ブログ

システム英単語とターゲット1900ならどの大学まで戦える?

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

「システム英単語」「ターゲット1900」

システム英単語

ターゲット1900

この2冊を使っている受験生は非常に多いですよね。
しかし、この参考書だけでどのレベルの大学まで戦えるかはご存知でしょうか?

この記事では、システム英単語とターゲット1900だけでどこまで戦えるかと
英単語帳の2冊目が必要かどうかを解説します!

 

 

「システム英単語」「ターゲット1900」ならここまで戦える

自分で調べるならどこでも戦える

この2冊、どちらかの参考書を完璧すればどのレベルの大学まで戦えるのか。

 

結論から言えば、全部戦えます!

 

ただし1冊を完璧にしたとしても「単語の不足」はもちろんあります。

その不足は、過去問や長文問題集に出てきた知らない単語を調べて
英単語帳に書き込むことでおおよそカバーできます。

 

このように、1冊を完璧にすれば大半の単語は分かるようになりますが
「分からない単語が完全になくなる」わけではないので、その度に英単語帳に書き込む必要があります。

「分からない単語」の割合を減らすには、上のレベルの参考書が必要になります。

 

書き込みなどが無しだったらどこまで?

おおよそMARCHレベルまで

「知らない単語を調べて書き込めばどこでも戦える」と書きましたが
「英単語帳だけで戦えるレベル」もどこまでか気になりますよね。

英単語帳だけの場合、国公立は大体戦えます。

私大はMARCHレベルまでとなります。

 

早慶上智レベルになると、書き込みなしの英単語帳1冊だと難しくなってきます。

そのため、不安に感じるならもう1冊追加した方がやりやすいです。

 

オススメの追加参考書

東大・京大向け

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 

早慶上智など

話題別英単語リンガメタリカ

話題別英単語リンガメタリカ

英検準1級 でる順パス単

英検準1級 でる順パス単

 

追加するならどのタイミング?

英単語帳2冊目を追加するタイミングは、夏明けあたりからです。

なぜなら、英単語帳の2冊目というのは
長文・英作文・和訳・過去問に比べると優先度は低くなります。

そのため、これらの対策が終わるまでは追加せず
夏明けあたりから、余裕が出てきたら手を出しましょう。

 

英単語帳2冊目はなくてもなんとかなる

2冊目の単語帳の画像

分からない単語が出ても対処のしようはある

長文の中で知らない英単語が出てくると不安になりますよね。

たった1単語だけでも分からないものがあると、そのせいで長文が読めなくなるような気もしてしまいます。

 

ですが、長文を読む際は前後の文脈の流れや、単語の終わり(lyなど)から予測することもできます。

 

もしどうしても分からない英単語が出てきたら
れを今使っている英単語帳に書き込んで
英単語帳のカバー範囲を増やし、どこでも戦える1冊を作り出しましょう。

 

まずは英単語帳1冊を完璧に

不安になると新しい英単語帳に手を出したくなります。

しかし、新しいものに手を出すのは今の英単語帳を完璧にしてからです。

 

英単語帳を完璧にし、長文や英作文などの対策も終わった上で

それでもまだ追加したい時だけ2冊目を追加するようにしましょう。

 

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

英語外部検定試験を入試に採用している大学【MARCH・早慶上理】

Follow @takedapr こんにちは!武田塾御茶ノ水本校の講師Sです。 今回は、英検を使って受験できる主な私立大学・学部を紹介しようと思います! &nbsp; 私立大学には英語外部検定試験利用 ..

速読力にシャドーイング?!~難関私立大学の長文対策~

難関私立大学の英語は、英文を大量に読んで、設問を解いていくのが共通になりつつあります。 長文を素早く読めなくては太刀打ちできません。 &nbsp; ただ実際に、 英語の長文を読み進めるとき、 「長文を ..

IELTSって何? IELTSで得する大学は? 試験会場のコロナ対策は?

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校のKです。 最近、英語4技能試験が話題になっていますよね。 今回はその一つ、「IELTS」について書いていきます! <目次> 1:IELTSってなに? 2:IELTSで得 ..

【校舎長紹介】清水曉|東京学芸大学教育学部(武田塾御茶ノ水本校 )

Follow @takedapr オススメ記事 私立大学の補欠合格は繰り上がる?難関私大の補欠合格を分析! 補欠合格から実際に合格するのはどれくらいなのか、どんな方法で発表されるのかなど、補欠合格はよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる