塾生の声

教室でよく聞くみんなの悩み② ~目的と目標の違い~

こんにちは!武田塾大府校校舎長の加藤です!

前回お話した続き、目的と目標の違い についてお話したいと思います。

 

そもそも目的って何だろう、っていうお話です。

 

目的とは・・・?

目的

二つ意味があります。

①成し遂げようと目指す事柄。行為の目指すところ。意図している事柄。「―をとげる」

②〔哲〕意志によってその実現が欲求され、行為の目標として行為を規定し、方向づけるもの。

(広辞苑より)

 

さて、ここで着目するポイントは、

「目指すところ」

とか

「方向づける」

っていう部分です。

 

つまり、目指す先はどこですか、ってことを決めるものってことですよね。

今、どんな方に向かって歩いてるんですか?っていうことです。

 

目標とは・・・?

 

目標

① そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を目標にして東へ進む」

② 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の目標になる」

③ 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「目標を達成する」「月産五千台を目標とする」「目標額」

(引用:goo辞書)

 

これの、1や3なんかはわかりやすい気がしますね!目印、とか水準、とかあります。

かっこよく言うと、マイルストーンってやつです。(これは使えるとかっこいい言葉なので知らない人は調べてください!)

 

これらをもとに違いを明確にしてみましょう!

 

例えば・・・?

 

僕は、この違いをよくこんな例で話します。

 

目的:富士山に登って、初日の出を見る

富士山初日の出

だとします。そうすると、この目的のための目標は、

 

目標① 03:00までに8合目を出発する。

目標② ①のために、前日21:00までに5合目に到着している

目標③ ②のために、前日17:00までに麓を出発する

目標④ ③のために、・・・・・・・・・

 

とかってなるわけです。ちなみに僕は富士山に登ったことがないので、この時間はスーパー適当です。調べてもないですごめんなさい許してください。

加藤亮

このように、目的は「成し遂げようとする事柄」であり、目標は「その目的を達成するための基準になるもの」ということです。

 

さて!目的と目標の違いは分かってもらえたかと思います。

ではここで、「受験」というものフォーカスして話を進めてみましょう。

 

大学受験の目的と目標とは?

「なるほど、ってことは、目的は大学受験に合格することで、目標は模試の偏差値とかになって、記述ではマークでは・・・」

マーク模試

 

ちがーーーーう!違うのです!違うよ!

 

今から僕が話すことはあくまでも個人的な意見だと思って読んでください。

 

「目的をもっともっと先に持ってほしい」ということなんです。

 

よく聞く話ですが、

Q)大学に入ったら必ず就職できますか?

A)NO. 大学に進学したから就職できるわけではないです。就職しやすくはなります。(実際のところ、職業や条件をを選ばなけれな、かなりの確率で就職はできます。)

 

Q)入学難易度の高い大学に入ったら、いい就職先がありますか?

A)半分Yes.半分No. いい就職先ってなんですか?給料?休みの日数?場所?仕事内容?難易度の高い大学に入ると、俗にいう「学歴フィルター」(大学名で面接してもらえるかどうかが決まるという説)なんてもので落とされる確率が減るようです。

 

Q)おすすめの大学ってどこですか?

A)そんなのないです。あなたが行きたいと思える大学が一番!

 

Q)どうやって大学選べばいいですか?

A)そもそもなんで大学に行きたいんですか?

 

こんな会話が常にあっちこっちで繰り広げられていそうです。

 

大学に行きたい理由は皆さんなんですか?

 

実はその、「理由」がはっきりしていないので、大学を選ぶことが難しいんです。

 

大学を選ぶ理由とは?

 

例えば「医者になりたい」と思えば医学部に行くしかないし、「弁護士になりたい」と思えば法学部に行くしかないです。そうしないと、基本的には資格が取れないからですね。

 

こんな風に自分の将来がはっきりしていて、それを本気で目指せる人は大学選びも分かりやすくなってきます。

 

でもそんなこと決まってる人って実はあんまり多くないんです。

 

だから大学を選ぶのが難しい。選ぶだけの理由がはっきりしていないからです。

 

じゃぁどうしたらいいの?それでも大学決めないといけないんだけど?という方は次の考え方をしてみてください。

 

人生の目的は?

 

いきなり壮大すぎる話になっちゃうんですが、どんな人生送りたいって考えてるの?って話です。

 

極端な話「私の人生は~~~~だった。」なんて言えるのは死ぬときだけですよね。今はまだどんな人生かなんて結論付けることはできません。

 

言い換えれば、これからの人生、今からの動き(自分の選択)次第で作り上げられていく、ということです。

 

どんな努力をしてどんな選択をするかで人生は大きく変わっていきます。どんな努力や選択をするかは人それぞれですが、みんな共通してるのって、

 

「幸せになりたい」

 

ってことなんじゃないかって思います。聞けば当たり前のことであっても、そう深く考えたことがない人が多いような気がします。

自分にとっての幸せってなんなのかを考えてみてください。抽象的でもいいんです。なんとなくのイメージを作って言葉にしてみてください。

目指す幸せな人生を作り上げるために、そこから逆算して、いつ、どんなことをしていれば幸せな人生に向かっていけるのかを考えましょう。だんだん今に近づいてきて、幸せな人生を送るためには、次どんなステップを踏めばいいのか、が分かってくるはずです。

そのステップの中で、自分にとって本当に大学進学が必要なことなのか。それが必要ならどういうジャンルの学部で、どういう地域の学校で、どういうランクの学校なのかもだんだん絞れてくるはずです。

 

とはいえ、これを一人で考えるのは難しい側面もあります。私たちはそういうことから一緒に考えていきますので、「わからんわい!」って人は相談しに来てくださいね!

では今日はここまで!

 

武田塾大府校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策など、どんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は下記のボタンをクリックしてください。どうぞお気軽にお申し込みください!

無料で行える無料受験相談はこちら↓

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

関連記事

教室でよく聞くみんなの悩み①  ~暗記が苦手で覚えられない~

 こんにちは!武田塾大府校 校舎長の加藤亮です!   コロナが大問題になり始めてからもう1年半ぐらいになりますね。 ただでさえ大変な受験勉強なのにかんべんしてくれ!!とお思いの皆さ ..

教室でよく聞くみんなの悩み③  ~スマホとの付き合い方~

こんにちは!武田塾大府校校舎長の加藤です! 今回は、スマホとの付き合い方についてお話したいと思います。 感染率90%以上 ワクチン無しの・・・ そう、スマホ依存症です。世の中の、中高生のほとんどが罹患 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる