ブログ

【頑張れ受験生!】【短時間】受験勉強の息抜き5選【簡単かつ効果的】

みなさん、こんにちは!武田塾西尾校です。

 

みなさんちゃんと息抜き出来ていますか?

 

もちろん勉強を頑張っているのは良いことですが、時々の息抜きも忘れては行けません。

 

適切な息抜きによって頭も整理されて、逆に効率が上がるなんてことも少なくありません。

 

そこで今回は簡単かつストレス改善、リラックスに効果的な息抜き5個紹介します。

 

自分に合った息抜きを探してみてください。

 

 

公園を散歩

 

人間の脳には、大自然との触れ合いを求める欲望が備わっていると言われています。

 

そのため、自然と触れ合うことで一気にストレスが減ります。

 

自然と触れ合うことは、この記事で紹介する中では一番ストレスを減らす効果が期待できると思います。

 

勉強しすぎてストレスが溜まってきたと思ったら、近くの公園や神社などに散歩に行ってみると、一気に気分がスッキリするかもしれません。

 

散歩

 

軽い運動

 

運動と言われると、走り回ったり、ハードな筋トレを想像しがちですが、何分やっても汗をかかないようなレベルの運動でもストレス解消にはかなり効果的です。

 

10分15分のストレッチやウォーキングだけでもやるかやらないかでは大きな差が生まれます。

 

何も考えず体に少し負荷をかけるだけで充分な息抜きが可能です。

 

448041_s

 

仮眠

 

仮眠も効果的です。

 

おすすめはカフェインを取ってから10分~15分の昼寝です。

 

ただし、寝すぎはその日の夜の睡眠に悪影響を及ぼしてしまうので、もっと寝たいと思っても頑張って起きましょう。

 

一度起きて水でも飲めば、一気に脳の疲れが取れている実感が来ると思います。

 

1094595_s

 

深呼吸

 

アメリカの研究で、テスト期間中の学生のストレスを減らすには何が一番良いのかという調査がありました。

 

結果は意外なことに「深呼吸がベスト」でした。

 

例えば7秒息を吸い11秒吐くというのを1~2分ほど繰り返すだけでもストレスが減り、脳がスッキリするはずです。

 

2809656_s

 

好きなものを食べる

 

勉強の合間に好きなお菓子や飲み物等を食べることも息抜きとしてはおすすめです。

 

先に買っておいて、それをその日の勉強のご褒美としてとっておくのも、モチベーション維持の1つの手法です。

 

 

抹茶ラスク

 

 

 

まとめ

 

今回は息抜き方法をざっと紹介しました。

 

ちなみに息抜きをするときには明確に時間を決めて行いましょう。

 

ダラダラしすぎて勉強に戻れなくなることがあると思うので、アラームをかけておくことをおすすめします。

 

ちなみに紹介した息抜きとスマホを組み合わせると効果は半減し、息抜きの時間も伸びてしまいがちになるので気を付けましょう。

 

適切に息抜きして無理せず頑張りましょう!

 

528497_s

 

武田塾西尾校ってこんな教室です!

 

生徒数増加につき、2020年11月に新たに増床しました!

 

全国にも400校舎ある武田塾!

 

武田塾西尾校の一部を紹介させていただきます。

 

 

5階 大自習室

 

 

写真 2020-11-15 23 28 11

5階のワンフロアは全て自習室になっています。

 

全席50席、1つづつの席は広々と使うことができる仕様となっています。

 

個別ブースなので、隣を気にせずに参考書を広げて勉強することもできますし、椅子の高さなどもちろん調整できますので快適に勉強できること間違いなしです。

 

また、塾生からは「広くてきれい」「静か」「集中できる」など多数嬉しい言葉を聞いています。

 

 

写真 2020-11-15 23 18 04

 

各ブースには「武田塾十箇条」を貼り、意識しながら勉強に取り組めるようにしています。

 

それぞれの極意を意識して日々勉強に取り組んでいます。

 

写真 2020-11-15 23 20 43

 

また、5階は靴を履き替えてスリッパを使用してもらいます。

 

実はMサイズ、Lサイズとあるんですw

 

126538580_186634699618615_905193479696718358_n

 

 

3階 特訓室

 

 

「特訓室」では確認テストや特訓が行われます。

 

武田塾の「特訓」とは、生徒と講師の1対1による個別指導の時間のことで、「宿題範囲の問題を完璧にできるようにしているのか?」を確認テストでチェックします。

 

特訓の時間には確認テストで間違えた問題の解説を行うだけでなく、正しい勉強方法でできているか、ただの暗記に頼っていないかを確認するために「なぜそうなるのか」などを生徒に説明させたりして講師が確認しています。

 

入試まで限られた時間を効率よく過ごすためにも、理解を助けるだけでなく学習環境の問題点も一緒に解決できるようになっています。

 

 

3階 休憩スペース

 

 

武田塾西尾校は自習室が13:00~21:30の間利用できるので、滞在時間の長い生徒がたくさんいます。

 

「休憩スペース」では飲食可なので、昼ごはん、夜ご飯も持ち込んで食事をとったり、ちょっとした休憩ができる場所になっているので、生徒には好評です。

 

 

 

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

無料受験相談

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-75-5885)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-75-5885

【 受付時間 】13:00~21:30 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

関連記事

【現役名大生の声】名古屋大学医学部保健学科【大学紹介】

こんにちは!武田塾西尾校です!   これから大学受験にのぞむ高校生のみなさんにとって、大学生活ってどうなんだろうと疑問に思うことは少なくないと思います。   大学案内を見たり、スマ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる