塾生の声

高校3年生の11月入塾!急激な追い上げで見事、愛知県立大学に合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾西尾校です。

 

今日は 愛知県立大学 外国語学部 に合格した生徒(A・M)さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

 

愛知県立大学 外国語学部(2022)

 

合格した大学は?

 

🌸愛知県立大学 外国語学部 国際関係学科

🌸南山大学 外国語学部 フランス学科

🌸南山大学 総合政策学部 総合政策学科

🌸南山大学 人文学部 心理学科

🌸愛知大学 国際コミュニケーション学部 英語学科

🌸名城大学 外国語学部 英語学科

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:高校3年 11月頃

 

当時の成績:偏差値50

 

家で勉強する習慣が全くなく、したとしても30分くらいしかやっていなかった。

解答スピードがすごく遅く、模試ではどの科目も時間が足りたことはありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

お母さんがネットで調べ知った。

 

勉強の習慣づけを身に着けるには一番適していると思い、武田塾にしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

やらなくてはいけないことがハッキリするので、効率的に勉強を進めることができるようになった。

 

広い自習室があったので、ほぼ毎日通うようになり、

 

勉強時間も入塾する前に比べるとすごく増えた。

 

武田塾の先生はどうでしたか?

 

特訓中も特訓以外の時も話しやすくて、楽しかったです。

 

理系科目でわからないところがあると、公式を論理から丁寧に教えてくれました。

 

ただ覚えるのではなく、1から理解させてもらえたので、頭に残りやすかったです。

 

文系科目は自分の苦手なところを中心に時間をかけて教えてくれたので、

 

自分で復習するときも、より理解が深まりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

自習室の広さに驚いたことを覚えています。

 

家とは全く違うきれいで静かな環境で落ち着いて勉強することができました。

 

また、ほぼ毎日来ていたので毎回先生とペースや勉強の出来について確認することができたことも思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

第1位:漢文早覚え速答法

 

ひたすら音読→ある程度暗記→解説熟読 

 

これをすればだいたい満点近く安定してとれます!

 

if70YHyqH1gGIh3FG0WrEwwv0MijOdSKXs5DKxxW

 

第2位:ターゲット1900

 

これを夏休みまでに1200語程度覚えておけば、だいたい読めるようになります。

 

アプリも使っていました。

 

TupwNtcYQfV5EUR1L6DVBW970SmDfmQhVDtVt3HH

 

第3位:Vintage 

 

受験した大学の英語が文法中心の内容だったので、最終確認ですごく役立ちました。

 

51YFXCJ1P9L._SX352_BO1,204,203,200_

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

日々の勉強の積み重ねが、すごく大事です。

私みたいに、ギリギリのスタートでもきっと受かると信じて頑張れば

 

絶対合格できます、ファイト!!

 

先生より

 

高校3年生の11月という、残された時間が少ない中で、見事合格してくれました!

 

入塾前は1日の学習習慣がほぼありませんでしたが、

 

入塾してからはガラッと気持ちを切り替え、

 

ほぼ毎日自習室を利用し、学習時間も大幅に増加しました。

 

しっかりと対策を講じたかいもあって、

 

受験した大学はすべて合格という完璧な流れで受験を終えられました。

 

身に着けた勉強の習慣を大学でも有効に利用して、

 

有意義なキャンパスライフを送ることができるよう応援しています!

 

 

合格おめでとうございます!

 

合格

 

 

武田塾西尾校2022年合格実績!逆転合格が多数!

 

🌸2022年西尾校合格実績🌸 (3/14現在)

愛知教育大学 教育学部

愛知県立大学 外国語学部

岐阜大学 工学部

立命館大学 理工学部

立命館大学 情報理工学部

法政大学 経営学部

南山大学 外国語学部

南山大学 経営学部

南山大学 経済学部

南山大学 法学部

南山大学 総合政策学部

南山大学 国際教養学部

南山大学 人文学部

名古屋外国語大学 外国語学部

名古屋外国語大学 現代国際学部

名城大学外国語学部

名城大学情報工学部

愛知工業大学 情報工学部

中京大学 工学部

中京大学 国際学部

中京大学 経営学部

中京大学 経済学部

中京大学 スポーツ科学部

愛知大学 現代中国語学部

愛知大学 地域政策学部

愛知大学 経営学部

愛知大学 経済学部

愛知大学 法学部

愛知大学 国際コミュニケーション学部

愛知淑徳大学 グローバルコミュニケーション学部

愛知淑徳大学 創造表現学部

愛知淑徳大学 人間情報学部

愛知淑徳大学 健康医療科学部

常葉大学 経営学部

常葉大学 外国語学部

常葉大学 社会環境学部

中部大学 現代教育学部

至学館大学 健康科学部

東海学園大学 健康スポーツ学部

東海学園大学 健康栄養学部

北海道科学大学 メディアデザイン学部

北海道情報大学 情報メディア学部

名古屋女子大学 健康学部

愛知学院大学 経済学部

愛知学院大学 法学部

椙山女学園大学 国際コミュニケーション学部

椙山女学園大学現代マネジメント学部

椙山女学園大学教育学部

名古屋学院大学経済学部

 

 

合格おめでとうございます!!

 

武田塾西尾校の紹介

 

武田塾西尾校は名鉄西尾駅から徒歩2分のところにあります。

 

目印は西尾市にある「ヴェルサウォーク西尾」の目の前、1階にキクチメガネさんがはいっているビルの3階と5階です。

 

3階は特訓室や(個別指導のことを「特訓」と呼んでいます)や休憩室、5階は大自習室となっています。

 

 

123652534_2693040504278276_3631041473121569046_n

 

主に西尾市を中心に安城市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、幸田町、半田市、など西尾市周辺から通ってくれています。

 

高校だと西尾高校、西尾東高校、鶴城丘高校、吉良高校、刈谷高校、安城東高校、光ヶ丘女子高、安城学園高校など西尾市周辺の多くの高校の生徒さんが通っています。

 

 

また武田塾西尾校に通っている生徒たちは、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、愛知教育大学などの愛知県内の国公立大学や、

 

早稲田、慶応、MARCHなど関東圏関関同立などの関東圏の有名大学を目指している子が通っています。

 

愛知県内の私立大学、南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学などを志望大学としている子ももちろん多いです。

 

武田塾の逆転合格の秘訣

 

その1 授業はしない!なぜなら授業を受けるだけでは成績は伸びない!

 

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達しません。

 

勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

 

その2 参考書一冊を完璧に!自分のレベルに合った参考書を完璧になるまで繰り返す!

 

学力を急激にあげるには、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にする。これこそが最速です。

 

志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

 

 

その3 4日進んで2日復習。復習するごとに定着する!

 

「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

 

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

 

学習した当日と週に2日の復習日を設けて、その結果をテストで確認します。

 

 

その4 宿題チェックで自学自習の勉強法を教える!独学が最強最速の勉強法!

 

「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎日のやるべき課題を明確に「全指定」し、テストではしっかり宿題をしているか確認をすることで毎日勉強しているかがばれる仕組みになっています。

勉強法が分からないなら詳しく教え、サボってしまうならサボれないようにします。

 

 

偏差値11以上アップは全体の88%!

 

 

 

受験勉強を始めたいけど何から手を付けらたよいかわからない人!

 

他の予備校に通っているけど成績が思うように上がっていない人!

 

「授業しない」武田塾ってどんなところ?とちょっとでも気になっている人!

 

 

そんな人はぜひ武田塾西尾校の無料相談へお越しください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる