高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

WBC優勝記念! 出場国の国について知っていますか?

こんにちは!武田塾王子校です。受験生の皆さんは本当にお疲れ様でした。そして、卒業おめでとうございます。4月からは新しい生活が始まりますね。皆さんのご活躍を心より祈っています。高校2年生のみなさんは今度は自分たちの番ですね。受験生としての自覚はでてきましたか?基礎が危うい人は今のうちにかくにんするようにしましょう!さて、今回は少し勉強とは離れて教養の部分でブログを書いてみたいと思います。皆さんは、WBCを見ましたか?私はひたすら見ていました。ヤクルトファンなので、特に山田哲人コールをテレビで聞けた時は本当に感動しました。出場国を見てみると、様々な国が出ていましたね。調べてみると、なかなか面白かったので、今月は出場国の特徴や産業についてブログを書いてみたいと思います!最後まで読んでいただけたら幸いです。今回は緩いテーマなので、気軽に読んでください笑

ABA01148-3305-4BD9-AD9E-506897A76FF7_4_5005_c

ニカラグア🇳🇮

ニカラグア共和国は、中央アメリカ中部にある共和制国家の国です。北西はホンジュラス、南はコスタリカと国境を接し、東はカリブ海、南西は太平洋に面しています。また、カリブ海のコーン諸島、ミスキート諸島を領土として保有しています。ニカラグアは全土が熱帯性の気候に属していますが、標高や地域によって差があります。西海岸はサバナ気候、東海岸はの無い熱帯雨林気候に属しています。また、国土中央の山岳部は温暖湿潤気候に属しています。西海岸では、雨季は5月から10月、乾季は11月から4月で、高温多湿な気候です。一方で、北部山岳地帯では年間を通して過ごしやすい気候が続きます。労働人口の40%以上が第一次産業に所属しています。主要産業はコーヒーやバナナ、サトウキビなどです。北部山岳地帯でコーヒー栽培が盛んです。北西部ではサトウキビの栽培やエビの養殖が行われています。南西部の太平洋岸では観光が発展しています。

 

キューバ🇨🇺

首都ハバナは、16世紀初めにスペイン人により建設されました。新大陸に進出したスペインは、ハバナの町を守りました。植民地時代のコロニアル建築が並ぶ美しいハバナの街並みはカリブ海の真珠と言われています。ハバナでは観光はもちろんのこと、社会主義の中で生きる人々の生活や、ヘミングウェイも通ったレストランもあります!亜熱帯海洋性で気温は一定しています。5~10月が雨季、11~4月が乾季です。皆さんはキューバサンドをご存知ですか?シェフという映画を観た方は知っていると思います。今では東京でも専用店もできるほど日本でも有名な食べ物になっています。キューバサンドは細長いバゲットのようなパンにローストポークやハム、チーズ、ピクルスなどを挟み、サンドイッチプレスで焼きあげたホットサンドのことです。とても美味しいので食べてみてください

プエルトリコ🇵🇷

プエルトリコは、豊かな美しい港という意味ですが、現実はとても厳しい国です。貧富の差は激しく、住民の多くは貧困者です。州の財政も厳しく、2017年には連邦地裁に破産申請行いました。その債務は700億ドルともいわれています。亜熱帯に属し、平均気温は25.4℃ほどの過ごしやすい気候です。8月から10月はしばしばハリケーンが襲来し、多大な被害をもたらします。

 

パナマ🇵🇦

パナマは北米と南米の両大陸をむすぶ接点にあり、東西に細長く、北は大西洋、南は太平洋にはさまれた国です。面積は日本の北海道ほどで、大部分が山岳地帯です。国の中央部には現在米国政府機関のパナマ運河委員会が管理運営しているパナマ運河がある。気候は高温多湿の熱帯性で、雨季と乾季に分かれます。雨季には1日1~2回のスコールがあります。パナマの経済は、運河、コロン自由貿易地帯の存在、商業などの占める比重が非常に大きいですが、柱となっているのは農水産業です。

 

チェコ🇨🇿

今回のWBCでは話題になった国ですね。選手のほとんどが兼業をしていて、監督の方は医師だそうです。また、彼らのスポーツマンシップにも注目がいきました。チェコはヨーロッパのほぼ中央に位置しています。ボヘミア盆地を中心に全体的になだらかな地形が広がり、最も高い山でも1600mほどです。西にラベ川、北にオーデル川の源流、南にドナウ川の上流があり、美しい湖と森がたいへん多い国です。また、ビールがとても有名です。水よりもビールが安いとも言われています。一人あたりのビール年間消費量も世界一で、国内の至るところに醸造所があります。チェコ人はとにかくビールが大好きで、世界的に有名なピルスナーやバドワイザーをはじめ、チェコには本当に美味しいビールがたくさんあります。世界中の人々の舌を唸らせるビールを好きなだけ堪能できます。大人になってもビールが好きならぜひ行ってみてください!

 

コロンビア🇨🇴

野球だけでなくサッカーも強豪国として有名です。世界で2,3位を争うコーヒー生産国です。ほかにサトウキビ、バナナ、花卉、綿花などを栽培しています。自給用に米やジャガイモも栽培しています。地下資源ではエメラルドが世界全体の半分以上を占めるほか、ニッケル、金、石炭、石油などを産出しています。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!受験勉強で大変だと思いますが、入試が終わったあとは自由な時間を作ることができます。その自由な時間で、さまざまなところに足を運んでみてください!

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる