ブログ

英語読解、速読、リスニング全ての成績を爆上げさせる最強参考書!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

英語は読むだけでも大変なのに
それを早く読まなければいけないですよね。

さらに、試験方式によってはリスニング力も
鍛えておかないといけません。

そこで今回は、英語の勉強で
読解、速読、リスニング全ての成績向上を狙える
最強の参考書をご紹介します!

具体的な使い方も紹介するので
ぜひご覧ください!

 

最強参考書の名前は「速読英熟語」

23500261_s

丁寧に訳して読解力を手に入れる

速読英熟語の長文は日東駒専レベルくらいの難易度です。

 

英語の勉強を始めたばかりの方には

訳すのが少し大変かもしれませんが

慣れてくるとなんとなくで読めるようになります。

 

しかし、どれだけ英語に慣れても

なんとなくで読んでいると読解力は上がりません。

 

主語や目的語を正確に分け、一文一文を丁寧に訳していきましょう。

訳した後も、和訳や訳す方法に間違いがないかを見直して

その後にようやく和訳文を見て確かめてください。

 

こうして丁寧に文章を読み解いていくことで

文型をすぐに見抜けるようになったり

勢いで訳した時の違和感に気づきやすくなります。

 

また、この後解説するCDを使った勉強法をしていくことで

読解のスピードを上げることもできます。

 

CDを活用して速読力を手に入れる

CK20160626043914_TP_V4

速読力を鍛えるキーアイテムは速読英熟語のCDです。

 

速読英熟語の音声が入ったCDが

別売りにはなりますが販売されています。

 

別売りのため、買うのを悩む人も多いですが

このCDはぜひ購入して何度も音声を聞くことをオススメします。

 

なぜなら、このCD音声をうまく使うことで

速読力が手に入るからです。

 

具体的なやり方
1:まずは一通り文章を読み、熟語や構文も覚える
2:CDの音声を聴きながら読む
3:CDの音声を聴きながら、”CDのスピード”で訳す

 

「CDの音声スピード」という分かりやすい目標を目指して

訳していくので、練習がしやすくなります。

 

2から3への移行が大変ではありますが

この練習を終えてCDスピードで読めるようになれば

問題を解くのに今まで以上に時間を使えるようになります。

 

シャドーイングでリスニング力を手に入れる

2科目受験できる学部

速読英熟語のCDにはさらに使い方があります。

それはシャドーイングです。

 

シャドーイングとは聞こえてきた音声を

音声に続いて復唱していく英語の練習方法です。

 

このシャドーイングを速読英熟語と

そのCDを使って行います。

 

シャドーイングでは英語の授業でするような

「短文を聞き終わってから繰り返す」とは異なり

長文を読み上げる音声に置いていかれないように

早めの速度で読み上げていきます。

 

聞いてインプット、声に出してアウトプットを同時に行うため

英語のリズムやアクセントを体で覚えることができます。

 

また、発音するためには正確に聞き取る必要があるため

ただ聞くよりもずっと集中しなければいけません。

 

集中して聞き取り、それをそのまま声に出すことで

聞き取れなかった単語が聞き取れるようになってきます。

 

さらにリズムを体で覚えることで

「ここが句の切れ目かな」「ここで一旦区切ればいいのかな」

ということが感覚で掴めるようになってきます。

 

感覚で終わらせることなく、もっとリスニング力を高めていけば

今まで聞き取れなかったリスニングの問題が聞き取れるようになっていますよ。

 

なお、最初から「長文を聞き取って声に出そう」

さすがにハードルが高すぎるので、下記のようなやり方を挟み

少しずつレベルアップをしていきましょう。

 

やり方
1:まずは音声を聞きながら黙読する
2:文章を読みながら復唱していく
3:音声速度を落としてシャドーイング
4:一文ずつ通常速度で読んでいく
5:慣れたら通常速度で全文シャドーイング

 

上の1〜4のやりたい部分をやって

慣れたら5の本番に行きましょう。

 

速読英熟語は改訂版が出ていないが今でも使える

東京個別指導学院 秋葉原教室の特徴

ここまでオススメしている速読英熟語ですが

実は初版が出てから改訂されていません。

 

その初版ですが、発行は「2000年」です。

つまり22年間ずっと改訂されていないのです。

 

そして今のところ(2022/8/12現在)

改訂版が出る予定もありません。

 

その部分に不安を覚える人もいますが

問題ありません、速読英熟語は今でも問題なく使えます。

 

22年間というのは長いですが

言語の観点から言えば短いです。

 

22年で言語が大きく変わることはなく

英語という言語にも大きな変化がなかったため

22年前と大差ない英熟語が使われています。

 

入試で問われる範囲にもそこまで大きな変化はないため

22年間改訂がされていなくても、速読英熟語は使い続けられます。

 

速読英熟語を使い倒して英語力を底上げ!

3523458_s

英熟語だけじゃない!速読英熟語を使い込もう

速読英熟語があれば、英語試験に出てくる英熟語は

おおよそカバーできます。

 

それだけでも優秀な参考書ですが

今回紹介したように、読解・速読・リスニング力も

鍛えることができる最強の参考書です。

 

速読英熟語を本当の意味で使いこなせば

英語力は爆上がりするはず!

 

「1冊を完璧に」を意識して勉強を進めていきましょう!

 

オススメの武田塾動画

 

受験に不安がある方は武田塾の無料受験相談へ!

「勉強の効率的なやり方を知りたい」

「英語の勉強の質をもっと上げたい」

 

独学で勉強を進めていると、このあたりで悩むことがありますよね。

 

武田塾では、受験全般に関する相談を無料で受け付けています!

塾に入る予定がない方ももちろん歓迎!

 

勉強法から受験に関する悩みまで、相談したいことがあれば

お気軽に無料受験相談へお越しください!

 

無料受験相談

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【早慶MARCH志望向け】大学受験の日本史参考書ルート完全版!

Follow @takedapr こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! 「日本史の参考書ってなにから始めればいいんだろう」 「どんな参考書が自分に向いているんだろう・・・」 受験勉強を始めたてのときは ..

【共通テストから早慶まで】大学受験の地理参考書ルート完全版!

Follow @takedapr こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! 受験勉強を始めようと思っても、最初は何から始めればいいのかわからないですよね。 「本屋さんに行ってもたくさん参考書があってどれを ..

【2023年度版】共通テストの出願方法!必要書類や注意点を解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 多くの受験生が受ける共通テスト。 高校生の方は学校が一括で出願をしてくれるかと思いますが既卒生の方は自分で出願をする必要があり ..

【大学受験を目指す人必見!】旧帝大とは一体どこ?徹底解説!

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校です! 暑かったり、雨が降ったり、不安定な天気ですが、 勉強のペースは崩れていませんか? &nbsp; 今回は、大学関連の話になると良く出てくる「旧帝大」について解説して ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる