ブログ

【明治大学経営学部】入試/大学生活/就職の実態は!?

こんにちは! 御茶ノ水本校です!

今回は明治大学で最も「ゆるい」と噂の経営学部の実態を徹底紹介します!

明治大学経営学部の真の実態をこの機会にぜひ知っていただけたらと思います。

 

 

明治経営の実態その①

明治経営は単位がゆるい(らしい)?

単位習得の基準が他学部と比べるとゆるいらしいですが、これは嘘だと思われます!

単位は教授の意向で基準が決まるので、どんな大学でも基準が緩い授業はあります。

ただそれが他に比べると少し多いだけです。

 

学部学科にはそれぞれ単位取得上限というのがあり、一年間でとれる単位数が制限されています。

経営学部はこの上限が他の学部や大学と比べると低いです。

(同程度は早稲田大学の社会科学部のみ。ほかはそれ以上。
 教職などの資格課程をとるとさらに大変です。※筆者調べ)

 

授業の画像

そして進級要件のボーダーも低いです。

一年から二年にあがるだけなら、必修と教養科目をいくつか取れれば進級できます。

必修は経営学などの学部・学科必修と語学があります。

 

二年生まで英語と第二外国語は必修なのですが、これは通称「スポーツ語学」といわれる

「ほとんどスポーツ推薦か内進生で構成されるクラス」に滑り込めれば楽勝です。

 

スポーツ推薦の人は結果を出さないといけないので大変ですが、

このクラスではそんなふうに大変な人たちでも単位が取れるやさしい授業設計です。

 

明治経営の実態その②

明治経営は付属の内部進学生とスポーツ推薦入学者が多い!

附属生のなかで経営学部は人気が低いとのこと。

その割に進学可能人数枠がそこそこのようです。

そのため政経・商学部に行けなかった人が仕方なしに行くことが多いとのこと(信憑性は保証しません)。

 

そして全学部共通、早稲コン(早稲田大学コンプレックス)が教授を含め少しだけいます。

(比率の保証はいたしません)

スポーツの画像

 

 

明治経営の実態その③

女子学生は都会出身者多数=明治経営は女子力高め!

男女比率はクラスで大体3:1程度(文系経済系学部としては普通だと思います)ですが、

他学部と比べて女子学生はおしゃれな人が多いように思います(筆者主観)。

 

そしてなんといっても、経営学部のいいところは

4年生のときに授業がゼミ(卒論)のみという状態にできるところです。

(1~3年生の間に毎年単位上限程度の単位を取得できていることと、ゼミの入室が前提です)

 

一昔前に流行っていた(?)「大学に行ったら、授業サボって遊んで自分探しをするんだ

なんてことが本当にできてしまうわけです。

素晴らしいですね。

 

ちなみにこの記事の作成時、筆者は上限まで授業を取っていますが、週休3日でした(上限が低いとはこういうことです)。

 

経営が勉強したいという方にはもちろん、やりたいことが明確になっていて

それに時間を費やしたいという方々にもおすすめな学部かと思います。

 

授業以外に、留学制度も充実しています。

 

大学間協定で行ける留学(選考は他学部生を含んでの競争)と

学部間協定を結んでいる大学への留学(学部内のみでの競争なのでほぼ確実に行けます)

認定留学(自分で交渉して留学に行く)があります。

 

※詳細はHPでご確認ください。

 

学部独自に、夏と春に長期休暇を利用した短期留学制度もあって

「海外留学してみたいとちょっとでも思ったらとりあえずこれで行って来い」と言われます(事実)。

留学

 

ここまでいいことばかり書いてきましたが、もちろん悪いことも書いていきます。

前掲の大学紹介にあった東大・早稲田大のように、

学部を越えて授業をとろう!ということはほとんどできません。

 

制度としては可能ですが、1・2年生のうちに教養科目を粗方とりきらないといけないので、

それだけで単位上限ギリギリです。

 

なぜこんな縛りがあるのかというと、3年生になったらキャンパスを移動しないといけないからです。

必修や一般教養科目のほとんどは和泉校舎(最寄り駅:明大前)で開講していて、

駿河台校舎(最寄り駅:御茶ノ水/神保町)は主に専門科目しかとれません。

 

取り残すと大変で、2つのキャンパスを行ったり来たりすることになります。

 

また、これはよく聞くと思いますし、どの大学でも起こりうることですが、

ぼっちになるのがとてもとても簡単です。

どこかのコミュニティに属していないとあっという間にぼっちの完成です。

 

 

明治経営の入試に関する情報(2020年度版)

経営学部では学科所属は2年次からのため,出願時に学科選択の必要はありません。

そのため、募集人数や入試方式は学科による違いはありません。

変更の可能性がありますので、必ず大学のHPをご確認ください。

一般入試の方式

一般選抜入学試験

出願期間 1/6 〜 1/24
入学試験日 2/10
合格発表日 2/17
入学手続締切日 3/4

 

全学部統一入学試験

出願期間 1/6 〜 1/20
入学試験日 2/5
合格発表日 2/17
入学手続締切日 3/4

 

大学入試センター試験利用入学試験 前期日程

出願期間 1/6 〜 1/17
入学試験日 1/18 〜 1/19
合格発表日 2/17
入学手続締切日 3/4

センター試験のみの合否判定を行います。

個別学力検査等は実施しません。

また、経営学部にはセンター試験の後期日程はありません。

 

募集人数

試験内容 募集人数

一般選抜
3科目方式

342名

一般選抜
英語4技能試験活用方式

40名

全学部統一入学試験

30名

大学入試センター試験利用入学試験
前期日程:3科目方式

25名

大学入試センター試験利用入学試験
前期日程:4科目方式

25名

 

 

少し詳しく書きすぎたような気もしますが、

経営学部について少しはイメージができましたでしょうか。

すこしでもこの情報があなたの役に立てたのなら幸いです。

 

※年度や人によって異なる場合があるので、参考としてご確認願います。

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【明治大学 法学部】入試/キャンパス/就職の実態は⁉

明治大学 法学部&nbsp;志望者必見‼️ ~志望校選びのすゝめ【MARCH紹介 最新版】~ &nbsp; こんにちは、武田塾御茶ノ水本校講師のK.F. です! 今回は、マーチの中でも特に人気急上昇中 ..

明治大学 文学部 志望者必見!!!~志望校選びのすゝめ【MARCH紹介 最新版】~

明治大学 文学部 志望者必見‼️ ~志望校選びのすゝめ【MARCH紹介 最新版】~ &nbsp; こんにちは、武田塾御茶ノ水本校講師のK.F. です! 今回は、マーチの中でも特に人気急上昇中の 大学を ..

明治大学 国際日本学部 志望者必見!!! ~志望校選びのすゝめ【MARCH紹介 最新版】~

明治大学 国際日本学部&nbsp;志望者必見‼️ ~志望校選びのすゝめ【MARCH紹介 最新版】~ &nbsp; こんにちは、武田塾御茶ノ水本校講師のK.F. です! 今回は、マーチの中でも特に人気急 ..

NoImage

武田塾御茶ノ水本校講師です。 &nbsp; 明治大学を志望校のひとつとして視野に入れている方、全く興味がない方 きっと、た――――っくさんの方が読んでくださっているのでしょう。 (折角筆を執ったからに ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる