高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

運動不足にならないように! 受験生のための運動方法!

こんにちは!武田塾王子校です。受験生の皆さんは本当にお疲れ様でした。寒い中、会場に向かい試験と戦ってきただけでも本当に素晴らしいことです。しばらくはゆっくり休んで気持ちも身体もリフレッシュしていきましょう!高校2年生のみなさんは今度は自分たちの番ですね。後1年あるから、、と思う人もいると思いますが、私の担当していた生徒は皆1年はあっという間でしたと口を揃えて言っていました。なので、この1年をできるだけ有意義に過ごしていきましょう!

さて、前回は睡眠をテーマにお話ししました。今回は運動です。特に受験生は不足しがちですよね。ただ、全く運動をしないと体力が落ちて、受験生活にも影響が出てしまいます。それを防ぐために今回は運動と受験についてお話ししていきたいと思います。

122F0A59-045D-431D-AEC0-FC1BF829E310_4_5005_c

運動すると集中力があがる!

身体を動かすと、集中できる時間が長くなることが実験で証明されています。記憶力や集中力が上がると、普段の勉強を効率よく進めることができます。(言わなくてもわかりますよね、、)あまり負荷をかけすぎると体が疲れてしまうのでほどほどに運動をするようにしましょう。

また、記憶に関係している海馬は、運動で成長することがわかっています。日頃から運動をしている人は脳をMRIで見てみると海馬が大きいことが分っています。運動で海馬が刺激されると、集中力を高め、記憶を定着させる力の向上に効果があると考えられています。受験勉強で忙しく、運動にかけられる時間は少ないと思いますが、すき間時間に少しでも体を動かすようにしましょう。

 

どんな運動がいいのか?

①短時間のランニング
ランニングは最も馴染みのある運動で簡単にできるのでお勧めです。運動にあまり自身のない方でも取り組みやすいと思います。ランニングもちょっと難易度が高いなと思う場合や寒すぎるまたは暑すぎるという場合は、少し外に出て散歩するだけでも大丈夫です。それに加えて、長時間走る必要は全くなく、週に1回くらいで15分~25分くらい走ればそれで十分です。夜や夕方に走ることも悪くはないですが、1日の勉強効率を上げることを考えると朝のランニングがおすすめです。そうすることで、1日のスイッチが入り、勉強にもメリハリがつきます。散歩であれば、勉強の合間にも簡単に取り入れられますから、いつものようにスマホを見てしまうのではなく気分転換にちらっと外の空気を吸いに行ってみるのもいいですよ

②サイクリング
試験に近い日程の時は運動に費やす時間すら惜しいですよね。そんな場合は、通学方法を自転車にしてみてはいかがでしょうか?(特に浪人生におすすめです)椅子に長時間座っていると脚の血流は悪くなっていきます。そういった血流の悪化を少しでも改善するという意味で、サイクリングはおすすめです!これもランニングと同じで負荷はかけすぎないようにしてください。

③ストレッチ
室内でもできるものとしてはストレッチがおすすめです。
身体を柔軟にすることは、勉強で凝ってしまった身体をほぐすのに1番良いです。特に首や肩、腰のまわりは痛みが出やすい部分です。これらの部位は積極的に伸ばすようにしましょう。また、これらの運動はゆっくり行って行くので、勉強で疲れた心を落ち着けることができ、終わったあとは穏やかな気持ちですんなりと勉強に意識を移していくことができます。勉強のメリハリができると言った点でもストレッチはおすすめです。

食事にも気をつけてみよう!

塾に通ったりすると夜ご飯をコンビニ弁当などで簡単に済ませてしまう人も多くいると思います。多少はしょうがないと思いますがこの生活がずっと続いてしまうと体に負担をかけすぎてしまいます。たまには親御さんにお願いして栄養価の高い食事を作ってもらいましょう。

おすすめメニューは焼き魚定食です。

DHAが豊富に含まれている鮭は、朝ごはんにぴったりです。もしも鮭が苦手なら、消化に良い白身魚に変更しても問題ありません。

また、卵には良質なたんぱく質が多く含まれているので、吸収された後に様々なアミノ酸になり脳の機能をサポートしてくれるでしょう。加えて、納豆にはDHAの働きを後押しするビタミンBが含まれているので、副菜には最適です。上記でも述べたように食べ過ぎはもちろんNGです。ごはんの量やおかずの量を調節してください。どうしても足りない場合はフルーツをつけてみましょう。みかんなら1個、バナナなら1本程度を目安に追加しても良いです。

どうしても食欲がなくて食べられないという人は、おかゆを食べましょう。

何も食べないで試験に臨むより、少しでもお腹に入れておくことが大切です。できればこれに梅と鰹節をふりかけてほしいです。梅は食欲を増進させる効果がありますし、カツオ節は試験に勝つという縁起物なので、ぜひおかゆに加えて食べてみてください。見た目以上に美味しいです笑

甘いものを食べたいという人は、バナナを追加したフレンチトーストがおすすめです。

バナナはそのまま食べても良いですが、軽く焼いたりシナモンをかけたりするとよりおいしくなります。少し手間が掛かりますが、料理も気分転換になるのでお勧めです。ハマりすぎるのは注意ですが。

BF915403-BC4A-494E-AA0F-8E3D545BC116_4_5005_c

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!いかがだったでしょうか?今回は、運動が勉強にもたらす効果について書いてみました。受験生というと、勉強第一に思い込んでしまい、睡眠や食事の時間も惜しんでしまいがちです。より学良い学習効率を高めるためにも、自分の今の生活習慣を見直して少しずつ改善していきましょう。短時間運動するだけで勉強へとても良い効果がもたらされることは、世界の多くの研究成果からも実証されています。今回を機にぜひ取り組んでみてください!

皆さんの勉強が捗ることを祈っています。

 

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる