地域の高校の評判/進学実績

桜丘高等学校【北区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

桜丘高等学校【北区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

こんにちは!

武田塾 王子校 でございます!

 

この記事をご覧の中学生諸君!もう志望校は決まりましたか?

高校では、中学以上の経験、青春が待っています!

東京には魅力的な高校がたくさんあって、悩んじゃいますよね?

そこで、武田塾王子校では、王子駅近隣の高校を随時紹介しております!

志望校決定に向けて是非ともご活用ください!!

 

本日は、桜丘高等学校をご紹介します!

 

桜丘高等学校の基本情報

桜丘高校

◆私立/共学

◆偏   差   値:57-63 (東京都内110位/646校中)

◆所   在   地:東京都 北区 滝野川1-51-12

◆最 寄 り 駅:王子駅、西ヶ原駅、西巣鴨駅

◆出身有名人:美弥るりか

◆特   色:国公立、早慶上理、GMARCHへの進学実績
       在学中に交換留学やホームステイを希望できる

桜丘高等学校の進学実績

2019年度主な進学実績

一橋大、筑波大、千葉大をはじめ、

国公立大へ33名

早慶上理10名、GMARCHに94名の合格者を輩出(公式HPより)

桜丘高等学校の口コミ (一部抜粋)

学校全体に関する口コミ

『入学説明会で好印象を受けたため、この学校を単願推薦で入学。勉強が好きでたまらない生徒にはおすすめだが、そうでない生徒は志願しないほうがいい。毎週古典単語、漢字、英単語の小テストがある。先生によって違うが、やけにこれらの小テストに結果を求めてくる先生もいる。一貫生の生徒は個性的すぎて、その生徒の特徴を理解するまでに時間を要する。』

 

『進学したいなら、おすすめの学校。勉強には力を入れてて毎週、英単語、古文単語、漢字の小テストを行っている。ただ裏面としてはクラスによっては常に満点を取らないと担任から圧力をかけるなどして伸び伸び勉強できない点がある。ITを積極的に取り入れてると自信を持って言ってるのに、某ウイルスによる休校期間では、他の私立は行っているオンライン授業を一切しなくて課題をネットで提出するのみとITを豪語している割には全然できていない。』

 

『部活動をバリバリしたい学生さんにはお勧めできませんが、勉強をしたい学生さんや、学校生活をのびのびと過ごしたい人にはおすすめの学校です。マイペースにコツコツやる人は特に、先生がしっかり面倒を見てくれ、しっかりと基礎を固めることができると思います。』

 

校則に関する口コミ

『合理性に欠けています。社会では多様化が進んでるにも関わらず、男性は長髪禁止で下着の色まで白かベージュと決めています。また、寄り道禁止や最寄駅からのイヤホンの使用禁止など意味不明のルールもあり、しまいにはコート、鞄、靴下まで指定です。』

 

『校則は他の学校に比べて、厳しくはない。だけれども教師によってことなり厳しい教師はすぐ職員室に呼び出して生徒指導をする。その呼び出し方が最悪の場合、放送を使って呼び出しをすることもある。スマホは校則上使ってはいけないけど、実際には7割近くの生徒が使っている。』

 

『校則はさすが私立であって厳しいかも。
スカート丈、男子はツーブロックが主に注意されている。正直なぜツーブロックはだめなのか分からない。女子はショート、ロングの場合は結ばなきゃだめ。女子の化粧はバレていた人が鞄からポーチを取り上げられていた。携帯は使用禁止。でもiPadがあるからまあって感じ。バイトだめ。あとなぜかトートバックにも指定がある。』

 

部活動に関する口コミ

『バトン部が全国大会に出ている。他は聞かない。』

 

『ダンス部や少林寺拳法部、バトントワリング部が他校にはない珍しい部活であり、実績も残しています。』

 

『バトン部の実績はなかなかなものだと伺っています。その他の実績はパッとしませんが、活気はあると思います。』

 

進学実績に関する口コミ

『二年生で国立か私立まで分けてしまい、ベネッセテストの偏差で国立はむりと初めから考えている人がよく居ます。実際個人の頑張り次第だと思いますが、学校の取り組みについて話すならば、毎週意味のない小テストがあるので勉強の支障になるかもしれません。自習室や教師に質問などはしやすい環境だと思います。進学実績についてはそこそこだと思います。』

 

『学校が指定校推薦をほとんど出さないから、進学実績は正真正銘のもの。』

 

『偏差値の割には国立大学への実績がとても良いです。私立大学についても、一人で多く稼いでくる生徒もいますが、一つであっても日東駒専以上の大学への進学をする生徒が多くなっています。』

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる