【高1・高2向け】受験勉強は何から始める?【時期】

西尾校・

みさなんこんにちは! 武田塾西尾校です!

 

早くも1月も後半に入り学期末が近づいてきました。

 

新学期から受験に向けて塾を探している方が多く、ありがたいことにこの武田塾西尾校でも受験相談も増えてきました。

 

その中で受験勉強っていつから始めればいいの? 何から始めればいいの? という声が多く聞かれました。

 

今回はそちらについてまとめていきたいと思います。

 

 

いつから始めればいいの?

 

悩む男の子のイラスト

 

 

受験勉強を始める時期としては、以下のように色々な考え方があると思います。

 

「受験生になってから始めればいいんじゃない?」

 

「今は忙しいから部活が終わってから本腰を入れようかな・・・」

 

「2年生の時から始めるべきだ!」

 

もちろん個人の成績や志望校によって明確な回答は変わると思いますが、これだけは間違いなく言えます!

 

 

受験勉強を始める時期に遅すぎることはあっても早すぎることは決してありません!!

 

 

当たり前のことかもしれませんが早く始めればその分たくさん勉強できるのです。

 

 

 

 

例えばAの人(今から受験勉強を始める人)とBの人(その2か月後に受験勉強を始める人)がいたとします。

 

二人とも基礎固め→実践演習(過去問)の順に同じペースで進めるとすると、当然Aの人の方が早く実践演習や過去問に取り組むことができます。

 

本番により近い実践演習を何度も何度も取り組むことによって、自分の苦手な分野や自分の問題点に向き合う時間を取ることができるのです。

 

つまりAの人はBの人より志望大学の過去問と解く時間が多いので、出題傾向やその対策に時間が費やすことができ、より完成度が高い状態で入試に臨むことができるのです。

 

だから「時間がない」を言いわけにせず、時間を作り受験勉強をスタートさせましょう!!

 

 

「そろそろ始めないといけないのかな・・」と思ったときが実はチャンスなのです!

 

 

でも何をすればいいの?

 

早く始めればいいことは分かったけれど、なかなか多くの時間が取れない方も多いと思います。

 

しかし、わずかな時間でもやるかやらないかで1ヶ月、2ヶ月後は大きく変わります。

 

 

どうしても勉強に集中できない日でも今の自分にやれることをやっていきましょう。以下にいくつか具体例を紹介します。

 

 

手科目や勉強に時間のかかる科目から始める

 

勉強をするのであれば自分の苦手な科目、もしくは成績を伸ばすのに時間のかかる科目から始めるといいでしょう。

 

成績を伸ばすのに時間のかかる科目って何? と思った方もいると思います。

 

ズバリそれは英語です。英語は点数を伸ばすためには長文問題が解けることが必須になってきますがこれが解けるようになるまではかなりの時間がかかります。

 

具体的な勉強方法について、直接話が聞きたい方は受験相談にてお話しするのでお問い合わせくださいね。

 

 

勉強の計画を立てる

 

 

開いたシステム手帳のイラスト

受験までの具体的なスケジュールを作ってみましょう。

 

例えば

 

①科目別にいつまでにどの範囲まで終わらせる

 

➁そのためには1日何ページやらないといけないのか

 

➂過去問にはいつから取り掛かるのか

 

 

できるだけ細かく立てるようにしましょう。

 

 

毎日勉強する習慣をつける

 

毎日忙しくても1時間だけでも30分だけでもいいので毎日勉強する習慣をつけるようにしましょう。

 

 

いざ時間が作れるようになってもこれまで勉強時間0だった人がいきなり6時間も8時間も増やすことはとても大変です。

 

それまでに毎日勉強する習慣がついているかどうかで時間効率が大きく変わってきます

 

習慣は短期間でつけられるものではないので今から意識していきましょう。

 

 

まとめ

 

今回は受験に向けて今の自分ができることについて紹介しました。

 

自分に合った受験対策で、しっかりと高校卒業時に笑っていられるように頑張っていきましょう!!

 

4fcdebe32f337b61a424e57d8f38b7b4_s

 

もっと具体的な話を聞いてみたい方はぜひ一度、受験相談へお問い合わせください!!

 

 

 

武田塾の奇跡の逆転合格!!(ほんの一例)

 

武田塾はこれまでに、

 

★E判定からの慶應法学部合格

★E判定からの慶應文学部合格

★E判定からの早稲田大学社会科学部合格

★E判定からの東京外国語大学外国語学部合格

★E判定からの京都大学合格

 

など、「奇跡」と呼ばれる逆転を起こしてきました。

もうこのままでは合格できなそうだと思う受験生、武田塾に相談に来てください。

私たちがあらゆる手段を尽くし、劇的に偏差値を上げます。

 

 

桜女の子

 

 

 

随時「無料受験相談」受付中!

 

・苦手な科目を克服したい

・思ったように成績が伸びない

・本格的に受験勉強をしたいけど何からやればよいのか分からない

・今のままの塾でよいか不安

など悩んでいらっしゃる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

西尾校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

タグ:, , ,

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾西尾校です!   今回は「高2の秋から受験勉強を始めて楽勝合格」についてお話させていただきます。     合格する人はもう受験勉強を始めています! &n…

thumbnail

(【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会より)     こんにちは!武田塾西尾校です!       ラグビー日本代表も史上初の決勝トーナメント…

thumbnail

こんにちは!武田塾西尾校です。   今日は、武田塾西尾校に通っている生徒に聞いてみた3つのことを紹介しようと思います!   どんな塾なのかイメージが湧かないんだけど実際どうなの? …

部活

こんにちは。武田塾西尾校です! 今日から6月ですね!! さて、本日は「部活引退後の受験勉強」についてお話していきたいと思います。   部活動をすでに引退した方へ   「部活動が終わ…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西尾校へ