【合格体験記】高2から通塾して学習院大学国際社会学部に合格!

大府校・

大府市内の塾or予備校をお探しの皆様!

日本初!授業をしない塾 武田塾大府校です。

今回は今年の2月末まで大学受験を頑張ってくれた南山女子高校のR.Kさんをご報告したいと思います。

 

合格体験記のポイント

この生徒さんは大府校生徒の顔、といっても過言ではないくらい印象深いです。

ある程度自分で勉強が進められそうなのに、なぜ自学自習のサポートをする武田塾を選び、頑張ってくれたのか?

生徒の言葉をそのまま反映しておりますので、言葉遣いや表現等、どうか温かい目でご覧いただけたら幸いです。

校舎長からのコメントにて私の思いを語らせていただこうかと思います。

 

合格した大学

🌸学習院大学 国際社会科学部 

🌸学習院大学 文学部

🌸駒澤大学 グローバルメディアスタディーズ学部

 

○武田塾に入る前の成績は?

成績は、学校で半分より下くらいでした。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

数学の成績を上げるためです。あと、新美先生との受験相談でいい印象だったので通いたくなったからです!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一週間単位で勉強するべき範囲が決まっていたので、毎日の勉強の計画が立てやすくなりました。

高1のうちからその習慣をつけておいたことで、受験の直前も焦ってあれこれ手を出すことなく、自分のペースで落ちついて勉強できたと思います。

また、私は家だと集中して勉強ができなかったので、ほぼ毎日塾の自習室に通っていました。

集中できてわからないことがあればすぐに質問できる環境で勉強できたのはとてもよかったです。

 

○担当講師の印象はどうでしたか?

新美先生は私の性格をよく理解してくださっていて、いつも親身になってアドバイスして下さりました

特訓では単語の意味を接続語や接尾語からイメージしたり、文法や長文では少し特徴的な大学の過去問を解いたりするなどしたことで、違う角度から英語について考えることできて自分の中で新たな発見が沢山あってとても面白かったです。

先生は私が落ち込んだり困っている時は優しくとことん相談に乗って下さり、私が結果を残したときは一緒に喜んでくださりました。

新美先生と受験を乗り越えることが出来て本当によかったです。

 

○武田塾大府校での想い出

私はほとんど毎日塾に行っていたので、新美先生だけでなく講師の先生方とも、勉強のことや日常のことなどをよくおしゃべりしていました。

集中が切れて休憩している時の先生とのおしゃべりが勉強の間のいいリフレッシュになっていました。

自習から帰る時に今日もおつかれ~と先生方から声をかけてもらうこともすごく嬉しかったです!

大府校のフレンドリーな雰囲気が私にとても合っていたな〜と思います!

模試で思うような結果が出せなかったり、不安で押しつぶされそうになって塾で何度も泣いたことは今となっては恥ずかしいですが、いい思い出です笑                                                                                                

 先生方の支え無しには第1志望の合格はつかめてなかったと思います。先生方には感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!!  

 

○好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:  テーマ史・文化史

コメント: 年表や図など同じテーマの情報がわかりやすくまとめられているので、関連性のある情報をまとめて覚えるのには最適な参考書だと思います。

これのおかげで文化史が得意になりました。                                                             

 

第2位: 2レベル定着トレーニング

コメント: 日本史はこの一冊にいろいろ書きこんで、教科書の代わりとして使っていました。一問一答とは違い、文章内の穴うめ形式だったので、流れがつかみやすかったです。                          

日本史用語2レベル定着トレーニング

 

第3位: 関正生の英文法ファイナル演習ポラリス2

大学入試問題集 関正生の英文法ファイナル演習ポラリス[2 応用レベル] [単行本] 通販【全品無料配達】

コメント: 文法が苦手だった私に革命が起きました。分厚い文法書に嫌気がさしている人はまずこれをやってみるといいと思います。   

 

 

 

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験本番は自分しか頼れる人がいないので、その時に「これだけやってきたから大丈夫。」と自分に自信をもてるくらい努力することが大事だと思います。

これから落ちこむことも不安になることもたくさんあると思うけれど、受験が終わればどれもいい思い出です。がんばって!!

 

★校舎長からの一言

改めてR.K.さん、合格おめでとうございます。

この子はちなみに去年の秋ごろ英検準1級にも合格しています。

そんなR.K.さんのここがすごい!ってことを一つ紹介していきたいと思います。

周りからの信頼があつい!

どういうことか説明します。

このRさんは周りが認めるレベルの努力家で、言ったことは全力で勉強してきます。

ただし、できないことがあったり、落ち込むようなことがあれば必ず相談しに来ます。

また分からない問題があったらその都度聞きに来たり、勉強の集中が切れたら「(集中)切れました~」と話しかけに来ます。

これって実は誰でもできることじゃなかったりします。悩んだら一人で抱え込んだり、自分のやり方を押し通したり、そもそも悩みと思わずになんとなく生活していたり。

そういう「真っ直ぐな」彼女は、周りが助けたくなる素質を持っています。

もちろん僕らはRさんだけでなく、生徒一人ひとり丁寧に学習管理や受験戦略を練っていきますが、それでも彼女は真っ直ぐに僕らと話をしてくれるので、応援したくなる存在でした。

 

余談 担当講師からの一言

実は、このRさんは高3の4月から現校舎長が担当しています。

Rさんが真っ直ぐな性格だからこそ成績が悪ければひどく落ち込み、そのたびに講師や私が激励していました。

もともと勉強の素質はあったと思っていましたが、嫌なことから逃げずに、最後まで自分を信じて勉強し続けた結果だと私は思っています。

本当に、本当によく頑張りました。

 

最後に

いかがでしたか?

笑いあり涙ありのとても印象に残っている生徒です。

もちろん生徒一人ひとりにドラマがあり、一人ひとりがやり遂げていることは間違いないですが、その中でも特に頑張っていた生徒さんでした。

こういった生徒さんが一人でも多く武田塾で頑張ってくれたら嬉しいなと思うばかりです。

ぜひご興味を持たれましたら武田塾大府校までぜひ足をお運びいただければ幸いです。

 

武田塾大府校の無料受験相談

武田塾大府校では、随時無料受験相談を受け付けています。

受験のスタートを切る今こそ、武田塾の魅力を知っていただき、ぜひ我々と一緒に受験合格を勝ち取りましょう!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

 

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日