ブログ

【講師紹介】山本康貴│帯広畜産大学共同獣医学課程

こんにちは!武田塾帯広校です!

武田塾帯広校には帯広畜産大学に通う現役大学生が講師として多数在籍しています!

そんな武田塾帯広校に在籍する個性豊かな講師陣を順番に紹介していきます♪

ぜひ、入塾を決めるにあたっての参考にしてみてくださいね (^_-)-☆

講師紹介の2番目は、寒い帯広を笑いで暖める!関西出身のお笑い好きな山本がお届けします!

 

プロフィール

 

〇名前:山本 康貴(やまもと こうき)

〇在籍大学:帯広畜産大学 畜産学部 共同獣医学課程 3年生

〇合格大学:帯広畜産大学 畜産学部 共同獣医学課程

〇指導科目:英語・数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)・地理・現代文・古文・漢文 etc.

〇出身地:滋賀県 〇出身高校:洛星高校(京都府)

 

大学生活

 僕は小学生のころから馬が好きで、馬の獣医師になりたいと思い、獣医学部への進学を考えました。

帯広畜産大学を選んだ理由は、日本にある獣医学部の中でも馬に接する機会が多かったからです。

 入学後から所属していた馬術部は2年生の秋ごろに辞めてしまいましたが、現在は大学近くの輓馬の牧場にお手伝いにいっています。

山本君_乗馬

 毎日サークルや飲み会で楽しく、勉強はしなくてよい!という夢のような大学生活を高校生の時には思い描いていましたが、現実はそう甘くなく、特にテスト期間は高校時代と比べ物にならないくらい忙しいです。

暗記が多く、獣医の専門用語はどれも似ている単語ばかりで、覚えづらくて苦労しています。

大学受験

 僕の出身校は、京都府にある中高一貫校です。同級生は志望校が京大もしくは医学部の人ばかりでした。

中高一貫校のメリットは他の高校よりも授業進度が早く大学受験の対策に時間を配分できることで、デメリットは高校受験がないので中だるみしやすいことです。

 僕も周りの同級生と同じく高2までは京大志望でしたが、高3の時に帯広畜産大学の魅力を知り、志望校を変更しました。

帯広畜産大学は、友達が受験する旧帝の入試と比べると、共通テストの比率が大きく、共通テストで勝負が決まるといっても過言ではない大学でした。

そのため、2次試験の対策をしている友達とは違い、僕は基礎範囲を繰り返し勉強していました。

 

 運命の共通テスト本番、苦手科目が足を引っ張ってしまい、リサーチでは前・後期ともにE判定でした。

共通テストで合否がほぼ決まってしまう大学でのE判定ということで、かなり絶望していました。

帯広畜産大学の前期後期だけの1本で考えていましたので、不合格の時は進学を諦めるつもりで2次試験の対策を始めました。

 

 前期は不合格だったものの、後期の面接と英文解釈で巻き返し、最終的には合格を掴み取ることができました!

 

受験勉強の攻略法!

 受験勉強を1年間頑張るための攻略法を教えます!!それはズバリ、”勉強するのではなく、ゲームをすること”です。

正直なところ何を言ってるか意味不明ですよね(笑)

 

 受験勉強は”ゲーム”だと思ってください。皆さんは”マリオ”をプレイしたことありますか?

僕は中学生の頃ゲームが大好きで、時間を気にせず夜遅くまでゲームに熱中していました。

 高校生になり受験勉強を意識し、受験勉強がマリオに似ていることに気が付きました。1-1から順番に1-塔、城、2-1とクリアして最後にクッパを倒すのが受験と似ているんですよね。

 全く勉強していない高校生が共通テストを受けて高得点を取れないのと同じで、一回もマリオをプレイしたことない人がクッパを倒せるかといわれると、無理ですよね。

勉強の進度をマリオのマップだと思えば、いつの間にか勉強がゲームのように楽しくなり、次第に勉強にも熱が入り始めました。

 

 大切なことは、スターコインを集めることです。

1-1にも9-1にも、どのステージにも難易度関係なくスターコインは3枚ずつ配置されています。

スターコインは超重要なものだと思ってください。

武田塾のルートにも、もちろんレベルがありますが、答えを丸暗記する(マリオだとゴールする)だけではなく、解き方や大事な部分を全部説明できる(スターコインをとる)ようになってください。

受験当日にそのスターコインは必ず武器になってくれます。

 

 そして僕たち武田塾の講師は、"攻略本"です。

毎週の課題に対して、その範囲のスターコインはどこにあるのか、どうやったらボス戦に勝てるのか、コツを教えます!!

ただ、プレイするのは受験生なので、”楽しく” 受験というゲームをプレイしてもらいたいです。

オススメの参考書

 僕のオススメの参考書は、”シス単”と”Vintage”の2冊です!

 僕は高校まで自宅から片道1時間30分と離れていたので、往復3時間この2冊を毎日読んでいました。

自分の中で高校時代に完ぺきにした参考書が何か聞かれると迷わずこの2冊を挙げます。

下の写真にもあるように、手汗で本は黄ばんで汚くなり、Vintageに関しては表紙が行方不明です(笑)

 

山本君_参考書1 山本君_参考書2

 

 英単語や文法は暗記する内容が多いです。

もちろん答えを丸暗記するだけではなく、解答の根拠なども含めてきちんと理解する必要があります。

僕は寝る前に、その日に勉強した参考書のページを頭の中で全て再現し、参考書を暗唱していました。

人は睡眠中にも学習しているので、寝る直前に脳に叩き込むのがおすすめです。

毎日これを繰り返していると、参考書がなくても初見の問題を攻略することができるようになります!!

最後に受験生へのメッセージ

 自分が受験生の時に使っていたシス単やVintageの参考書は、実家を離れて一人暮らししている今でも部屋の本棚に置いているくらい愛着のある思い入れの強い参考書です。

受験生の皆さんにも、受験が終わった数年後でも大切にできるくらいの参考書を見つけてほしいです。

そこまでやり込んだお気に入りの参考書を見つけられることは、武田塾の”1冊を完璧に”の理念そのものだと思います。

 

1冊を完璧に

 受験は”自分との戦い”です。もちろん、大学の学部にも定員があり、競争相手やライバルがいるのも事実です。

ですが、ライバルはあなたと切磋琢磨する”好敵手”です。

 ”己に勝つ” 最後の1分1秒まで時間を大切に諦めずに頑張ってください。

========================

武田塾帯広校では、

無料受験相談を随時実施中♪

・志望校に受かるために何から手をつけたらいいの?
・正しい勉強方法を知りたい!
・武田塾に入るにはどうすればいい?

といった悩みに個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっております。↓こちらからお問い合わせください♪
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
帯広初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 帯広校】
〒080-0012
北海道帯広市西2条南11丁目16-1
第3エーワンビル6階
TEL:0155‐65‐0335
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる