塾生の声

【合格体験記】高2から通塾して名古屋学芸大学合格!

愛知県大府市、刈谷市の皆さん、こんにちは!

大府駅から徒歩4分の学習塾、"武田塾大府校"です!

 

今回ご紹介するのは、武田塾大府校で、名古屋経済大学高蔵高校から

名古屋学芸大学 看護学部 看護学科

に合格されたT.Sさんの合格体験談を紹介したいと思います!

本当におめでとう!とっても嬉しいです。

そんなT.Sさんに合格体験記を書いてもらいました!

名古屋学芸大学に合格したT.Sさん!

 

合格大学

 🌸名古屋学芸大学 看護学部 看護学科

 🌸京都橘大学 看護学部 看護学科

 

入塾時の成績

【入塾時期】高2の7月

【入塾時の成績】

 英語はかなり前から勉強していたので割と自信はあったのですが、それ以外は得意とはもちろん言えず、好きとも言えるような科目もなく、また、それまでの模試でも英語以外の点数は、納得のいく点数ではありませんでした。

 

武田塾大府校に入塾したきっかけ

小さいころから看護の道に進みたいということは決まっていましたが、じゃぁどこの大学、とかは決まっていませんでした。そのため、受験科目も良くわかっていなくて、それでもその時点での苦手な科目をなくしたり、いままでやってきたことの復習をしないといけないと思っていました。

そういう、受験そのもののことや、勉強の仕方についても相談したいと思ってまず話を聞きに行きました。

最初の受験相談では、看護学科がある大学の受験科目の特徴や、それから逆算した今やらないといけないことを教えてもらいました。また、ためしに自習室を使わせてもらったりもしました。その期間でも色々と気にかけてもらったことが多かったので、入塾しようと思いました。

担当の先生の印象

教室にいくと、先生たちはどんな話でも聞いてくれました。質問したことは身近なことに置き換えたりしてわかりやすく丁寧に教えてもらえました。勉強のことだけでなく、色んな悩みや相談にものってもらえたのはありがたかったです。

校舎長もいつも楽しく会話をしてくださったりして、塾や勉強に対してのストレスをあまり感じることなく楽しく勉強することが出来ていたので、それは校舎長のおかげが大きいかなと思います。

 

武田塾大府での思い出

 

とにかく話やすい先生が多かったです。これは結構大切だって思っていて、勉強に関する質問や雑談がしやすいということは、あの空間にいるのが苦じゃなかったということだと思っています。 

 私の学年は、特訓が一部zoom(オンライン特訓)になったので、もしかしたらやりづらいかな?と思っていたのですが、画面越しでも先生たちは私のことを分かっていてくれたので安心して受講できました。

 

好きな参考書

 

 1位 システム英単語

システム英単語

出版されてから20年以上になりますが、システム英単語は時代と共に話題が変わっていく英語の入試問題にも対応しています。新しいトレンドはいち早く取り入れられているため、インターネットや新聞・雑誌で見られる最新の英単語が自然と身につけられると思います。さらに、最新の大学入試問題に加えて、中高の教科書全種類、各種のCEFRの語彙レベル、各種資格試験の入手可能な全ての公開資料や過去問題などを全調査し、基礎的なレベルから順序よく配列されています。また、システム英単語は学習の順序を考慮した作りとなっています。後半(Essential Stage~)では大学入試問題での頻度を重視して編集されています。システム英単語に書かれている単語を順序どおり覚えていけば、基礎レベルから段階を踏んで最難関の大学入試まで到達できると思います。

 

 2位 古文単語ゴロゴ

古文単語ゴロゴ

古文単語ゴロゴは共通テスト対策から難関大志望者まで、多くの受験生に愛されている参考書です。「語呂で覚えられる!」と受験生からは大人気の単語帳です。どうしても覚えられない!てっとりばやく単語を覚えたい!という人におすすめの単語帳です。多彩なイラストや面白いダジャレなどを楽しみながら古文単語を覚えていくことが出来ます。古文がニガテ!楽しく覚えたい!速攻でマスターしたい!といった受験生にピッタリな参考書です。

 

3位 速読英熟語

速読英熟語

 

武田塾大府校の後輩へのメッセージ

  勉強は、日によってムラがある勉強方法ではなくて、毎日サボらずコツコツやっていくことによって、成績は絶対に伸びてくると思います!

ただ、単語を覚えただけではすぐに長文問題が解けるようになるわけではないのと同じで、全体的な勉強の成果が目に見えなくても毎日勉強することを習慣にしてみてください!!志望校に合格できるよう応援しています。

 

最後に

 

武田塾大府校では現在、入塾の意思に関わらず無料で受験相談を行っております。

「受験勉強って何をしたらいいのか分からない」といった高校3年生

「高校3年生になるまでに、基礎学力をつけたい!」といった高校1年生、高校2年生

 

学年を問わず、無料受験相談にて武田塾の学習のノウハウを教えさせていただきます。

 

武田塾大府校に少しでも興味を持った方、日々の勉強について相談したい方など

勉強や受験について、いつでも疑問を解決致します!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる