ブログ

理科なしで受験できる理系大学5選!【英数国だけ】

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

「理系だけど理科が苦手」

「英語と数学と国語で受験できる大学あるかな・・・」

 

実は理系の大学でも理科を使わずに受験できることをご存知ですか?

今回は理系大学で理科なしで受験できる東京都内の私立大学を5校ご紹介します!

 

 

明治大学

明治大学

明治大学の理系学部のうち、2つの学部で理科なし受験ができます!

 

総合数理学部

総合数理学部の学部別入試で課される科目は、数学英語のみです!

全学部入試では国語・数学・英語の3科目で受験することができます。

 

※全学部4科目型入試、共通テスト利用入試では理科も含まれます

 

農学部

農学部では学部別入試のみ国語・数学・英語の3科目で受験することができます!

農学科・農芸化学科・生命科学科では、英語が必須科目で

残りの2科目を国語・数学・理科の中から選択する形式になっています。

 

食料環境政策学科では、国語と英語が必須科目で

残りの1科目を地歴・公民・数学・理科の中から選択する形式になっています。

 

全学部入試では、食料環境政策学科以外の学科は理科が必須です。

共通テスト利用入試では、

農学科・農芸化学科・生命科学科は国語・英語が必須で選択科目(数学・理科)から1科目選択する形、

食料環境政策学科は国語と英語が必須で選択科目(地歴・公民・数学・理科)から1科目選択する形となっています!

 

工学院大学

Rs1421 - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=20765778による

工学院大学は新宿にキャンパスを構える理系大学です!

 

M日程(後期日程)のみ理科を選択しなくても受験できます!

M日程の試験日は3月上旬(今年度の入試は3/7)に行われる試験です。

 

先進工学部・工学部・情報学部のM日程は、

数学が必須科目で、英語と理科のどちらか一方を選択する2科目型の試験となります。

 

建築学部のM日程は、英語・数学・理科の中から2科目を選択する形です。

 

M日程の特徴として、第2志望の学科を申し込むことができます!

先進工学部・工学部・情報学部の学科を第1志望で出願する場合、

建築学部以外の学部の中から1学科を第2志望として出願することができます。

 

建築学部の学科を第1志望とした場合、建築学部内の他の学科のみ第2志望として出願できます。

(他の学部の学科は出願することができません)

 

東京電機大学

Ocdp - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=20220276による

東京電機大学では、以下の学部学科で理科なしで受験することができます!(前期入試の場合)

 

・システムデザイン工学部

・未来科学部(建築学科・情報メディア学科のみ)

・理工学部(生命科学系のみ)

・工学部第二部

 

これらの学部学科では、数学と英語が必須科目で選択科目(国語・理科)から1科目選ぶ形となっています。

 

後期入試や共通テスト利用入試では理科が必須となるため注意してください。

 

東洋大学

江戸村のとくぞう - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=79792862による

東洋大学の理系学部では、以下の学部で理科が不要の試験を行っています!

 

情報連携学部

情報連携学部は文理融合を掲げている学部のため、

文系入試理系入試両方が用意されています!

 

理系入試は数学・理科・英語の3科目ですが、

文系入試は国語と英語にくわえて、選択科目(地歴・公民・数学)を1科目選ぶ形となっています。

 

またそれらとは別に英国数入試というものも用意されています!

その名の通り、英語・国語・数学で受験する専用の試験です。

 

それぞれの入試で募集人数が異なることにも注意しましょう!

東洋大学の入試は均等配点や最高得点重視の試験など細かく分かれていますが、

たとえば均等配点(1回目)の入試を見てみると、

理系入試が20人、英国数入試が10人、文系入試が5人となっています!

 

英国数で受験する予定の方は、文系入試よりも英国数入試の方が倍率も低くなるためおすすめです!

 

総合情報学部

総合情報学部も情報連携学部と同様に、文系入試理系入試が用意されています!

文系入試では国語と英語に加えて、選択科目(地歴・公民・数学)を1科目選ぶ形となっています。

 

英国数入試はありません。

 

理工学部

ほとんどの学科で理科が必須科目となっていますが、

生体医工学科の「前期3教科均等配点(2)」という試験のみ理科と国語を選択することができます。

 

また後期入試は2科目のみで、数学と英語のみの試験があります。

 

日本大学

日本大学

日本大学で理科なしで受験できる理系学部は以下の学部です!

 

理工学部

一般入試では理科が必須ですが、共通テスト利用入試では理科を使わなくても受験可能です!

 

数学科は数学と英語の2科目のみで、

 

交通システム工学科・海洋建築工学科・まちづくり工学科・精密工学科では

国語・数学・理科・英語の中から2科目を選ぶ形式、

 

土木工学科・建築学科・機械工学科・航空宇宙工学科・電気工学科・電子工学科・応用情報工学科・物理学科では

数学が必須科目で、選択科目(理科・英語)を1科目選ぶ形となっています。

 

物質応用化学科は理科が必須科目で選択科目(数学・英語)を1科目選ぶ形となることに注意しましょう!

 

生産工学部

生産工学部のうち、マネジメント工学科・環境安全工学科・創生デザイン学科のみN全学方式とA方式で理科が選択科目となっています!

数学と英語が必須科目で、選択科目は国語と理科のいずれか一つを受験する形式です。

 

共通テスト利用入試では、

・土木工学科
・建築工学科
・マネジメント工学科
・環境安全工学科
・創生デザイン学科

で理科が選択科目となっています。

 

英数国で理系学部にいこう!

理科を使わず英数国で受験できる理系学部は、意外と存在するとはいえ数は少ないです。

自分の得意科目や行きたい分野に合わせて受験科目を選びましょう!

 

ただし学科の専門分野によっては、理科を全く勉強せずに進学すると

大学の授業についていけない可能性が出てくるため注意しましょう!

 

受験のお悩みは武田塾の無料受験相談へ!

「志望校に合格する方法を知りたい」

「理科が苦手で足を引っ張ってる・・・」

 

武田塾では、受験全般に関する相談を無料で受け付けています!

塾に入る予定がない方ももちろん歓迎します!

 

勉強法から受験に関する悩みまで、相談したいことがあれば

お気軽に無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【過去問どうやって勉強してる?】過去問演習の効果的な方法と必要性

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 夏も終盤戦に差し掛かっていますね! 「過去問やったはいいけど、やったきりで何も学べていない気がする。。。」 「本 ..

【意外と少ない】東京都内の社会学部がある大学まとめ!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「メディアに興味があるから社会学部に行きたい!」 「社会学部ってマイナー?」 法学部や経済学部などに比べて社会学部がある大学は ..

「指定国立大学」とは?旧帝大との違いを徹底解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! みなさんは「指定国立大学」をご存知ですか? 今回は指定国立大学とは何か、旧帝大との違いと各大学の特徴をご紹介します! 難関国立 ..

旧帝や早慶だけじゃない!就職に強いオススメな大学5選!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 大学卒業後の進路では、多くの方が就職を選んでいます。 そのため、志望校選びの際にも就職率や就職のしやすさを重視している受験生は多いですよね。 そこで今回の記事で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる