塾生の声

【合格体験記】8月の入塾で第一志望合格!!静岡県立大学!

愛知県大府市、刈谷市の皆さん、こんにちは!

大府駅から徒歩4分の学習塾、"武田塾大府校"です!

 

今回ご紹介するのは、武田塾大府校で、刈谷北高校から

静岡県立大学 食品栄養科学部 環境生命科学科

に合格されたY.Iさんの合格体験談を紹介したいと思います!

彼女は、入塾前の高校3年生7月の時点で、主要な受験科目の数学や化学の偏差値は40台中盤だったのですが、そこからの約半年間で偏差値60近くまで上がり、見事に合格を果たしました!頻繁に自習室に来て勉強をしていて、先生たちに質問もたくさんしていた彼女だからこそ成し遂げられた結果です!

本当におめでとう!

そんなY.Iさんに合格体験記を書いてもらいました!

今井夢乃_合格体験記_編集1

 

🌸合格大学

 

静岡県立大学 食品栄養科学部 環境生命科学科

 

入塾当時の成績

【入塾時期】高3の8月

【入塾時の成績】高校3年生最初の模試では平均偏差値40台中盤

得意、苦手な科目が何かというより、なんとなく全体的に自信がなく気持ちが下に下に向いていた時期でした。

 

武田塾大府校に入塾したきっかけ

それまで、英語専門の塾にだけは通っていましたが、「大学受験のために」というよりも、日々の学習のために通っていました。

実際に大学受験が迫ってくる中で、他の科目の勉強はもちろん、もっともっと勉強する環境を作らなきゃ!と思い、近くの塾を検索していた時に武田塾を見つけました。

 

最初の受験相談では、志望校合格のための勉強プランはもちろんのこと、今何を悩んでいるのか、どんなことを解決したら勉強に集中できるのか、など、心の在り方のようなものも、面白おかしくお話してくださいました。ここなら楽しく通えると思い、入塾を決めました。

 

武田塾大府校に入塾して変わったこと

 入塾して一番変わったことは、勉強の仕方が変わったことによって、日々やっていることへの自信がついたことです。それまで、目の前の課題に追われながら勉強をしていて、体系的な学習方法をとれていませんでした。ですが、校舎長や先生たちからのアドバイスで、各科目での優先順位や復習するべきところが明確になったことによって取り組める問題が増えたので、解けるようになる問題がぐっと増えました!この解けるようになった、という感覚で、ほんとに自信がついたと思っています。

この結果、武田塾で勉強していた化学や数学は、最終的に偏差値60近くまで上がりました。

 

 

担当先生の印象

 

 教室にいくと、先生たちはどんな話でも聞いてくれました。受験勉強をしていて辛い時に励ましてくれたりすることはもちろん、ちょっとした学校の出来事や家の中で起きたことなんかの辛いことも聞いてくれて、そのたびに励ましてくれたり笑わせてくれたりしてもらいました。

学校でも励ます側にいる自分にとって、何か泣きたくなることがあっても、家や学校ではあまり泣ける場所がなくて、どこで自分の気持ちをぶつけたらいいのかわかりませんでしたが、先生たちは自分の不安を全部聞いてくれていたので、それで心のバランスが取れていました。本当に感謝しています。 

 

塾の印象

校舎長や先生たちがとても明るくて塾の雰囲気はいつも和やかでした。

 

大府校の先生たちは、どの先生にも質問しやすかったです!みなさん丁寧に教えてくれて、塾はとても居心地が良かったです。

しかも、先生方は勉強面だけではなく、人としても素晴らしい人でした。相談する事を他人事と思わず、いつも真剣に考えてくださったことを嬉しく思います。話も弾んでとても楽しかったです。良い受験生活を送れました。ありがとうございました!

 

好きな参考書

 

化学頻出!スタンダード問題 230

 たくさん問題を解きたいと思い購入しました。

基礎的な問題から応用問題まで幅広く問題が載っていて、あと解説がすごい丁寧だったので、勉強しやすかったです。

化学頻出スタンダード

~教務より~

こちらの参考書は生徒の言う通り、アウトプット的意味が強い参考書ですので、何も見ずにノーヒントで根拠を記述しながら解いていきましょう。

最初のうちは得意な単元orなかなか解けないかもしれません。この生徒は悩んだ問題は担当の先生や学校の教科書を使って解決していました!

おすすめは、解けなかった問題はチェックして講義系参考書や「学びエイド」を見て要点をチェックするといいです!

講義系参考書は「鎌田の理論化学の講義」、「福間の無機化学の講義」、「鎌田の有機化学の講義」等がおすすめです。

 

武田塾大府校の後輩へのメッセージ

先生たちを信じて、たくさん先生に声をかけて、たくさん相談することが大事だと思います。自分ひとりの力では、勉強はもちろん、精神状態も万全とは言えないかもしれないからです。武田塾の先生方はとてもいい人ばかりでした。いつも私たちのことを真剣に考えてくれます!

あ、あと!基礎めちゃ大事です!頑張ってください!

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

I.Yさんは入塾時、分からないことや自信が持てないことが多く、不安な表情や発言が多くありました。

例えば「数学のこの問題がなんでこうなるのか全く分からない」とか「定期テストの範囲広すぎる、勉強どうしよう」等です。

しかし講師たちと一緒に数学を勉強したり、定期テストの対策を話し合ったりして作戦を練っていきました。

たくさんお話し、勉強していくにつれて、少しずつ表情も発言も変化したように思えました。

 

今の自分の考えや行動が正しいか、不安だなと感じましたらぜひ無料の受験相談にお越しください。入塾の意思に関わらず、真摯に応対させていただきます。

 

勉強や受験について、いつでも疑問を解決致します!お気軽にご相談くださいませ。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる