ブログ

大学群とは?全国の大学群を解説!【早慶上理・大東亜帝国etc】

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

みなさんは「大学群」という名前をご存知ですか?

 

「早慶上理」「関関同立」のような

近い難易度の大学、あるいは何かの共通点を持つ大学を

グループ化したものを大学群(または大学グループ)と言います。

 

例で出した早慶上理などは知っている方も多いですが

大学群には「SMART」「成成明学獨國武」など

あまり聞いたことがない大学群もたくさんあります。

 

そこでこの記事では、メジャーなものからマイナーなものまで

大学受験で聞くかもしれない大学群を一通りまとめました!

 

自分が受ける大学以外も、併願などで関わる可能性があるので

ぜひご覧ください!

 

 

全国の大学群の名前まとめ

学校

東京一工

東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学

 

日本の最難関国立大学4校をまとめた大学群です。

 

「東京大学以外はあまり知らない」方もいるかもしれませんが

どの大学も偏差値60以上、学部によっては偏差値70を超える

入学が非常に難しい国立大学です。

 

旧帝国大学

北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、九州大学

 

戦前に「帝国大学」として設立された大学です。

旧帝国大学を省略して「旧帝大」と呼ばれたり、「七帝大」と呼ばれることもあります。

 

7校全て国立大学で、トップレベルの大学になります。

 

なお、東京一工の一工も加えて「旧帝一工」と呼ぶこともあります。

 

早慶上理ICU

早稲田大学、慶応大学、上智大学、東京理科大学、ICU(国際基督教大学)

 

関東の難関私立大学4校です。

これから紹介するGMARCHや関関同立よりもさらに偏差値が高く

「最難関私立大学」と呼ばれる大学群です。

 

「早慶」や「早慶上理」だけで呼ばれることもあります。

 

GMARCH

学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学

 

各大学のアルファベット1文字目をとって「GMARCH(ジーマーチ)」と呼ばれます。

 

以前までは学習院大学が入っておらず「MARCH」とだけ呼ばれていました。

そのため、現在も「MARCH」と呼ばれることが多いです。

 

MARCHについて詳しく知りたい方はこちら!

 

SMART

上智大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、東京理科大学

 

ここ数年で使われるようになった新しい大学群です。

 

使われることはあまりありませんが、最近は少しずつ

このまとめ方を見ることが多くなってきています。

 

関関同立

関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学

 

関西の有名難関私立大学で

GMARCHレベルの難易度の大学群です。

 

日東駒専

日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学

 

関東の中堅私立大学4校です。

難易度としてはGMARCHよりもワンランク簡単な大学と言われています。

 

しかし、学部によってはGMARCHの学部を超える偏差値のところもあり

油断はできない難易度を誇っています。

 

産近甲龍

京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学

 

こちらは関西の中堅私立大学で

関東の「日東駒専」と同じレベルの難易度です。

 

成成明学独國武(せいせいめいがくどっこくむ)

成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学

 

関東の中堅私立大学です。

 

「成成明学独國武」という呼び方は、日東駒専に認知度では負けていますが

難易度はGMARCHと日東駒専の中間レベルにある大学群です。

 

神奈川大学を加えて「成成明神独國武」と呼ばれることもあります。

 

大東亜帝国

大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学

 

日東駒専よりも簡単と言われる私立大学の大学群です。

 

愛愛名中

愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学

 

愛知県にある私立大学の大学群です。

 

名名中日

名古屋学院大学、名古屋学芸大学、中部大学、日本福祉大学

 

こちらも愛知県にある私立大学で

愛愛名中よりもワンランク簡単な大学と言われいます。

 

番外編

学校2

東京六大学

東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、立教大学、法政大学

 

この大学群だけ、ぱっと見では共通点が分からないですよね。

偏差値が違う大学な上、国立と私立が混ざっています。

 

実は、この大学群は「東京六大学野球連盟」に加入している6校です。

東京六大学野球連盟の発足は1925年、つまり100年近く前であり

非常に歴史のある大学群です。

 

早慶上理やGMARCHのような偏差値を基準にしたまとめ方ではなく

野球という繋がりでまとめられた大学群だったため、番外編としています。

 

自分の行きたい大学を知って合格を目指そう!

大学群は自分の実力を知る目安になる

大学群とその難易度を把握しておけば、自分の行きたい大学と

自分の今の実力を把握しやすくなります。

 

例えば早稲田大学志望であれば

「早稲田の過去問は解けないけど、GMARCHは解ける」

「日東駒専の過去問がギリギリ」

など、志望校と実力の差を言葉で整理しやすくなります。

 

自分の今の実力が分かれば、今後なにをするべきかを

決めることができ、どんどん行動を変えていくことができます。

 

さらに大学群を覚えておけば、併願校を決めるときにも役立ちます

 

このように、大学群は志望校を考え始める受験前期から

併願校を決める受験後期まで幅広く役立ちます。

 

大学群内の大学名を全て覚える必要はありませんが

「こんな大学群がある」ということだけでも覚えておきましょう。

 

オススメの武田塾動画

 

勉強に不安があれば武田塾の無料受験相談へ!

「早慶上理レベル志望だけど、併願はどうすればいいんだろう」

「GMARCHに行きたいけど実力を伸ばせるか不安……」

 

上のレベルを目指せば目指すほど、不安は湧いてきてしまいますよね。

もし相談相手がいなければ、ぜひ武田塾へ受験相談にお越しください!

 

武田塾では、勉強方法から受験全般の不安まで幅広い相談を受け付けています。

受験相談は無料で行っていますので、ぜひお気軽にお申し込みください!

 

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

早慶上理・GMARCHの補欠合格を解説!

難関私大の早慶上理・GMARCHの補欠合格について解説! 人数の推移や発表方法など、分かりやすくまとめています!

早稲田大学の補欠合格は増加してる?発表日はいつ?詳しく解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 「補欠合格って本当に存在するの?」 「定員制限が厳しくなってるけど、補欠合格は増えた?減った?」 &nbsp; ..

慶應義塾大学の補欠発表はどうされる?補欠合格率の推移は?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格の詳細ってどんな感じ?」「補欠合格は増えてるって聞くけど、本当のところは?」 受験勉強をしていて、補欠合格の合格率は ..

上智大学の補欠合格はどう発表される?何人くらいが合格してる?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格って本当に存在するの?」 「補欠合格がどうやって発表されるのか分からない」 &nbsp; 受験勉強をしていて、補欠合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる