ブログ

【高1・2年生必見!】受験勉強を開始するタイミングはいつ?

こんにちは、武田塾西尾校です!

 

2023年になってから早くも2月折り返しになりました。

 

受験生は私立大学受験を終え、国公立対策に励んでいるところですが、

 

1・2年生のみなさんは学年末テストがすぐに控えていると思います。

 

学年の集大成となる非常に大事なテストですが、みなさん各々で対策は進んでいるでしょうか?

 

特に推薦での大学進学を狙っている人については、学校での成績が非常に重要となるので、万全の態勢で挑みましょう!

 

さて、そんな学校の定期テストの対策も重要ではありますが、

 

何といっても皆さんの最終目標は、

 

「志望校への合格!」

 

そのためには、学校での授業についていくための勉強ではなく、

 

「受験勉強」を開始しなくてはなりません。

 

そんな受験勉強ですが、いつから始めていくべきなのでしょうか。

 

1年生の時から?

3年生に学年が上がった時?

 

などなど、具体的に始めるべきタイミングが分からないと思います。

 

そこで本日は「受験勉強を開始するタイミング」についてお話ししていこうと思います!

 

 

先輩たちはいつから受験勉強を開始したの?

4140698_s (1)

 

今の受験生や過去に受験を経験したことのある人たちは、

 

大体どのくらいの時期から受験勉強を開始したのでしょうか?

 

西尾校の先生や現役の受験生に聞いてみると、

 

1番多かったのは「高校3年生の春」

 

次に「高校2年生の冬」

3番目に「高校3年生の夏」という結果でした。

 

やはり最終学年に上がる時に、受験モードへ切り替わる人が多いようです。

 

この結果を見てみなさん、

 

「自分も高校3年生の春から受験勉強を始めれば大丈夫だ」と思いませんでしたか?

 

その考えでは、後々後悔することとなります。

 

 

受験は競争!

22730887_s

受験は、全国の受験生との競争です!

 

高校受験のように地方内での競争ではありません。

 

北は北海道から南は沖縄まで、様々な地域の受験生と合格の枠を争うことになります。

 

なので、周りの人たちと同じタイミングで受験勉強を開始していては遅いです!

 

「受験にはフライングもスピード違反もない」某有名予備校講師の言葉ですが、まさにその通り。

 

どれだけ早く始めようと、先行して猛スピードで学習を進めようと、受験では一切問題ありません。

 

そもそも「高校3年生の春に始める人が多い」というだけなので、

 

明確なタイミングは決まっていません。

 

というよりも、明確なスタートのタイミングなんてものはありません!

 

ただ、周りの受験生と同じタイミングで勉強を開始するよりも、

 

早めにスタートを切る方が断然有利になることだけは間違いありません!

 

 

早ければ早いほど良いのか?

 

「周りと同じタイミングで始めるよりも、早い方が断然いい」とお伝えしました。

 

であれば、高校生になってすぐの春、または1年生の夏休みくらいに始めるのが理想でしょうか?

 

実はそうではなく、あまりに早すぎるスタートはオススメしません!

 

その理由は大きく分けて2つあります。

 

 

①単純に続かない

 

「学ぶことが好き」「勉強が趣味」 というような人であれば別ですが、

 

基本的に高校へ入学した直後から受験勉強を開始しても途中でばててしまいます。

 

順調に進められる人も中に入るかもしれませんが、

 

高校3年生の夏や直前期などの重要な時期にばててしまえば、それまでの学習が水の泡となってしまいます。

 

 

➁勉強以外の色々な経験も必要

 

仮に高校1年生の段階で志望校が決まっている人も、

 

「何のためにその大学・学部を志望したのか」と考えた時に、

 

勉強だけを頑張りたいから、という訳ではないと思います。

 

友達と遊んだり、部活動に入ったり、 高校生のうちにしかできないこともいっぱいあります。

 

高校1年生からの受験勉強なんてオススメしないからするな! と言っているわけではありません。

 

受験対策として本気で取り組むには少し早いと、個人的には思います。

 

最初のうちは様々な経験を積む時間を設けるのも大切だと思います。

 

 

高2の夏には始めよう!

23108453_s

あんまり早すぎるのも良くない、

 

かといって、周りと同じタイミングだと遅い…

 

では、どのタイミングがいいのかというと、

 

大体「高校2年生の夏から」がちょうどいいかと思います。

 

いきなりがっつりと学習を進めていくのではなく、

 

勉強する習慣をまず身に付けることを目標に、少しずつ始めていきましょう!

 

また、高校2年生のうちに、1年生の復習を挟んでおくことをオススメします。

 

高校2年生の内容は1年生の知識を応用したものが多いので、

 

1年生で学習した基礎を復習することによって、必然と2年生の学習にも役に立ってきます。

 

高校3年生になってから復習をしようとすると、

 

一日にこなさなくてはならない量が膨大になります。

 

まだ時間に余裕のあるうちに、基礎固めをしっかり行っておきましょう!

 

高校3年生になると、周りの受験生もいよいよ本格的に受験モードに切り替えてきます!

 

その段階で、すでに自分はスタートを切っている状態になっているように、

 

計画的に学習を進めていくことをオススメします!

 

ですが、計画的に進めると言っても、

 

「まず何から手を付けていけばいいのか…」

「そもそも志望校も明確に決まっていない…」

 

このような人たちは多いと思います。

 

そのような悩みをお持ちの方は、ぜひ無料受験相談をご活用ください!

 

無料受験相談では、どんなお悩み・不安も解決いたします!

 

受験、進路、定期テスト、学習習慣…などなど

 

何かお悩みがございましたら、ぜひお問い合わせください!

 

お待ちしております!

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-75-5885)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-75-5885

【 受付時間 】13:00~21:30 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる