ブログ

【意外と知らない!?】東京都内の国公立大学まとめ!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

「大学で東京に出たいけどお金がかかりそう・・・」

「東京の国立大学って東大以外ないのかな・・・?」

実は東京都内には東京大学以外にもたくさん国公立大学が立地しています!

 

今回は都内の国公立大学の立地や偏差値をまとめました!

東京23区内の大学と多摩地域(23区外)の大学と分けてまとめています。

大学から東京に出たい方や、なるべく学費を抑えたい方は必見です!

 

※偏差値の出典はパスナビです。

 

 

東京23区内にある国公立大学まとめ!

東京大学

東京大学

言わずと知れた日本最高峰の大学です。

日本初の近代的な大学として設立された東京帝国大学を前身とし、

いわゆる「旧帝大」としても有名です。

 

旧帝大って何?と思った方はこちらの記事もご覧ください!

 

東京大学では1~2年次は駒場キャンパス(目黒区)、

3~4年次は本郷キャンパス(文京区)で学びます。

駒場キャンパスは渋谷にも近く、歩いて行くことができます!

本郷キャンパスは有名な赤門や安田講堂があり、大学の長い歴史を感じられます。

 

学部は

・法学部
・医学部
・工学部
・文学部
・理学部
・農学部
・経済学部
・教養学部
・教育学部
・薬学部

の全10学部です!

 

偏差値は「67.5~72.5」です。

 

東京工業大学

東京工業大学

画像:日本語版ウィキペディアの03さん, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=19484174による

東京工業大学は東京都目黒区に位置する国立大学で、

最難関国立大学群「東京一工」の工にあたります!

研究に強いことが特徴です!

 

東京工業大学では学部ではなく「学院」と「系」に分かれます。

1年次は理学院、工学院、物質理工学院、生命理工学院、環境・社会理工学院のどれかに配属され、

2年次からそれぞれの学院の中にある系(専攻のようなもの)に分かれます。

さまざまな専攻があるので、興味がある方は調べてみてください!

偏差値は「65.0」です。

 

2024年10月に次にご紹介する東京医科歯科大学と統合し、

東京科学大学」になる予定です!

 

東京医科歯科大学

東京医科歯科大学

東京医科歯科大学は日本で唯一の医療系に特化した国立大学です!

その名の通り学部は医学部と歯学部のみとなっています。

偏差値は「50.0~70.0」です。

 

メインの湯島キャンパス(文京区)からは秋葉原や東京ドームへ歩いて行くことができます。

ちなみに武田塾御茶ノ水本校もすぐ近くにありますよ!

 

注意が必要なのは、入学して最初の1年間は

千葉県市川市の国府台キャンパスに所属することになります!

とはいえ市川市は東京都に隣接しているので都内にも出やすいです。

 

東京海洋大学

東京海洋大学

東京海洋大学は「」の研究に特化した大学です!

東京水産大学と東京商船大学が合体して東京海洋大学になりました。

 

学部は海洋生命科学部、海洋工学部、海洋資源環境学部の3つです。

偏差値は「50.0~55.0」です。

 

キャンパスは2つあり、越中島キャンパス(江東区)が海洋工学部、

品川キャンパス(港区)が海洋生命科学部と海洋資源環境学部が配属されています。

どちらも都心のキャンパスなので、どこに行くにも便利です。

 

東京藝術大学

東京藝術大学

画像:Tyoron2 - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4451956による

東京藝術大学は芸術系の大学で唯一の国立大学です!

美術学部と音楽学部の2つが設置されています。

 

キャンパスは東京都台東区の上野公園のそばにあり、

近くには美術館や博物館など多くの文化施設が集まっています。

 

偏差値は「55.0(音楽学部)・65.0(芸術学部)」です。

また東京藝術大学では試験に共通テストと実技試験(または小論文)の両方が課されます。

 

お茶の水女子大学

お茶の水女子大学

お茶の水女子大学は日本に2つある国立大学の内の1つです!

(もう一つは奈良女子大学)

 

学部は文教育学部と生活科学部、理学部の3つです。

また2024年から「共創工学部」が設立され、

今注目の大学となっています!

 

キャンパスは御茶ノ水ではなく大塚にあるので注意しましょう!

都心にありながら緑にあふれた環境が特徴です!

 

偏差値は「55.0~65.0」です。

 

多摩地域(東京23区外)の国公立大学まとめ!

多摩地域にある大学は都心からは若干離れてしまいますが、

キャンパスが広々としていたり都心と比べて家賃が安かったりと、

都心の大学には無いメリットがたくさんあります!

 

なお記事内の都心までの所要時間は、新宿駅までの所要時間を表しています。

 

一橋大学

一橋大学

画像:Wiiii - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4848000による

東京都国立(くにたち)市にある国立(こくりつ)大学です!

戦前は東京商科大学という名前だったこともあり、

文系学部のみの大学となっています。

 

最難関国立大学の大学群「東京一工」の一に当たる大学です!

偏差値は「65.0~72.5」です。

 

国立キャンパスから都心へは約30~40分で行くことができます!

隣駅の立川駅周辺も繁華街となっているため、わざわざ都心に出なくても便利な立地です。

 

学部は

・商学部
・法学部
・経済学部
・社会学部

の4つです!

 

2023年にソーシャル・データサイエンス学部が新設されました!

一橋大学ならではの社会科学科目とデータサイエンスを同時に学ぶことができるので、

どちらの分野も学びたい方におすすめです!

 

東京農工大学

東京農工大学

画像:Wiiii - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=10512502による

東京農工大学は府中キャンパスに農学部が、

小金井キャンパスに工学部がある国立大学です!

 

偏差値は「50.0~67.5」です。

ちなみに偏差値の幅が広い理由は農学部に共同獣医学科(70.0)があるためです。

農学部の偏差値は50.0~67.5、

工学部の偏差値は52.5~57.5の間にあります。

 

府中キャンパス(農学部)から都心までは、

府中駅か国分寺駅までバスで出てから電車で30~40分程度で行くことができます。

 

小金井キャンパス(工学部)からは最寄りの東小金井駅から30分程度で新宿まで出られます。

 

電気通信大学

電気通信大学

画像:しんぎんぐきゃっと - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=101368871による

電気通信大学(電通大)は東京都調布市に位置しています。

最寄りの調布駅から新宿までは最短20分程度で行くことができます!

 

2016年の改組で学部が廃止され、一つの「情報理工学域」になりました!

その中で情報系のⅠ類融合系のⅡ類理工系のⅢ類に分かれます。

 

偏差値は「55.0~57.5」です。

 

東京学芸大学

東京学芸大学

東京学芸大学は教員養成を目的として設立された大学です。

学部は教育学部のみで、

幼稚園から高校までの教員免許や養護教諭の免許、

特別支援学校の免許を取ることができることが特徴です!

 

また教員免許を取るだけでなく、

カウンセラーなどの教育支援に携わることも勉強することができます。

 

キャンパスは東京都小金井市にあります。

最寄りの国分寺駅と武蔵小金井駅まではバスで10分程度です。

都心までは最寄り駅から電車で最短30分程度で行くことができます!

 

偏差値は「50.0~65.0」です。

専攻の数が非常に多いため偏差値にも幅が出ています。

 

東京外国語大学

東京外国語大学

東京外国語大学は語学教育に重点を置く大学です!

元々は外国語学部のみの単科大学でしたが、

現在は言語文化学部・国際社会学部・国際日本学部の3学部構成になっています!

 

キャンパスは府中市にあります。

最寄り駅の多磨駅から都心までは40分程度で行くことができます!

 

偏差値は「60.0~65.0」です。

 

東京都立大学

(国立大学を除いて)東京都内で唯一の公立大学です!

2019年までは「首都大学東京」という名前でしたが、

2020年からは「東京都立大学」になりました!

 

学部は

・人文社会学部
・法学部
・経済経営学部
・理学部
・都市環境学部
・システムデザイン学部
・健康福祉学部

の7学部です!

偏差値は「55.0~60.0」です。

 

ほとんどの学部が南大沢キャンパス(八王寺市)ですが、

システムデザイン学部は日野キャンパス(日野市)、

健康福祉学部は荒川キャンパス(荒川区)になります。

 

南大沢キャンパスから都心まで最短で約40分で行くことができます。

またキャンパスの周りはアウトレットモールや映画館などがあるので、

都心に出なくても便利です!

 

また都内在住の受験生は入学金が半額に減免されるのも特徴です!

なるべく費用を抑えたい方におすすめです!

 

個性的な都内の国公立大学に行こう!

都内の国公立大学は東京大学や東京都立大学のような総合大学から、

海に特化した東京海洋大学や外国語に特化した東京外国語大学など、

個性豊かな大学もたくさん存在しています。

 

自分のやりたいことに合わせて進路を選んでいきましょう!

 

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【大学受験を目指す人必見!】旧帝大とは一体どこ?徹底解説!

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校です! 暑かったり、雨が降ったり、不安定な天気ですが、 勉強のペースは崩れていませんか? &nbsp; 今回は、大学関連の話になると良く出てくる「旧帝大」について解説して ..

お茶の水女子大学は御茶ノ水にない?御茶ノ水周辺の大学まとめ!

Follow @takedapr こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! 今回はここ御茶ノ水周辺の大学を調べてみました! 御茶ノ水にキャンパスを置く大学は以下の6校です! ・東京医科歯科大学・順天堂大学 ..

無料で大学入試の過去問を入手する方法!赤本との違いも解説!

Follow @takedapr こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! 11月に入りいよいよ受験本番が近づいてきましたね! そろそろ過去問演習を始める方も多いのではないでしょうか。 大学入試の過去問と ..

絶対MARCHに行きたい受験生必見!MARCH の穴場学部9選!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「難関校に行ける自信はないけどMARCHに行きたい!」「どこか狙い目の学部があれば知りたい!」 今回の記事は、どうしてもMAR ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる