」がオススメです。

 

理由としては以下の通りです。

・全学部統一入試の場合、国語を使わずに受験可能

・(情コミのみ)学部別入試の場合、数学と他2教科の配点が同じなため
 数学で高得点を取れれば反映されやすい

 

理数系の場合、国語を受験しなければいけないかどうか

非常に重要な問題ですよね。

 

受験方法によっては国語を受験しなくてもいいというのは

理数系にとっては非常に大きなアドバンテージになるはずです。

 

そのため、国語を使わずに受験ができる

情報コミュニケーション学部と政治経済学部はオススメです。

 

青山学院大学

青山学院大学

数学受験できる学部

青山学院大学の一般入試には

「全学部日程」「個別学部日程」「共通テスト利用」の3種類があります。

 

このうち、全学部日程と共通テスト利用では

文系の全学部で数学受験をすることが可能です。

 

個別学部日程では、学部の独自試験だけだったり

独自試験と共通テスト併用だったり

さらに英語の外部試験が出願条件のものがあったりと

色々種類があります。

 

ただ、細かな受験方法を解説すると逆に分かりづらくなってしまうので

今回は「個別学部日程で数学受験ができる学部」を紹介するだけにとどめます。

 

個別学部日程で数学受験ができる文系学部は

以下の8つになります。

・文学部(史学科のみ)
・経済学部(B方式のみ)
・法学部
・経営学部
・国際政治経済学部(国際経済学科以外はA方式のみ)
・総合文化政策学部
・社会情報学部(B・C方式)
・地域社会共生学部

 

オススメ学部:③社会情報学部、④経済学部、⑤経営学部

青山学院大学で数学受験をする場合、オススメの学部は3つあります。

・社会情報学部
・経済学部
・経営学部

 

この中でも社会情報学部が一番オススメです。

 

社会情報学部では全学部日程でAとBの方式があるのですが

B方式ではなんと

「外国語+数学(I,II,III,A,B)+数学(I,II,A,B)」

で受験が可能です。

配点も外国語が150点で、数学は2つ合わせて250点と数学の配点が高め。

 

数学IIIが入ってきてしまいますが、数学が得意で

IIIまで勉強してしまっている人にはオススメです。

 

共通テスト併用型の個別学部日程でも

BとC方式では国語を使わず受験できるのでオススメです。

 

社会情報学部以外の「経済学部」「経営学部」では

全学部日程では国語が必須となりますが

個別学部日程では方式によっては国語を使わず受験ができます。

 

経済や経営について学びたい方は

個別学部日程での受験を考えてみてください。

 

立教大学

立教大学

数学受験できる学部

立教大学の一般入試には「学部別入試」と「共通テスト利用入試」

2種類の入試があります。

 

立教大学ではこの2種類の入試方式の両方で

全学部が数学受験をすることができます。

 

ただし、学部別入試では受験日ごとに

受験できる科目が異なります。

 

数学受験できる学部でも、数学の試験が実施されていない

日程で出願をしてしまうと数学受験ができなくなってしまうので

出願時には日程の確認をしましょう。

 

オススメ学部:⑥経営学部、⑦コミュニティ福祉学部、⑧スポーツウエルネス学部

立教大学でオススメの学部は「経営学部」「コミュニティ福祉学部」「スポーツウエルネス学部」の3つです。

 

立教大学では文系学部では国語が必須となっており

上記2学部でも国語は必須となります。

 

しかし、上記2学部の共通テスト利用入試では

国語の範囲が「近代以降の文章」となっており

古文・漢文が範囲外となっています。

 

他の学部では古文か古文漢文の両方が範囲に含まれているので

これらが含まれていない上記2学部は立教大学の中ではオススメです。

 

中央大学

中央大学

数学受験できる学部

中央大学の一般入試には

「6学部共通選抜」「学部別選抜」「大学共通テスト利用選抜」

3種類があります。

 

6学部共通選抜とは、中央大学の全8学部のうち

下記の6学部共通で行われる入試になります。

・法学部
・商学部
・文学部
・経済学部
・総合政策学部
・国際経営学部

 

これらの3つの選抜全てで

全学部とも数学受験が可能です。

 

ただし、学部別選抜のうち、「独自試験のみの方式」「英語外部試験利用方式」の入試では

下記の3学部が数学受験できないのでご注意ください。

・総合政策学部
・国際経営学部
・国際情報学部

 

オススメ学部:⑨国際経営学部、⑩国際情報学部、⑪商学部

中央大学では「国際経営学部」「国際情報学部」「商学部」がオススメの学部になります。

この2学部は学部別選抜の「共通テスト併用方式」で受験をすると

外国語と数学の2科目で受験ができます。

 

特に国際経営学部の共通テスト併用方式は

共通テストの得点率が「70%」

他の学部に比べるとわずかではありますが低くなっています。

 

数学が得意で英語の実力にも自信がある方にはオススメの学部です。

 

法政大学

法政大学

数学受験できる学部

法政大学には「統一入試」「個別入試」「共通テスト利用」

3種類の入試方式があります。

 

このうち、文学部以外では全方式で数学受験が可能です。

 

文学部については個別入試では

全学科で数学受験が可能です。

統一入試では「日本文学科」「地理学科」が不可となります。

 

共通テスト利用では3教科での入試をした場合のみ

史学科で数学受験が不可となります。

 

オススメ学部:⑫文学部(英文学科と地理学科)

法政大学のオススメの学部は文学部になります。

ただし、オススメなのは文学部の中でも英文学科と地理学科のみです。

 

英文学科の共通テスト利用入試B方式では、必須の英語にくわえて

「国語・地歴・公民・数学・理科」から2教科2科目を選択する形となっています。

 

地理学科の共通テスト利用入試B方式では

なんと英語も国語も使わずに受験が可能です。

 

具体的には下記のようになっています。

「国語、数学、理科、外国語」から2教科2科目を選択
「地理歴史、理科」から1科目を選択

 

そのため、例えば「数学+理科+理科」で受験が可能になり

理数系に偏った科目だけで受験が可能となります。

 

ちなみに、法政大学ではほとんどの学部・学科で

国語を使わない受験が可能です。

 

「どうしても国語は使いたくないけど、英語はそこまで苦手じゃない」

という方は、地理学科以外もぜひ確認してみてください。

 

自分の得意を活かせる学部を目指そう!

foDzIjJMEPLFfDEUONTOSl8IIieV9zvFq7G0Rn9f

高得点勝負で勝てるなら戦ってみよう!

今回は数学受験でのオススメ学部ということで

偏差値や倍率にはほとんど触れずに解説をしました。

 

そのため、学部や入試方式によっては

通常の受験よりも偏差値が高くなってしまっているかもしれません。

 

それでも「苦手科目の点数を伸ばす時間がない」

「苦手科目がどれだけ勉強しても伸びない」という方は

ぜひ「得意科目での高得点勝負」も選択肢に入れてみてください。

 

オススメの武田塾動画

 

受験に不安があれば無料受験相談へ!

「参考書の選び方が分からない!」

「勉強計画を一人じゃ作れない……」

 

大学受験を始めると、いろんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方は、ぜひ無料受験相談へお越しください!

 

武田塾では、勉強方法以外にも

受験全般に関するお悩みに関して相談を受け付けています。

 

受験相談は無料でおこなっていますので

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる